月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


休みの終焉

寒い! 雨降ってますし……下宿生の家のフローリングの上で、毛布一枚のまま寝たら風邪引きかけてます。
昨日も涼しいとは思ってましたが……既に冬の領域な感。

秋は来ますよね?



ところで昨日、前日の夜に突如"9時過ぎ、池袋集合"という内容の召集を下宿生の知人から受けたので、朝っぱらからその方面へ。
時間的にはラッシュに突撃する頃合ですが、幸い土曜日なのでそこまでひどくはない状態で、池袋には予定通りに到着できました。


到着し、下宿生と合流すると、彼曰く"映画を見に行く"つもりらしい――しかも奢りで。
しばらく待って、残り2名とも合流したら、映画館へ。
Key信者の下宿生がそんなこと言い出すのだから、なんとなく察しはついていたのですが、見ることになったのは"CLANNAD"。
(彼は既に3回見たと、自称していましたが……彼の場合、ハッタリでない可能性が高いのが恐ろしい)

それなりの作品だとは思いますが、AIRの劇場版と比べると、目劣りしてしまう感じ……。
ストーリーも、何とか理解は出来ますが端折り過ぎな感じを受けてしまいます。
それと、キャラの動かし方や演出に、"らんま1/2"を見てるような懐かしい感じのものが多かった気がします。


映画を見たら、今度は秋葉原へ。
2度の企画倒れを経て、3度目の正直です。あの特異な喫茶店に行くことになりました。

――と、言うことでメイド喫茶へ。
雨とはいえ、さすがに土曜日。なんか混んでいるので、外でしばらく順番待ちして、噂どおりのお出迎えを受けて入店。
やっぱり高いです。商品の単価が高い上に、席料まで取られます。その上、時間制で居られるのは1時間す。
その代わり、手隙のメイドさんがお客さんの相手をしています。
要は風俗t<検閲により削除>
とりあえず、恥は捨てて郷に従った方が良さそうな空間で、衝撃的な内容を体験して"外出"。(※入店が"帰宅"らしい……)


その後は軽く、周囲を巡ってから横浜へ移動。
一人が横浜のゲマズで予約した品を受け取るというので、一緒に行き"ARIA11初回版・そらのおとしもの1・よつばと7"と文庫2冊を購入しました。

ARIAの発売フライングですね。
余談ながら、最近OVAに合わせてARIAを読み返したのですが、以前はあまり面白いと思えなかった話も、最近読んだら面白い。
ARIAは気が沈んでるときの方が、面白いと感じるようです。

"そらのおとしもの"は8月末、九州にいった時、ハル兄の家でエースを読んだときに見つけた作品。
"デッドマン・ワンダーランド"という作品も良かったのですが――二者択一となったとき、私の趣味的に合ったのはこっちでした。


買うだけ買ったら、緑の袋を持ったままボーリング場へ。
さすがに混んでいたので、3時間ほどカラオケで順番待ちしてやっとスタート。
とりあえず、最下位だったとだけ……。音痴ですが、ボーリングも下手です、ごめんなさい。


結局、5ゲームやって22時過ぎに下宿へ。
酒を飲みながら、人生ゲームしたり、私が持参した"秒速5センチメートル"を鑑賞したりしつつ午前5時過ぎまでまったりとした時間を過ごしました。

"秒速"は新海誠の作品だけあって、背景や空気感の描写が神懸ってました。
豪徳寺、新宿、大宮、小山、列車の内装……実際に行ったことのある地点の光景など、細かい描き込みとその本物への忠実さに驚くばかりです。
ただし、SFチックな機械は得意な割りに、列車の外観の描写は結構アバウト。
ストーリーは、良くも悪くも淡々とした日常の一コマの描写といった風、最後のほうは曖昧に終わらせてあります。
苦手な人には全然ダメだと思いますが、この手の物語の好きな私としては良かったです。


そして、今日はゲームをやるため(?!)ちょっと早めに帰宅。
金も体力も使い切ったみたいで、さっきまで昼寝してました。

ここ一ヶ月バイトもしてないので、そろそろ定期のバイトも入れたいものです。


さて、今日で夏休みも終了。
深酒して、倒れたことから始まり、海軍基地やら、"らきすたの神社"やら、西日本旅行やら、明治神宮や成田……コミケこそ行けませんでしたが、色々やって充実していたと思います。

しかし明日からは、また再び学校。お勉強しなきゃいけません。
鬱だ…………。

コメント

コメント返し

炎術師さん>
ハイ、もうなんか凄すぎて、よくわからないです。
妙に細かいシーンまで覚えてましたし……なんなのやら。
特異な喫茶店は、確かに一人だと妙なノリで怖いと思います。

哲殿>
まぁ~、それは指摘しちゃいけないことですよw
そうですね、やらしいことは厳禁なのですが、やり方は水商売と大差ないって感じですかね。

ぴょんさん>
私もビックリです。おかげで予算オーバー……。
ただ、それがこの店の仕組みなのか、一般的な仕組みなのかはよく解らないです。
ちなみにパフェを注文。

こにたん師匠>
そうですかぁ……。確かにAirの頃なんかは独特なものがありますしね。
悪魔……う……逃げていいですか?w

エルナト大尉>
大学の中でも、国立大は遅くまで休みが続く部類なので、知人なんかはとうに終わってたりします。
長い事には、大きな差異はないですが……。

そうか…。大学生は昨日まで夏休みなのか…。
長くていいなぁ。

key作品のキャラクターデザインがどうも好きになれないコニタソです。
今まで“夏休み”だったんだね…もう秋だぜ?(´Д`;)
あなたは悪魔を見るでしょうな…
遊んでばかりいたから…

ついにメイド喫茶初体験ですか。
何を注文されたのか気になりますねw

席料が取られるとかしりませんでした・・・

どうにもこうにも映画とCDはボッタクリだと思う哲です。

なるほど・・・メイド喫茶にはそんな姑息な手がたくさん・・・
むむむ・・・どんな感じで相手してくれるんですか?w
水商売みたいですな^^;

CLANNADってもう放映してたんですね。しかしその人はすごい…今月は本気で金欠だし私は見ませんけど(DVDは気が向いたら見る)。

特異な喫茶店やコミケには行く勇気がありません…なんか怖いので……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad