月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


酒飲みと鉄道模型

新天地の予想を超えた忙しさに、すっかり気勢を削がれてしまった4月頭。
頭の中をちらつくのは、この状況から脱出する方法ばかりです……。

状況が変わるたびに、打たれ弱くへこたれる自分ですが、それでも週末の外出だけは終始一貫、変わらない性根です。
遠出までは手が回らずとも、ふらりふらりと遊び歩いていきましょう。


土曜日は昼から半月クラスタの朔氏、ヘク猫氏と合流して、津田沼にあるという異様に酒類が充実したセブンイレブンを見物に行きました。
少し前にツイッターで話題になったことで、にわかに興味がそそられる存在となっていたのですが、行ってみれば噂に違わぬ充実ぶりに驚かされます。
酒肴や食品類も普通のコンビニとは一線を画する品揃えぶりです。
並の酒屋やスーパーにもないであろう通な酒や肴には、コンビニでありながら品揃えを眺めるだけ暫く楽しめる"強さ"を感じてしまいました。

自分は次の予定があるので手ぶらとなりましたが、同行者2人は当然のごとく珍しいお酒を購入して店を出ました。

この後は予定があるため、2人とは別れるつもりだったのですが、少しばかり時間があったのでその前に寄り道を。
IMGP5874_2018040923445141a.jpg IMGP5875.jpg
京成津田沼駅のすぐ裏側、習志野鎮守を名乗る菊田神社です。
平安時代以来の鎮座と伝わり、一帯が湿地帯だった頃は小高い丘の上にある立地だったという社です。
町中の中堅どころの神社といった風情ですが、手入れが行き届き現在も信仰を集めていると感じる神社への参拝となりました。


神社のあとは友人らと別れて実家の方へ戻り、中学時代の友人らと合流して飲み会へ。
なんやかんやと少し遅くまで呑んで、実家へ帰りました。


日曜日もまた日曜で、土曜に続いて昼飲みの算段から始まります。
横浜での待ち合わせでしたが、少し早めに家を出て横浜駅近くの原鉄道模型博物館へ寄り道です。
IMGP5890.jpg IMGP5897.jpg
鉄道模型趣味の大家による個人コレクションに端を発するという鉄道模型に的を絞ったマニアックな博物館。収蔵品とジオラマが凄いとの話を聞き、一度行ってみたいと思っていたところでしたので、ちょうど良い機会です。
収蔵品もさることながら、やはり目玉と言われるジオラマが至高です。
Oゲージクラスの大型の鉄道模型が、のびのびと走る巨大なジオラマは圧巻の一言。淡々と走る欧州型の車両を眺めているだけで飽きることがありませんでした。

飽きることはなくとも、待ち合わせの時間があるので、去り際は肝心ですね。
横浜駅前に戻って大学時代の友人連中と合流したら、昼から開いているビール屋さんで一杯です。
続いて、黄金町に河岸を変え、河川敷の桜まつり会場で外酒を一杯です。
後はなし崩し的に飲み屋に入って飲み直し、さらに場所を変えて母校近くの飲み屋でもう一杯。終電が気になる頃合いまで、断続的に飲み続け、へべれけになりながら命からがらの帰宅となりました。


家に帰れば、何もかも放り出して布団の中へ。翌朝、すなわち月曜日も多少はお酒が残っていましたが……現場仕事がないことだけは、安心でしょうか。
どうにか1日を乗り切り、今に至ることができました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad