FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


その、希望の航海を

気付けば1月も大半を過ぎ、肌を刺すような寒波が首都圏を覆う1月最後の週末。
予てより、フォロワーのヘク猫氏からの誘いに乗っていたので、この土曜日の予定は絶対に譲れないものがありました。


朝も少しだけ早めに起きて、列車を乗り継いで、向かったのは東京の竹芝桟橋です。
目的は「ARIA The RECITAL~Crociera da sperare~東京湾クルーズ日帰り」、通称ARIAクルーズなる、レストラン船でのトーク&ライブイベントに参加するためです。
ARIAの3期終了から10週年を迎えたことを記念した特別企画です。
換言すればARIAの最終回から10年です。作品の終わりを泣きながら見送ったのが10年前、言われてみれば、まだ横浜で大学生をしていた時分です。
時の流れは恐ろしいほどに早いような、言われてみれば妥当な期間だったような……不思議な感慨が綯い交ぜになるようですが、それでも長い時を経ても愛され続ける作品を好きになれたのが、嬉しい限りです。

そんな訳で、半月クラスタのARIA好きという文字に起こすと奇怪な連なりから、チケットを手配してくれたヘク猫氏、同行のおなじみ朔氏と3人で、イベントに参加してきました。
aria (13) aria (7)
レストラン船での企画ということで、約3時間のクルーズのうち、半分がランチタイムで残り半分がトークと演奏会です。
ランチタイムはアルコールも飲み放題、作中の食事をイメージしたメニューや3色のオリジナルカクテルなどが振る舞われました。
いずれのお酒や料理も大変美味しく、窓越しに海を眺めながら過ごす贅沢なランチも、非常に良いものでした。

一方、本題のトークとコンサートもふわっとした内容ながら、非常に素敵なものでした。
生演奏BGMの朗読劇から始まり、軽いノリのトークショー。劇伴を担当したChoro Clubや窪田ミナさんの演奏に聞き惚れているうちに、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
多くを語るほどの語彙は持ち合わせていませんが、短いながらも涙がでるほど素敵な時間を過ごして、あっという間に下船の次官となってしまいました。


下船後は秋葉原を少しだけうろついてから、船橋方面へ。
和泉冴氏とも合流して、半月クラスタで普通の飲み会です。
aria (18) aria (19)
酒と海鮮でしこたま楽しんでから、サイゼリアで終電まで益体のない話を続けます。
この面子で飲むと、本当に不毛な会話を延々と続けられてしまいます。

最後は終電に乗り継いで、夜半に実家へ戻り、素敵な土曜日が終りを迎えました。


一転して、日曜は免許の更新などもあるため、比較的事務的な日になります。
船橋から神奈川まで戻りながら、再び幕張まで出張って運転免許の更新手続きを済ませた頃には、既に夕方と言っても過言ではない時間帯です。
ただ、手ぶらで帰るのは気乗りしなかったため、秋葉原まで来ているという和泉冴氏を迎え撃ちに移動しました。

そして小一時間ほど喫茶店でお茶をしてから別れ、一人で夕飯を食べて帰路につけば、何だかんだでこの時間です。
やはり内房の遠さには辟易としてしまいます。


あまり効率的な行動ではなかったものの、移動時間が多い分はたくさん読書ができたので良しとしましょうか。
非常に素敵だった土曜日との落差に、色々と落ち込む時間も多い休日となってしまう損な性分ですが……そろそろ、そんな精神性からも脱却したいものです。
具体的には、仕事も辞めたい……とかでしょう。言ってるばかりで、行動に移せないまま1年近く経過してしまいましたが……日々は続いていきます。
踏ん切りをつけるキッカケが欲しいと、天に願うばかりの日々です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad