FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


そうだ、埼玉、行こう

今日と言う一日の全ては――
DVC000317.jpg
――に凝縮されている感じです。

今日の1340頃、出発。先ずは川越を目指します。
途中、北朝霞で東武線に乗り換え。
東武線に乗るのは初めてだったのですが、快速・急行の通過駅の多さに驚きでした。
地元近辺の路線とは、飛ばし方が違いました。どちらかと言うと京急に近い気合の入れよう……頑張りすぎな気もします。

そして川越で予定通り、東京まで来ていたアリソンさんと合流。
麻帆良学園中央駅のある川越線で大宮へ。ここで宇都宮線乗り換えて、さらに久喜でも乗り換えっれば、鷲宮へ到着です。


鷲宮は駅前に、本屋くらいしかない小さめな町です。
目指す神社は駅から歩いていける距離にあります。
駅正面の歩道もない通りを道なりに進み、行き当たった最初の信号で左折。
そして少し歩けば、
DVC000190.jpg
ちゃんと見えてきました。

最近話題(?)の鷲宮神社です。
どうやら、結構由緒ある神社なようで説明には"関東最古"と書いてありました。
そして境内もそれに相応しく大きく綺麗。夕暮れ時だけにいい雰囲気出してます。
DVC00036.jpg

そして噂のアレ。全周絵馬とおみくじを結ぶものですが、こちら側2面が主にイタイ。
DVC000023.jpg
と、いうことでアリソンさんと一緒に絵馬探索。

DVC000121.jpg
一番、わかりやすいのはこれでしょう。
他にも色々"ヨメ"だなんだと描いたものがありましたが、なかには手厳しいもの直球で来たもの何か超越してしまったものまでありました。

……が、一番印象深いのは、私たちの帰り際に見かけた、それらの絵馬を真剣に覗き込む一人のおじさん。
憤慨してる(または単なる好奇心を持った)地元住民か、それともいい年してこちら側の同属なのか……よくわかりませんが、何があるか知ってるだけに異様に見えてしまいました。


そして、神社に来たのだから参拝して撤収。
(余談ながら、帰り際に写真を撮っていたら地元住民に声をかけられました。敵対的な方ではなかったので、少しだけ立ち話をしました。どうやら新聞により、ここのことはご存知の様子。ただ特に知っているだけで何か思うところはないみたいでしたし、アニメ自体についてもどの範囲で放送されているのかすら、よくご存じないようでした)


帰りはJRでなく、春日部駅もある東武線を利用。(ちなみに鷲宮へ行く電車は寝過ごしても日光まで行きません。日光まで寝たければ春日部で日光線に乗り換えです。
途中から区間快速でしたが、殆どの駅を通過してしまい、あっという間に北千住駅まで到着。
快速が急行より早いのは、今一つ腑に落ちませんが、その抜きっぷりは驚くばかりです。

その後、北千住で地下鉄に乗り継いで秋葉原へ。
アリソンさんはゲマズでお買い物。
私もいくつか買いたい商品はあったのですが……今回はさすがに我慢です。
その後、ラーメン屋さんで夕飯を食べてから、浜松町でアリソンさんと別れて帰宅しました。


アリソンさんは、暑さにだいぶ参っておられるようでしたが、大人しいながらも決して暗いわけではない良い方でした。
ありがとうございました! (そして、奢ってあげられず申し訳ないです)

さて、旅行に関しては出発が20~22日に絞られてきました。
砲台山の掃除をしたいな、と考えているため、それに合わせていこうかと計画しているからです。

お掃除……どなたかお時間のある方、一緒に参加しませんかぁ~?

コメント

コメント返し

ミクロン隊長>
やっちゃいました♪
なかなかいい神社でしたし、隊長もどうぞ~~。

アリソンさん>
いえいえ、こちらこそお付き合いいただきありがとうございます。
ちなみに餃子だけで何とか持ちましたよ~。
そうですね、機会があればぜひまた。

こにたん師匠>
どうぞ~。
私もまた、今度は前の茶屋が開いている時間帯に行ってみたいものです。

哲殿>
随分、シュールな伝説ですな^^;
私の近所ですと……お稲荷さんともう一つぐらいしか、神社ないなぁ。

炎術師さん>
おかげで新聞にまで載っちゃったそうです。
それでも、殆どのイタイ絵馬が一部分に集中してたことに、最低限の配慮は感じました。

神社とかの空気というか雰囲気は好きですね。
…でもいくらいわゆる「聖地」でも、ああいう絵馬とかはどうかと思います。

最後に、いいなぁ砲台山。私も伊勢に行ってみたい(聖地巡りではなく)。

神社かぁ・・・自分の家の近くに一つあるけど・・・昔ミスして自分の首を自分ではねてそいつを自分で投げて今の神社の松ノ木に噛み付いたっていう明らかに伝説の神社ならあるw
首を祭っている?神社ですw

らきすたの聖地かぁ…
P社の勤務地が埼玉になったらその神社に行ってみようかな(´Д`;)

長文で失礼します

昨日は、どうもありがとうございました
<(_ _)>
molさんのリードもあり、楽しい時間を過ごせましたよ~♪

神社は遙か昔から存在しているのに、キレイな場所でしたね。
まぁ~しかし、色んな絵馬がゴロゴロと。
"願い事を叶えないで下さい"と願い事をするのは…いささかどうかと思いましたがね。

あのおじさんがアンチな人でなく助かりましたー。
あーだこーだと説教する人かと思っていたら、人当たりの良い方でしたよね。

やや、気にしないでくださいな。
この先お金使う機会が沢山あるわけだし、自分の分まで払ってもらうのは申し訳ないっす
(^_^;)

そーいや、餃子一枚しか食べてなかったですが、自宅までお腹は持ちました?

機会があれば、またお話したいです。
多少緊張して上手く話せなかったので、是非次こそはー。

やゃ~

遂に行かれましたか…あぁ~あ……
自分も話ネタ作りに行こうかな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad