月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


梅雨の恒例行事

関東も梅雨入りが報じられた6月2週目。
追い込まれても時間だけは淡々と過ぎていきます。

先週までの遠出ラッシュの支払いが一気に重なり、見事金欠に陥った今週末は、粛々と親の実家がある静岡へ行きました。
目的は毎年この時期に恒例となっている庭のビワの収穫です。
今年は心なしか実りが少なく、熟すのも早い傾向といった印象。その分、大ぶりで甘い実が成りました。
tuyu(22).jpg tuyu(2).jpg
また、梅雨の庭といえば紫陽花がキレイな時期。今年も無事に咲いています。
アジサイの花、割と好きなので、この季節は洗濯物以外は嫌いではないところです。

例によって、日中は収穫に庭木の剪定、夜は飲み会で土曜日を消化。日曜日は少し早めに親の実家を出て、道中で松田の寒田神社に寄り道して帰りました。
tuyu(32).jpg tuyu(33).jpg
寒田神社はJRの松田駅のほど近く、足柄峠を越えた道が酒匂川に差し掛かる辺りに鎮座する式内社です。
社伝に曰く、坂東入りしたヤマトタケルが休息をした場所を祀った神社なのだとかなんとか。立地的にも古代祭祀が行われていそうな場所ですし、弥生時代のものとされるお椀が神宝として遺されていることから、非常に古い神社なのは間違いないのでしょう。
今や市街地に飲み込まれ、住宅街の一角に建つといった風情ですが、雨の境内はそこはかとなく神秘的な雰囲気がありました。


そう、お金も時間もない厳しい日々が続きますが……金曜は何の因果か人事と遭遇してしまいます。
「正直シンドい」といつ言ったものかと考えていても、出合い頭に「希望叶ってよかったね、きっと良い変化だから(意訳)」と言われてしまえば、いろんな言葉を飲み込んでしまわざるを得なくなってしまいます。
どうにかなる日が来ると信じて、死なない程度に生きる術を探していきましょう。

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad