FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


寺社と映画と焚き火の日

秋の満喫もままならぬうちに、急激な寒波が真冬並みの空気を連れてきたこの週末。
この季節には、秋の味覚を焼いたり、紅葉を狩ったり、御朱印集めに温泉――とやりたいことが盛り沢山のはずですが、圧倒的に休日の数が足りません。
少しでも楽しむため、優先順位をつけて寒波に抗ってでも実施したい所存です。


そういう次第で気合を入れたいのですが、寒波に冷たい雨も重なってしまい、遠出をするにはモチベーションの上がらない土曜日は、ぼつぼつと都内を巡って過ごします。

最初に向かったのは浜松町駅から内陸側に少し歩いた芝の増上寺界隈。
2017_11@焚き火遊び006 2017_11@焚き火遊び007
芝大神宮と芝東照宮に参拝し、御朱印を頂戴します。
芝大神宮は大都会の真ん中に鎮座した都市的な境内ながら、その歴史は平安期に伊勢神宮の領地“御厨”に所在した社が起源と言われるほど、古い神社です。
かつては勅願の対象にもされた由緒と規模を誇る神社、お世辞にも広いとは言い難い境内ですが、神職さん、巫女さんもいらっしゃります。
御朱印を頂戴した際には、一緒に生姜の飴とお守りもいただくことができました。

芝東照宮の方は増上寺の境内社に端を発する東照宮の一社。日光、久能山の2大東照宮に次いで、上野の東照宮と並ぶ徳川家に近しい東照宮なのだとか。
2017_11@焚き火遊び009 2017_11@焚き火遊び011
本当のところは難しい話でしょうが、都会の真中だけあって社務所も開いており、中では日光東照宮の案内が掲示されている充実ぶり。
こちらもちゃんと御朱印をいただくことができました。

神社巡りの後は増上寺に寄りたかったのですが、時間の都合で軽く境内を眺めて回るだけで、次のアクティビティへ。
新宿に移動して、高校時代の友人と合流したら、映画鑑賞のターンです。
この日見たのは「ご注文はうさぎですか??」と「Godzilla 怪獣惑星」の2本です。

“ごちうさ”の方は見るまでもなく確信できるきららアニメの一つの完成形。可愛いに可愛いを重ねて、可愛いと述べることしかできない代物が期待されましたが、見た後の感想もまさしく期待通りで予想通りです。
先日見た“きんモザ”でも感じてはいましたが、この手のアニメは劇場でマジマジと見るには少々辛いものが……平日に夕飯でも食べながら見て癒やされるのが正しい用法用量だと思うのですが、それでもやはり観といて良かったとは断言できましょう。
一つ、一緒に見に行った友人が述べた「ケーキバイキングでひたすらケーキを食べ続けてる気分」と言う印象は言い得て妙だと思いました。

一方の“ゴジラ”の方はこれまた反対方向に極端な終始緊張を強いられるタイプの映画。息を呑む展開の連続に目が離せないまま、一気に終わってしまった印象です。
伏線も多く続編も出るそうなので、あまりまだ何かを書くという気分ではない内容でありました。

映画の後は友人と飲んで、この日は解散。予報に反してあまり雨が降らなかったため、今ひとつ煮え切らない心持ちではありましたが、存分に楽しめる一日でありました。


どんより土曜日から一転して、カラッとした快晴が放射冷却を連れてきて、さらなる冷え込みに晒された日曜日。
この日は満を持して、紅葉と焚き火を実施するため、フォロワーの朔さん、総統代行氏と合流し山梨県の道志村に向かいました。

デイキャンプ地に選んだのは道志の森キャンプ場、道志みちから少しだけ山側に入った森と川に恵まれたオートキャンプ場です。
2017_11@焚き火遊び028 2017_11@焚き火遊び029
ここは直火も可能なのですが、焼き網の都合もあるので焚き火台も同時並行で活用します。
直焚き火と、焚き火台と、なぜかガスコンロも用意して、3台の熱源で同時並行で温まるものを作りながら、何をするでもなく過ごすだけの昼下がり。
2017_11@焚き火遊び036 2017_11@焚き火遊び041
チーズフォンデュのリベンジや、真っ白に焼けた炭でのマシュマロ焼きなどしながら、日が陰って寒くなるまで巻を焚べて過ごし、帰路に着きました。

秋めく森の中での焚き火、文句のないシチュエーションでのひとときを過ごして、秋を満喫したい衝動が少し緩和された週末となりました。


そんなこんなで11月も下旬、もうすぐ12月です。
今年も終りが近いなんて、驚くばかりです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad