月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


黒い箱の事

今日は暑い……。彼岸から、熱も一緒に持ってきたんじゃないでしょうか……。

でも、そんなの関係ないです。教習が終わったので、昼飯食べたらすぐさま隣街へ。
無事にARIA OVA購入しました
初回特典だかなんだかで、クリアファイルまで付いているので、外側には満足です。

――後は中身。
そういえば、以前買った"秒速5センチメートル"も見てないし……夏休みが終わるまでに、見れるといいのですが。


余談ながら、隣街に行ったので模型店にも立ち寄り、鉄道模型の客車を購入。
閉店セールを始めてから、もうだいぶ経ちましたし品数も目に見えて減ってはいるのですが、一向に店を閉める気配はありません。
多分、売りつくすまで閉店セールするつもりなんでしょう……もう一月くらい商売してそうです。



ところで、昨日から今日にかけて、あれこれと音声関連のソフトを弄繰り回してました。
目的は動画から音を抜き出して加工し、携帯で云々と――お察しください。

そんな訳で、久々にフリーソフトを入れたり消したり、エラーと戦ったりです。
さすがにビスタ対応のソフトも多くなりましたし、もともとビスタの互換性はXP時代の互換機能よりも強力なので、"入れても動かない"なんて事態は減りましたが、それでも、弄くってやらないと動かない場合などもチラホラ。
また、動画や音声の側の問題で動かないことや、音声が思い通り再生できないような問題もあります。

しかし、そういった場合でも便利な世の中で……ネットで漁れば、大抵の解決法が見つかってしまいます。

――如何に自分が、何も知らないのだと、改めて思い知らされます。

例えば、mp3の音声情報はどんな風になっているのかとか、編集ソフトはそれをどんな風に扱っているのかとか、そのソフトで編集できる値が何を意味しているのかとか……。
もちろん、他の機械でも機構を理解しているわけではないのですが、それでも構造の雰囲気くらいはわかりますよね。
でも、パソコンの中となると、本当に初歩的な表層的な部分しか想像できなかったりします。

世の中には、趣味でソフトを組み上げ、その内部に手を加えることが出来る人がいること、
ある問題を解決できるソフトを探し出し、さらにどう操作して解決するかまでネットに公開した方がいること、
――そんなことを考えると、(プログラミングの技術はともかく)処理の道筋すら想定できず、ただ書いてあることを頼りにやっている自分が悔しくなります。

それに、そんなブラックボックス同然のものを使って、あれこれやっているのは理系の人として(?)あまり気分の良いものではありません。
もちろん、身の程は知っていますし、"だから使わない"――なんて理屈にもっていく気はありませんが……
いずれ、大学にいるうちには自前のツールを作るなりしてみたいものです。
(実際にやってみるのが、理解するための早道でもありますしね)


……しかし、プログラムを組むには問題の目標を明確にし、解決手順を論理的に漏れなく説明するような能力が必要だとか。
緻密な思考なんて、一番苦手だし……困ったものだ。

コメント

コメント返し

ECB3703Fさん>
客車はスハ35だかなんだが……名前は忘れましたが旧式な雰囲気の奴です・
改造マリオも凄いですよね……物好きの力って恐ろしい。

こにたん師匠>
ハッキングはいいけど、無理です……スペック的には耐えてくれそうですがorz
そういえば、確かにそんな職みたいなこと行っておりましたね。

炎術師さん>
さようですか……^^;

哲殿>
ますたぁって理系なイメージですが文系なんですか?
DLしたのは、全部起動してでも、チェックしましょうね^^;

はい、文系で工業やってる者です。
フリーソフトをたくさんDLするときの禁じ手・・・一回一回インストールして確認せずにいっぺんにDLしてどれがどれだか、何がなんだか分からなくなってしまうこと^^;

ははは…我が家には共用パソコンすらないので全然分かりません……。

ハッキングぐらいまで出来るようになったらたいしたもんだってとこだなw

それにはスペックが高いパソコンがいるんだが…

ってか来年の4月から今もるやんが言ったようなことを仕事としてやるんだが……(^^;

>客車
何を買われたのか非常に気になります。

>ソフト
そうですねぇ・・・またニコ動などで上がっている『改造マリオ』なんかも凄いですよね。文系の自分にはとてもマネ出来ません。

以上、最近初音ミクが欲しいECBでした(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad