月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


花咲く一周忌と部署転換

過勤務月間を突き抜けた先、新年度から配置転換があり部署が変更になりました。
ガテン系職場から抜け出した向こうに見えたのは、準技術系ながら長時間労働が常態化している部隊です。
異例のタイミングでの異動に、周囲の監視の目が厳しい中、どう足掻いてすり抜け安定的な休日を確保するかが喫緊の課題でしょう……社壊人としての引きがどうにも弱いですね、ホントに。
死なない程度に頑張っていきましょう。


ところで、そんな端境期にあった今週末は祖母の一周忌とあって静岡の親の実家に親戚一同が集合です。
土曜日の日中は何事もなく喪服を着て集合し、粛々と法要を実施して過ぎていきます。

問題は一連の法要が済んだ夕方からでしょう。
親父がいそいそと準備を始めたかと思ったら、出てきたのはずらりと並ぶ日本酒です。
この日のために準備したと言って、何をしていたのかと思えば良い日本酒を集めていたそうですから、酒好きの血は争えません……呆れるより他にないでしょうか。
sake_2018040222592460c.jpg
親族が集まれば宴会、次いでに桜の季節なので花見もできますね。
IMGP5823.jpg IMGP5627.jpg
庭の桜花も花ニラも見頃を迎えたタイミングで、見栄えは抜群です。
日本酒をひたすら流し込み、寝た時間も思い出せぬまま、気付けば日曜の朝を迎えてしまいました。

日曜は一転して、健康的に親戚の子供らとじゃれ合っているうちに家路につく時間です。
帰りがけに買い物でもと目論んでいたのですが、東名の事故渋滞に巻き込まれてしまい、計画はご破産。
実家を経由して自宅へ帰れば、直行のはずが23時を回ってしまいました。


そういう次第で動き出した新年度。ひとまず今月中は落ち着いているはずなので、なんとか1箇所くらい遠出がしたいものですが……どうなることでしょうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad