月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


神社と特急と帰宅

巫女さんっていいですね!

……と、いうことで今日は朝7時から京都の伏見稲荷神社に参拝。
伏見稲荷は全国に数多あるお稲荷さんの親玉に当たる、格式高い神社です。
(千本鳥居が有名な、ネギまのこのかの実家――とかのモデルです)
その神域は山全体にわたり、鳥居に覆われた参道に沿って、沢山の社や塚があります。

実は、2年前に京都に行った時も寄ったのですが、
その時は代表的な参道を回っておしまいでした。
なので、今回はそのリベンジ……参道を歩き尽くす覚悟で行きました。

結論からいえば、7割ぐらい。
2時間かけて、あらかた周り尽くしました。
残りはマニアックなので……いつかの機会に持ち越します。

その後、お土産を物色し出発。ちなみに18切符は昨日で使い切ったので、今日は乗車券。

――ここで京都駅に戻ったら負けだと思ったので、奈良方面へ。
途中、関西本線に乗り換えて伊賀の山中を、ローカルな雰囲気満載のディーゼルで通過。
もう一度乗り換えて、名古屋へ行きました。

名古屋できしめんと味噌カツのセット(高かったです。今までの1日分の食費)を食べて…………

新幹線、乗りました。
(別に、鈍行が面倒になったわけじゃありませんよ!
そのまま行ったら、行き着かない時間になってしまっただけです)

乗った車両は以前、思いつきで撮りに行って、返り討ちにあったN700系です。

まだ のぞみ に乗ったことのない私としては良い機会だったので、奮発して特急券を買い乗車。
旅行初日――午前を丸々使って行った東海道を、およそ1時間半……。
さすがに特急料金を払った分だけの価値はあると、改めて新幹線の有り難みを感じてる間に、新横浜に到着し、帰宅しました。

…………疲れた。
今までの分が来て……ここで、気を抜いたら再起不能になりそうです。
と、いうことで写真の整理等は明日以降になりそうです。

でもやっぱり、巫女さんっていいですね~。

コメント

コメント返し

ぴょんさん>
ぴょんさんのメイドへの愛が伝わるよう……^^;
確かにいいですよね。
魔理沙に言わせれば、"巫女も神へのメイド"らしいですしw

総統代行>
おいおい、暇なときにでも。貴殿へのお土産を用意してなかった。
迂闊でスマン

インフィニットさん>
いいですよね。境内に入るだけで、雰囲気が落ち着いた特別な感じしますものね。
巫女さんは3次元でも、コスでなく"本物"なのがいいところww

こにたん師匠>
N700は本数がまだ少ないですからね。
時刻表に全部書いてありますから、調べればよかったのに……

哲殿>
う~、よくわからにゃい^^;
とりあえず、新幹線は最後なので奮発した感じです。

京都の伏見といえば戦国でかなり大きな役割を持った地ですねw
巫女さんなんか色っぽくていいですよね^^;
新幹線!?お金なくて鈍行しか乗れませんw

N700系か…
あれだけ新幹線に乗ったのに、一度も乗れなかったよ…
メイドいいよねメイド

うぃ

巫女さんは生で見るのもなかなかいいですよね( ̄ー ̄)
神社っていいですよね~
なんかこう…雰囲気…?が違うというか…
うん。
そこで巫女さんに話かけられ(ry

お疲れ様、戦略的転進を余儀なくされたが、
その戦果は素晴らしいもののようだな。
旅の四方山話は追々聞かせておくれ。
巫女さんそれは日本の文化の極みだよ

巫女さんもいいですが、メイドさんもいいですよw
ミニのプリーツスカートとストッキングの間の絶対領域が(;´Д`)ハァハァ

・・・取り乱してしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad