月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


神宮参拝の話

ちょっとだけ暑く感じた日。
いい加減、疲れているのでしょうか? 少々思考能力が落ちているみたいです。


バイトの給料を回収に行くのに、貰うのに必要な印鑑を忘れてきました
気付いたのは、バイト代をくれる窓口のある渋谷に着いてから……。
久々に冗談ではなく、焦りました。もう一回行くのかと思ったら、その面倒さに血の気が引く思いです。

――が、幸いにも色々とあって何とか受領することには成功。
無事におよそ3万円を手に出来ました。


そんな訳で、問題は帰り道。
一般的に考えれば、そのまま帰るか寄り道するかの2択ですよね。
そのまま帰ったら負け犬な気がしました。
しかし、渋谷なんて無粋な田舎者の私には縁のない街。悲しいかな、寄るとこなどありません。
かといって、秋葉原は山手線の反対側。いくだけ手間かかってしょうがありません。

…………歩いていける範囲内の面白そうなところ……。


そうだ、原宿、行こう


別に原宿といっても、街中に行くような真似はしません。
目指すは、明治神宮。
正月になると、普段ろくに信心もしない民衆が大挙して押し寄せ、コミケ会場のように凄いことになるらしい、天皇を祀った神社です。

明治神宮の入り口は、原宿駅からすぐ近く。渋谷駅から山手線に沿って歩いていきました。
DVC00051.jpg
大鳥居、ここも伊勢神宮同様に朱塗りでなく、白木です。
この前後に、延々と参道が続いています。伊勢神宮に比べ、本殿以外にはあまり見るものがないので、ひたすら長く感じます(実際、長いのかも)

そして道行くのは、観光中と思われる外国人と明らかに"寄り道しただけ"とわかる軽装の日本人。
確かに、夏休みでもない金曜の夕方にここを観光する酔狂な方は多くないでしょうが……。

DVC00050-2.jpg
そして本殿前に到着。
こちらは本殿内部も撮影可能でしたが、あまり面白味もなかったので外側からのみです。

手頃な位置にある、日本らしい場所だからでしょうか。内部に入っても、やはり多いのは外国の方。
"こんなに日本に来てたんだ"と勝手に感心しながら、参拝し、巫女さんを探してから、一番安いお守りを買いました。

余談ながら、絵馬も英語や韓国語中国語で書かれたものが多かったです。
英語や中国語の内容は半分くらい意味がわかったのですが、やはり基本的に願い事なんてどこの人でも大差ないようで、周囲の人間や自身の幸せに関することが多いです。

そんな訳でなんだか、久しぶりに"英語と漢文、勉強してよかった"と思いました。
でも、ちょっとでも崩された書き方されると、文字が判読できません……筆記体を知らないから。酷いと見た目は……アラビア語と大差ないです。


参拝も済ませたら、そのまま神宮内を突っ切る形で、裏側の最寄り駅から電車に乗り帰路へ。
裏側へ向かう参道は、先の参道に輪をかけて何もなく、ただ隣の代々木公園でやってるらしいライブ(?)の音が聞こえるのみ。
さらに裏側なので人通りも疎ら……段々、本当に出口に着くのか怖くなる雰囲気でした。


しかしこれで、伊勢に続き2つ目の神宮参拝。
あと、思いつくのは熱田神宮くらいですが……熱田は名古屋の方。
次に名古屋に行くのはいつになることやら。


余談ながら、帰り際に隣街でPC用のメモリ1GBを2枚購入。
早速追加して、合計4GB……無駄すぎる。

コメント

コメント返し

こにたん師匠>
神社とかは好きですよ~♪
修学旅行ごっこですか、良いですね~。次の夏休みにでもいかがですか?
PCは……どこへ向かっているのだろうか

炎術師さん>
ギクッ! み……巫女さんだけが目的では決して……ない、ハズです。
あの雰囲気も好きなんですよ。きっと。

哲殿>
天皇といっても明治天皇だけですけどね^^;
一応、明治天皇とその皇后を祀る為に、大正時代に作られた神社なんだそうです。
そして、そのまま寄らずに引き下がるのは負け犬ですよね。

アリソンさん>
印鑑がなくても、といっても色々あったので結果的にもらえただけで・・・・・必ずもらえるとは期待できないですよ。
巫女さんに会うには、やはりそれなりの規模の神社に行かないといけませんからね(ォイ
でも明治神宮はそんなに可愛くなかった……orz

印鑑が無くてもバイト賃は貰えるのか。
覚えておこうー。

やっぱり巫女さん探すんだw
そしてまた,計画を立てる。
第一目標は,参拝でもお守りでもなく…巫女さんなんじゃ!?

天皇か・・・神社・・・あからさまに天皇は神ですとw

正月に神社のお守り販売の手伝いをしたとき中学生が巫女さんやってて・・・(自主規制)

流石に渋谷から神奈川へ引き返すのは酷なものがありますな^^;

本当に神社とかそういう所によく行きますね。まぁ私も割りと好きですが。

…ってまさか巫女さん目当てではないですよね?

もるやんって歴史的建造物を観光するのが好きなのかい?
時間があるときに一緒に小学生の修学旅行でもやりたいなw(東京、京都、大阪の旅)


ってかだんだんPCのスペックが凄いことに…(°д°;)ガクガクブルブル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad