FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


高濃度の忘年行脚

強烈な寒波が襲い来たった12月半ばの週末。
空は突き抜けるほどの快晴で、正しく文句なしの冬晴れでした。
2017年も残すところ2週間と少しです。
「あっと言う間の――」と言いたいところですが、1年の半分以上を外泊で過ごしてしまった今年は、年明けの会津旅行も遥か昔の出来事かのように錯覚してしまう充実ぶりです。

年末までに更にもう一声、何かお出かけを仕込みたいところですが……当座の週末は忘年会に勤しむのが年の瀬の有り様ですね。

そういう次第もあって、土曜は夕方からの約束に備えて昼前から都内方面へ進出。時間調整代わりに山手線の北側の辺りを探索です。
decphoto(7).jpg decphoto(17).jpg
初めて訪れる巣鴨駅から、とげぬき地蔵尊の前を抜けて都電に乗り込み大塚駅へ。
天祖神社で御朱印を頂戴したら、雑司ヶ谷方面に南下して大鳥神社でも御朱印を頂きます。
折角の好天ですし――と、最近入手した単焦点レンズをカメラに付けて持ってきたのですが、案外に出番が無かったのはご愛嬌でしょう。
巣鴨の商店街くらいならいざ知らず、流石に普通の住宅街で大きなカメラを振り回すのは気が引けてしまいました。
都会の中をふらつくときには、手軽なポケットサイズのカメラが欲しくなりますね。
decphoto(22).jpg decphoto(25).jpg
閑話休題。
神社巡りに満足したら、新宿から小田急に乗ってフォロワーの朔さんの邸宅がある駅へ。
駅前で半月クラスタの面々と合流したら、鍋の買い出しをして毎冬恒例の“朔邸鍋”で忘年会です。

この日の鍋は奮発してすき焼きに。良いお酒もちゃんと買い込んで「三者三葉」や「ふらいんぐうぃっち」を上映しながら、ぐだぐだと往年のノリのままに過ごします。
学生時代はいつでもやっていた誰かの家での宅飲みも、気付けばこの朔邸鍋くらいしか機会がない状況。
気楽で割安で好きなのですが、家主の負担やら、そもそもの交通の便やらを考える年齢になってしまうと、ままならないものです。
もっとも、最終的にはアニメを見ながら奇声を上げているうちに寝落ちしてしまったので、これもまた年に何度もやるような話ではないのかもしれません。

翌朝は若干お酒が残っているものの、何とか朝ごはんが食べれる程度の体調で起床。朔邸でニチアサを見てから、駅前のカフェでモーニングコーヒーを嗜みます。
昨日の惨状の反省に、不毛なアニメ談義に、今後の飲み会や旅行の予定――などなど、普段からツイッターで話してる気もしますが、顔を合わせればまた積もる話があるものですから、面白いものです。
結局、2時間くらい雑談をして過ごしてから、次の約束に向けて半月クラスタに別れを告げて都内に戻ることになりました。


次の約束とは言っても、内容は何の事はない映画鑑賞。
「ガルパン最終章」が公開になったので、高校の友人と無理くり予定を擦り合わせて観に行ってきました。
非常に良いアニメ、まだネタバレは憚られるタイミングですが、もう一度観に行きたい迫力を久しぶりに味わいました。

映画を見たら早々に高校の友人と別れて、今度は大学の友人連中と合流です。
大阪で働いていた元下宿生がつい先日に関東へ戻ってきたということで、関東復帰祝(?)も兼ねて久々のアル中4人揃いで飲み会の流れです。
元寮生の最寄り駅ということで東中野の駅周辺に集合したら、16時頃からお店を探し始め、昼飲みができるラーメン屋を皮切りに都合3件のハシゴ酒。
益体のない話しのまま終電近くまで飲み散らかして、ちゃんと内房まで帰宅できただけでも褒められるべき長丁場です。
日曜日の自制心がなければ、そのまま電信柱毎にジャンケンをしながらお酒を飲んで、記憶をなくして誰かの家で目覚めるパターンだったことでしょう。
また4人揃って関東になりましたし、そのうちやらかしかねない気もしますが……。


斯様な次第で、飲んだり肝臓をいじめたりしてるうちに終わってしまった土日。
懐古の目で物事を捉えてしまう辺りに年齢を感じて辛くなりますが、昔と変わらない頭の悪さを楽しんでしまっては仕方のないことですよね。
こういう機会は大事にしていきたいとこですが、あまり頻繁でも身が持たないと感じるのが、これまた辛いです。

それはそれとして、平日は気楽な週末と打って変わって職場関連の忘年会が続く日々。無事に週末を迎えることができるのか……肝臓に良さそうなものを食べて備えなくてはいけません。
ご安全に、です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad