FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


真夏日、海軍の話

今日はひたすら暑い日。
家帰ってニュース見たら、真夏日になったとか何とか……。
真夏らしいムッとした暑さと、強烈な日差しをまともに体感したのは久しぶりかもです。
目一杯日焼けしました。



さて、そんな今日ですが、横須賀へ高校からの友人"総統代行"と行ってきました。
目的地は横須賀中央駅から程近く、アメリカ海軍横須賀基地で行われたフレンドシップディという一般公開のイベント。

朝、1000時くらい開門に合わせて行ったのですが、入り口はこんな感じ。
gyouretu
写ってませんが、すっごく並んでます。
その行列は軽く5分は歩く距離になり、最後尾はご近所の三笠公園(戦艦三笠が飾られている公園です)まで到達していました。
DVC001071.jpg


そして行列の先端では、相変わらずの持ち物検査……。
"ネビたんのエロ同人でも持ってけば面白いかったかも"とか、暑さで本当にくだらないことを考えてしまったことは置いといて、とりあえず開場から20分程で中へ。

DVC00075.jpg
そして、とりあえず水を買うハメに……。朝から暑かったのに、飲み物を持ってこなかったという失敗を犯しました。
ちなみに基地内のマックで買ったのですが、どうも基地内の店でしか買えないそうですが、正直、美味しいとは言い難かった……。

DVC00076.jpg
ちなみに内部はこんな感じ。
ところどころ、奇妙な看板や、ワイルドな売り物を見かけましたが、さほど異常さを感じさせるものもなく、普通のお祭りな感じでした。


そして1時間ほど、見学できる艦船を探して基地内をほっつき歩き、お土産を買ったりしつつも何とか見学の列に到着。
日よけもないなか2時間ちょっと、F-14(放置されていました)や小型艦艇、特大クレーンなどを横目に見ながら順番待ちして、ようやく船の見学へ。
DVC00089.jpg

(※この写真の後、さらにしばらく待ちました


見学できた一隻目は、アメリカ海軍第7艦隊の旗艦"ブルーリッジ"。
現代の旗艦だけに、一番おっきくて強い船と言う訳ではなく、むしろ丸腰に近い武装しかない情報収集艦なんだそうです。
なので面白い武装は特になし。強いていえば側面の機銃がかっこよかったことでしょうか。
内部も見学でき、ところどころ面白いもの(なぜかフィットネス器具が通路においてあったりとか)は在ったのですが、ここはわかりやすい一枚。
DVC00096.jpg
"welcome aboard  USS BLUE RIDGE  the navy's finest flag ship"だそうです。
"finest"ってあたりがいい感じですよね。

そしてもう一隻、見学できたのがこちら。
海自の"たかなみ"とかいう護衛艦。たかなみ――あまり嬉しくないネーミングな気もしますが、伝統ある名前だそうです。
DVC00121.jpgDVC00123.jpg
格納庫は丸見せですが、艦内は全く見せてくれませんでした。
慣れてないのか、本当にマズいものがあるのか……事情は知りませんが、少々がっかりです。
しかし、速射砲をはじめ甲板上の武装はちゃんと日本語の説明もあり、砲弾なども飾ってあり、なかなか興味深く面白いものでした。


そして若干遅めの昼食。
DVC00125.jpg
"ダブルチーズクウォーターパウンダー"とかいうダブルチーズバーガーの大きいの。
基地内限定だけに、アメリカンなゲテモノを期待したのですが意外と普通で食える。
ズシっと胃にもたれそうな雰囲気ですが、今のところ問題はないです。


そして食うものも食ったので、帰宅――。
この日は基地から駅へ通じる道も"開港祭"という祭りを催しているようで、帰り道は楽隊のパレードを追い抜いていく形となりました。

ちなみにお土産は、クッキーとスパムとゲータレード。
向こうのゲータレードはカラフルでなんとも言えない味がするのは、去年の夏に横田基地へ行って学習済み。
なので今回は、あえてインパクトのある色した奴をチョイスして購入です。
DVC00127.jpg
マンゴー味……なのですが"THE PERFECT GIFT"らしい……。
さっきの"finest"といい、その自信ありげな様子は見習いたいです。

コメント

コメント返し

トロンベ師匠>
戦艦は三笠だけですよ^^;
しかも日露戦争時代の戦艦なので、案外ちっこいです。
大和のレプリカは……あったかなぁ?

炎術師さん>
暑かったですが、面白かったですよ。
名前は……彼の仕様なのでなんとも。

ミクロン隊長>
そういえばそうでしたね。
横須賀――一帯どんな意味合いを持った地名なのでしょうか?

哲殿>
本当は砲兵な人なんですがね~。
やっぱり近場ですと、海軍が多いので必然的に、その方面のイベントばかりに。
確かに、CIWSを積んだ船なら、対艦ミサイルを撃墜できるらしいですね。

アリソンさん>
真夏日……経験しない方がいいですよ。
ワイルドな豚は臓物引き抜かれた後なのであんなですが、腹部には大きな穴が開いておりました。
看板といい、日本とは少し違いますね。
ゲータレードはまだ飲んでないです。

なんとまぁ…真夏日になっちゃいましたか
(^_^;)

真夏日の暑さ…一度体験してみたいです。
どんだけ暑いのだろうぅ?

その看板って本当にあったのですね。
チャットで見たときは、ネタ画像だと思ってました
f^_^;

その"ワイルドな売り物"って…豚?
いゃ。痩せすぎだな。
一体何なんだろう?


ゲータレードマンゴー味…。
見た目は美味しそうな感じもするなぁ。
"何ともいえない味"…。
飲んでその味を実感したいですなぁ。

なるほど、もるやんは海軍の人間でしたかw
美味しそうなパッケージの水だと思ったんですが、美味しくないですかw
最新の巡洋艦は地帯間ミサイルを打ち落とせるとかないとか。

横須賀…

自分も横須賀です。
ってもT市高横須賀町と全くの田舎ですが。

私も男なのでこういったイベントには大変魅力を感じますね。

…しかし総統代行とは凄い名前だ……。

いいなぁ~巨大戦艦…
俺も一緒に見に行きたかったわぁ…
大艦巨砲主義の戦艦大和に乗ってみたい…(どっかにレプリカがあるんだっけ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad