月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


散財フラグ

日曜だけどバイトのない日。
前日にお酒を飲んでない日。
レポートも一応はやり終えてある日。
何も予定の入ってない日。

無性に肩が凝るものの、思ったほど疲労が溜まっていない。
――うん、普通の日曜だ!

前日、深夜まで起きてようが、結局昼まで寝てようが、起きて最初にパソコン起動しようが、普通なのだ!
だが、ここ数ヶ月の行動パターンからすれば、普通こそ異常なわけで、そういう点ではかえって新鮮な日とも言える。
……もっとも、日記のネタには事欠くのだが。


今日は久しぶりに普通の日曜らしく自転車に乗って外出。

まずはじめに近所のお稲荷さんにお参り。
どこにでもありそうな、あまり大きくない――誰が管理してるのかもわからないような神社なのですが、敷地全体が木々に囲まれた隔離空間になっており、いつ来ても落ち着きます。
(……お稲荷さんだけに、そのうち狐でも化けて出ないかと期待しているのですが……もちろん、その兆候は全くありません)

さて、しばらく神社に居座った後、今度は隣の駅の近くにある古書店に移動。
しばらく店内を物色していくつか目星をつけます。
そして購入する前に予算を確認しようと財布を開けると――
残金:500円
――結論、1冊しか買えない。
7/1に小遣いを拝領し四半分程度を財布に入れといて……まだ7/8です。一週間足らずで数千を消費していたとは……。

流石にこれでは納得いかないので、いったん店を出て郵便局にお金を下ろしに。
しかし、ここで一体いくら下ろすかが問題です。
少な過ぎれば十分に買えないどころか、来週の生活費も改めて下ろす必要があります。
多過ぎれば余裕があるので生活費分まで使う可能性があります。
主観で2分ほど、郵便局の前で不審者のようにうろうろしつつ、どうするか考察――するのではなく、自分に対する言い訳を考えました。
(※既にこの二つの選択肢となった時点で結論は決まっているのです)

そして多めに下ろして古書店に再突入。
はじめにマンガコーナーで"もっけ"の1~4巻までをまとめ買い。
さらに何冊か加えて、ラノベコーナーへ。("一撃殺虫ホイホイさん"というコミックをどうするか悩んだが、買わなくってちょっと後悔)
ラノベに関しても、目に付いたものを数冊。
いい加減、片手では収まらなくなったので、これでお終いと思ったのですが、ついでに"見るだけ"と思いつつ戦記のあるとこへ。
が……ここで、"大空のサムライ"を発見。
戦記は単価が高いので滅多に買わないです。しかも"大空のサムライ"は厚めなのでさらに高いです。
なので即断即決、お買い上げです。"今日の勢いで買わなきゃ、次は買えない"理論が、生活費を打ち破りました。


結局、最初から見えていた通りもう一度生活費を下ろしに行かなくてはならない程度のお値段になりました。

ところで表題の"散財フラグ"……どこで立ったと解釈できるのでしょうか?


余談ながら……7/18より始まる"ケータイ国盗り合戦"に登録してみました。
携帯からネットに繋いで「JRトラベルナビゲーター」からどんなものかわかります。

コメント

コメント返し

ハルジオン兄貴>
やっぱりそうですよね……。
なかもそれなりに面白かったですよ。今度の機会にでも買おうかと思います。

哲殿>
確かに……衝動買いしやすいですよね

炎術師さん>
神社は……多分、そんなに大きくないところなら自転車でいける距離にあるかもと思いますよ。
らきすた買いましたか~♪
売れる本があるのがうらやましい(売りつくした者です。

トロンベ師匠>
わほ~い♪

未成年の飲酒だぁぁぁ~~~~~~~(°д°;)

うほほ~い(^∀^)ノ

そういう神社とかっていいですよね。…そういう場所私の所には無いんですけど。

私も昨日古本屋にて「らき☆すた」を購入し、計2400円でしたが先日本を売ったので財布は全く痛くなかったです。

本ってついつい買っちゃうんですよねぇw
題名、表紙、帯に引かれてこれも~みたいなw 
なんて憎い物なんだw 

ホイホイさんは……買うべきだったと思う。
オイラはよんでないけど、面白いって聞いてたから。

あ、久々にコメントいただきました。ありがとうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad