月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


ちょっとお出かけ

夏を思わせる、日中の蒸した天気と打って変わって、夕方からはすっかり秋な青空になった日。


"ジーンダイバー"というSFアニメ(?)を覚えている方はおられるでしょうか?
私が小学校の低学年くらいだった頃に、NHKで放送されてたアニメなのですが、懐かしさを抜きにしても続きの気になる展開と、規制が甘かった時代の教育テレビとは思えない展開(流血したり、主人公側は人質とって脅したり、平和的な話し合いは必ず失敗したり――)で、今見ても十分面白いです……作画はさすがに時代と対象年齢を感じさせますが。

また、(多分)同じ頃に同じくNHKでやっていた"アリス探偵局"もシュールなネタと"らきすた"や"ケロロ軍曹"のようなやりたい放題さで、10年ぶりくらいに見て笑ってしています。

――と、いうことで昨日は特に大した予定もなく、ニコ動に上げられていたそれらを見ていたら、ついついはまりこんで午前4時も普通に過ぎて…………。
……なんてダメ人間なんだろう。

余談ながら、5時前には、"某ねずみの王国"に遊びに行くといっていた家族が起床。
危うく「おはよう」に「おやすみ」って答えるような会話が成り立つところでした。



さて、そして一度寝たあとの午前10時。当然ながら、誰もいないです。
しかし迂闊にも、教習所の予約を取っていなかったので、朝からやることもない

もう定番な感じで、"外出フラグ"ですよね。

今回は以前行った房総半島の北方、九十九里浜のあたりから成田~我孫子の周辺(※全て千葉県)を大回り乗車してきました。
DVC00052-22.jpg

平坦な土地(昔は湿地帯だったはず)に田んぼが続くのどかな風景に、海風が心地よく、時間1本の電車を待つのもさほど苦になりません。
電車を待つ間は、のんびりと何にも考えずに過ごしたり、「"何も考えてない"と認識しているってことは、やっぱり思考はしているのか?」といった、寝床で考え始めたら、朝まで混乱していそうなことを考えてみたりしていました。

DVC00058.jpg
それとこの近辺の路線、駅自体もいい雰囲気だしています。

どうでもいいことながら、"よつばと5巻"にてよつばたちが行った海も多分こっちの方……だと思います、多分きっと。
路線の雰囲気や駅の感じがそんな風です。


大回り乗車なので、帰宅前に一回、近場の駅で下車。
ついでに夕飯を食べようかと、比較的大きな駅で降りたのですが、知らない街の繁華街ほど怖いものはないですね。
なんだかあまり治安のよろしくなさそうな所に行き当たってしまいました。
普段行くところなら、そういう場所も避けるなり、覚悟するなり出来るのですが……今回は完全に不意打ち。
スーツのお兄さんは歩いてるは、綺麗なお姉さんは客引きしてるは――捕って食われないうちに、ラーメンだけ食べて帰りました。




そして帰宅後は、昨日の続きをニコ動で……。

そういえば"神宮"なのですが"鹿島神宮"ってあるんですね。
今日、近くを通るまで気づきませんでした。しかし一度降りたら、往復で軽く5千円。諦めて帰った負け犬の称号を甘受するしかありませんでした。

コメント

コメント返し

ミクロン隊長>
そんな感じw
3連休の中日で、凄まじく混んでたそうな。
行かなくてよかったぜ……。

こにたん師匠>
ナディア、学園アリス、ムリョウ戦記は、残念ながら見たことがない気がする。
後のは凄く懐かしい。
基本的に6時以降はニュースな家庭だったので、どれだけ見るのに苦労したかw(そしてどれだけの話数を見逃したことやら……orz)

哲殿>
らしい発想ですな。さすがはますたぁ。
繁華街、値段だけなら堅実な店に行けば良いだけなのでさほど問題ないものですよ~♪
あと、よつばとのは、あくまで私の当て推量ですからね^^;

炎術師さん>
そうですか……やっぱり古いですからね。
知人が買って、それなりに気に入っていたようですが、私は全然考えてませんでした。
ちょっと組み合わせが奇抜すぎるせいか、どこか違和感が拭い切れなくて……他のは殆ど購入検討の対象なのに、それだけはスルーです。
(ちなみに萌えドリルの小説は存在すら知りませんでした(汗)

アリスは時々見てましたが、件のアニメは分かりません。

唐突ですが、らき☆すたの小説って読みました?
私は萌えドリル付属の小説(これだけオークションで購入)と同じ人が書いたみたいなので読む気は皆無ですが。評判もすこぶる悪い様ですし。

いやぁ・・・そのアニメは知りませんな^^;
NHKと言ったらやっぱり歴・・・(自主規制)

初めての繁華街ほどってとこで僕はお高いからかなと思ったら・・・^^;
房総半島・・・海はやっぱりそこですかw

あの頃のNHKアニメは神作品ばかり…

アリス探偵局、アリスSOS、ジーンダイバー、ナノセイバー、CCさくら、飛べ!イサミ、YAT安心!宇宙旅行、ふしぎの海のナディア、だぁ!だぁ!だぁ!、コレクターユイ、学園アリス、ムリョウ戦記………

毎回よく見てましたよ♪



とりあえず、ガオガイガー見れ!!!!!

&&&

ねずみーランドw
ミッキーマウスミッキーマウスミッキーミッキーマウス♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad