月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


灯篭流しと生音

矢継ぎ早に続く出張に相も変わらず振り回されている昨今。
先の週末も三連休こそ死守したものの、週明け即夜勤で日記を書く間もありませんでした……。

そんな中でも守りきった貴重な休日ですが、土日は親の実家に向かって祖母の新盆対応です。
静岡の一帯は7月にお盆を行うため、この週末がちょうど種々の慣習のピークとなりました。
送り火・迎え火や盆飾り、灯篭流しや花火の打ち上げを行って、酒を飲んで過ごすいつもどおりの平和な週末です。

今年は新盆のため、特別に予定を調整して静岡に行きましたが、聞くところによると平年も送り火と迎え火は実施しているとのこと。
身近だと思っていた土地でも、普段目にしないタイミングで脈々と慣習が受け継がれていたことに驚きです。
迎え火については玄関先に素焼きの皿を起き、お盆中は“毎朝”火を焚いているのだとか。迎え火という語義に対して、あってないのでは思わなくもないですが……そういうものなのはそういうことなのでしょう。
一方の送り火はお盆の最終日の朝に地区でまとめて実施するのだとか何と。残念ながら朝寝している間に終わってしまったのですが、こちらも夜の灯篭流しまで祖霊はどこで何をしているのかと、不思議に思う所もありますが、致し方ないことでしょう。
いつもどおりの平和な――とは言うものの、普段は縁のなかった夏の催しの一端を掴んだようで、興味深い日ではありました。


一転して、祝日だった月曜日は分島花音さんのライブです。
以前から多々述べていますが、分島さんのライブは毎回本当に楽しいイベントです。
特に今回はストリングス隊を揃えての公演。毎回、少しずつアレンジを加えてくる分島さんですが、本領発揮といった様子で「さんすくみ」や、ストリングス・アレンジで原曲以上に聴かせてくる「君はソレイユ」など、本当に満たされる内容です。
サックスの演奏をスキャットで再現する対決など、ジャズ調の幕間でも魅せてきて、行って正解だったと掛け値無しで言えるライブでありました。

またライブ後は渋谷で飲んでいた大学の友人連中と合流して軽く1杯。
時間もなく長い時間飲めたわけではないですが……楽しいひと時を送って帰ることができました。


そんなこんなで過ごしながら、出張もこなして気付けば水曜日。
いい加減にガタがきていた携帯を機種変してみたのですが、思いの外に月額の使用料が上がってしまい、頭を抱えてしまいました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad