FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


河川敷散歩と久しぶりの生音

何はなくとも日々は続きますよね。
流石に西へ西へと遊びすぎてしまい、金欠気味となってしまった今週末。
冬晴れ空が最高に気持ち良いですが、先立つものがなくては身動きもママなりません。

仕方ないので、久しぶりに関東近郊で散歩でもすることにありました。


行くアテもなく千葉まで飛び出したら、最初に目に飛び込んだのが新京成線直通の松戸行きだったので、最初の訪問地は松戸神社に決定です。
水戸街道、現代の常磐線が通じる宿場町であった松戸。水戸藩が陣屋を置いたため、その崇敬を集めたとも伝わります。
なんとは言っても、松戸は今も活気のある町です。
神社も参拝客が多く、巫女さんも沢山いたのが華やかで実に良いところでした。
2019_01@東京散歩003 2019_01@東京散歩007
また、そんな神社から少し歩けば江戸川の河川敷に至ります。
透き通った澄んだ冬空を通して差す日が、少しばかり眩しいお散歩日和です。

カメラ片手にぷらりと川沿いを南下。
外環道、常磐道の橋を潜り、国道6号線の橋を渡れば、3km足らずで東京都の葛飾区界隈まで到着です。
通りがかりに潜った常磐線の鉄橋、我ながらよく撮れたのでは思います。
2019_01@東京散歩029 2019_01@東京散歩032
また折角ですので、近くを通りがかった葛西神社にも参拝します。
この神社は、創建が江戸時代よりはるか昔の平安時代末期。まだこの一帯が伊勢神宮の御厨だった時代に香取神宮より分霊したと伝わる古社です。
創建当時の何かを伝えるものはないにしても、境内には江戸初期の鐘馗石像や富士塚があります。
今や都会の真ん中と言っても過言ではない領域ながら、まだ江戸の町の郊外だったころの歴史を感じることができる神社でありました。

葛西神社からは、川を離れて町中を抜け、常磐線と京成線が通る金町駅方面へ。
金町駅から京成線に乗車し一駅だけ南下したら、葛飾柴又に到着です。
寅さんの町、柴又帝釈天の町として名高いところですが、実は名前ばかりでどこにあるかもよくわかってなかったのが正直なところです。
歩いてみて、初めて分かる距離感もあるものです。
2019_01@東京散歩042 2019_01@東京散歩047
そんな訳で昭和レトロな門前町を抜けて、帝釈天に参拝です。
ついでに庭園と彫刻も見物したら、陽もいい具合に傾く頃合いになってきました。

散歩の締めは荒川まで京成でワープして、夕暮れの河川敷散歩です。
2019_01@東京散歩059 2019_01@東京散歩098
夕日をバックに黒く浮かぶスカイツリーを期待していたのですが、なかなか良いポジションが見つかりませんでした。
ただ代わりに、夕日に映し出される富士山を観ることができました。
意外と大きく、はっきり見えることに驚かされてしまいました。
普段はビルの影にあって意識しないものですが、関東はあちこちに“富士見”の地名があるのも、改めて納得する大きさでした。


散歩の後は、一気に実家の隣街まで移動して高校時代の友人と焼き肉です。
他の友人とはあまり繋がりのない、少しストイックな友人の人生観に触れながら、色んな生き方があったものだと考え込む新鮮な夜を過ごしました。

一転して、特に何もしないまま昼過ぎまで過ごした日曜日。
たまにはそんな不毛な日も……と見せかけて、夕方から八王子で茅原実里さんのライブを観てきました。

去年の秋にリリースされたアルバムを引っさげての東名阪ツアーの初日です。
最近はめっきり、河口湖ライブ以外行かなくなっていた日々だったのですが、件のアルバムが好みの曲揃いだった上に、実家の目と鼻の先でライブとあっては行かない理由がないというものです。
セトリは割愛しますが、久しぶりに聞くホールライブでの真面目な(?)みのりんの歌声とノリ。
多少ブランクが空いても、やはり良いものは変わらずに良いですね。
時を忘れてライブを楽しみ、終わりにはフォロワーのアッシー氏とその仲間たちに加わって打ち上げにも参加です。
古き良きライブの楽しみを味わえて、満足の行く一夜となりました。


その後の……帰り道が長いこと以外は、ですけどね!!

お気楽脳天気に、生きていきたいものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad