月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


待機要請

短期決着が予想されたので、放置する結果となってしまいましたが――
あまりよろしくない事態が現在進行形です。
(とは言っても、膠着状態に近いです)

その関係で自宅待機の司令が親から出てしまい、あまり遠出が出来ない状況です。
そして、そのためにネタが出来ない状態……。
チャットなんかでご存知の方もいるハズですが……事態について話すのは、決着がついてからにしたいので、暫く更新できないかもしれません。


ちなみに最近の変化といえば、以前売り払ってしまった"鉄腕バーディー"を買い戻した程度。
一昨年くらいに買ったときは、段々つまらなくなってしまったのですが、アニメ化されるとかので最近読み直したら、とても面白かった次第。
きっと、あのころの私には難しすぎたのでしょう……。

バトン消化

……少々どころでなく、よろしくない事態が発生してしまいました。
が、今は状況が安定しないのでそのうち。

とりあえず、くまさんのところで見てしまったバトン。
やらないと裁判沙汰になるそうなので、やりましょう。

『見たひとは強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだ方は諦めて下さい。やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』

[ステータス]

■HN⇒molmol

■年齢⇒19

■職業⇒ダメな大学生

■病気⇒病的趣味(マテ

■装備⇒財布・携帯・腕時計

■特技⇒特にない――と、言い張ること

■口癖⇒自覚なし

■靴のサイズ⇒中くらい……わからないorz

■両親はまだ結婚してる?⇒してます。

■兄弟⇒妹がいます

■ペット⇒不要!

[好きなもの]

■色⇒緑、青

■番号⇒とっさに3の倍数を使いたがる

■動物⇒犬

■飲みもの⇒甘酒とか……好き

■ソーダ⇒メロンソーダは好きです。

■本⇒小説十八史略。やっと全部揃った。

■花⇒あまり知らない……アサガオかな?

[質問]

■髪染めてる?⇒いいえ

■髪の毛巻いてる?⇒いいえ

■タトゥーしてる?⇒いいえ

■ピアス開けてる?⇒いいえ

■カンニングしたことある?⇒ときどき

■お酒飲む?タバコ吸う?⇒飲みますが、吸いません

■ジェットコースター好き?⇒好き

■どこかに引っ越しできたらな~と思う?⇒あんまり。

■もっとピアス開けたい?⇒いいえ。

■掃除好き?⇒嫌いじゃないが苦手

■丸字?どんな筆記?⇒ミミズが這い回ったような字

■ウェブカメラ持ってる?⇒のー。

■運転の仕方知ってる?⇒自転車と自動車は大丈夫。知識だけなら電車もいけますよww

■携帯何?⇒ドコモSH903i

■コンピューターから離れられる?⇒難しい相談。

■殴り合いのケンカしたことある?⇒小学校のころに。

■犯罪犯したことある?⇒えっと……人間ですもの♪

■お水/ホストに見間違えられたことある?⇒ない。

■ウソついたことある?⇒もちろん。

■誰かを愛したことある?⇒ないと思う。

■友達とキスしたことある?⇒ない。

■誰かの心をもてあそんだことある?⇒ない。

■人を利用したことある?⇒そんな器用さは、憧れです。

■使われたことは?⇒わかんない

■浮気されたことある?⇒ない。

■何かを盗んだ事ある?⇒あるかもなぁ、もしかしたら。

■拳銃を手にしたことある?⇒ない。

[今現在]
■今着てる服⇒部屋着

■今のムード⇒お疲れもーど

■今のテイスト⇒う~ん……

■今のにおい⇒お香のにおいがする・・・・・・。

■今の髪型⇒この間切ったばかり。

■今やりたいこと⇒旅行、新PCの作成。

■今聞いてるCD⇒"ARIA The ORIGINATION" ORIGINAL SOUNDTRACK tre

■一番最近読んだ本⇒小説十八史略(5)

■一番最近見た映画⇒"カッコーの巣の上で"

■一番最後に食べたもの⇒ハンバーグ

■一番最後に電話でしゃべった人⇒無言だった。

■ドラッグ使ったんは?⇒過去の話

■地球のほかの惑星にも人類がいると思う?⇒いると思う。

■初恋覚えてる?⇒曖昧な記憶は。

■まだ好き?⇒嫌いなわけがない。

■新聞読む?⇒時間があれば。

■ゲイやレズの友達はいる?⇒いないと信じてる

■奇跡を信じる?⇒運があれば良いのか。

■成績いい?⇒良くない。

■帽子かぶる?⇒持ってない

■自己嫌悪する?⇒頻繁に

■なんかに依存してる?⇒ネット

■何か集めてる?⇒切符、画像

■親友いる?⇒いるかも

■身近に感じれる友達いる?⇒いるかも

■自分の字好き?⇒たまに読めない。

■見た目気にする?⇒少しは。

■初恋⇒思い出の中。

■ファーストキス⇒ない……orz

■一目惚れって信じる?⇒わからない

■ビビビ!を信じる?⇒信じる

■思わせぶりは激しい方?⇒いいえ

■シャイすぎて一歩を踏み出せない?⇒うん。

[自分のこと]

■よく物思いにふける?⇒よくではない。

■自分は性格悪いと思う?⇒良くはない。

■いやみっぽい?⇒かもしれない。

■天使?⇒違う。

■悪魔?⇒なれたら良いね。

■よくしゃべる?⇒いいえ

■疲れた?⇒まだまだいけるよ~。


では、御用とお急ぎのない方は、やってみると訴訟対策に効果があるかも。

旅程の考

二十四節気も"雨水"
「雪が雨に変わる」季節だそうで、確かに手袋がなくてもそこまで辛くない一日でした。

そんな心地よい日でしたが、私は哀れな家族用パソコンを隣街の電器屋さんに運び込み、修理依頼へ。
最近、妙にファンがけたたましい上に、メモリーカードスロットの調子が悪いので、仕方ないのですが……見積もりだけで10日程といわれてしまいました。
XPの入った唯一のパソコンとして、ときどき頼ることもあっただけに、もう少し早く帰ってくれると嬉しいのですが……。
ちなみにモニタは私がありがたく略奪。いつも使っているのより断然綺麗なうえに、一体型のスピーカーの音も質が違う感じ、さすがに安売りの品とは質が違うみたいです。


ところで、長期休みといえば先日も書いた通りで――旅行に行きたい!
知人らが3月中旬からスキーに行くとか話していたので、行くとしたら3月上旬中。つまり再来週あたりとなりそう……。

しかし、問題は目的地。どこか聖地巡礼できると理想的なのですが、生憎これと言った場所がない。
(強いて言えば"スケッチブック"の太宰府から博多一帯ですが……)
かといって、また伊勢に行っては芸がないところ……。
そんな訳で現段階では――
・東北方面に向かい、根気の尽きた時点で新幹線で取って返す寒そうなルート。
・諏訪大社を拝んでから、夏に断念した"日本海"を目指すため直江津へ出るルート。(その後は北上して関東へ進路をとる)
・豪雪重視で、上越線(高崎経由)か飯山線(長野経由)で新潟から会津に進む、若干命懸けになりそうなルート。
・再び西を目指し、出雲大社(島根)・京都・熱田神宮(大須)を巡るルート。
――といったところ。
今回は、お年玉の温存で資金こそ(前回よりは)潤沢なのに、今一つ、方向を定める決定打がないのが問題。

何か良いネタはないでしょうか?

鉄道博物館

昔、秋葉原駅から程近いところに"交通博物館"という博物館があったのですが、閉館してしまい、展示品は新たに埼玉に開業する博物館に移されることになりました――

なんて、さほど古い話でもないので覚えている方もいるかと思います。
閉館の日は、ものすごく混んだとか……確かニュースでもネタにされていたはず。
そして、去年くらいに新たに開業したのが"鉄道博物館"。

いつか行こう、そのうち行こう……なんて思ってるうちに年が変わってしまいましたが、ついに行ってきました。

DVC00050_20080219001840.jpg

と、言うことで10時半に横浜で友人Kと合流し、とりあえず埼玉県の大宮へ。
乗換えのため下車したのですが、ついでなので昼食確保のため駅前散策。
そして、駅前を一番貧相そうなアングルから撮ってみた悪意に満ちた一枚……。
趣きあるにぎやかな商店街に、綺麗で都会的な駅ビル。驚くほど信号を守らない人々に、ちょっとビビリましたが良い感じの街です。

ここでニューシャトルなる、おそらく第3セクター経営の新交通システムに乗って、博物館の最寄り駅へ。
DVC00039.jpg

なんとも貧弱な車両ですが、見かけ以上に速度も輸送力もあるマメ電車に乗って移動です。


博物館は駅からほぼ直結。降りたらすぐに到着です。
入場券を買って、さっさとご入場。

そして、子供連れが多い! 曲がりなりにも2月の月曜。社会で真面目に働いている方が、あお休みを取るにあまり適しているとは思えない時期なのですが、子供連れの親子が多かったです。
――が、まぁ多少鬱陶しいけど微笑ましいので、気にすることなく見学。

内部の展示は鉄道車両を中心に、その車両ごとにテーマがあり、それに沿った解説が施されている形態。
DVC00011_20080219003305.jpg 
 
DVC00001_20080219003346.jpg
特急富士。後端部の内装は"わびさび"とは縁の遠い煌びやかな和風建築。雛壇の飾りのようなイメージです。
DVC00020_20080219003427.jpg
ある意味、信仰の的(?)な103系……。物心ついたころにはステンレスカー(銀色の車体の列車)が主流になり始めていた私には、今一つありがたみのわからないところですが……。
独特の味と良さがあるのは確か。

DVC00015_20080219003451.jpg
そして一部の車両には、こんなお化けみたいな人形で、中の様子が再現されていたり。
ちなみにこれは103系よりさらに前の通勤電車の車内の様子。
木造部品が趣きある雰囲気を出し、内装だけなら乗り心地良さそうなのですが……防火の問題があるので、今の車両で復活するのは難しそう。

そして、鉄道の博物館といえば、大型ジオラマ。
DVC00026_20080219004837.jpg
細部の作りこみこそ、この間行った"鉄道模型フェスタ"に目劣りしますが、車両も規模も一回り大きいので、見応えがあります。
通常の運転は、決まった時間から始まり、先着制で一定人数までしか見れないのですが、なんとか閉館間際の無制限公開に滑り込んで鑑賞。

その他、上の階には鉄道の仕組みを紹介するコーナーなんかもありました。
紹介方法が子供向けを意識したようで、単純だったり幼稚だったりするのですが、意外と知識としては知っていても実際にはなかなか試せないような実験もあり勉強になりました。
(レール+車輪、タイヤ、何もなし――で同じ重さの荷物を引っ張ったときの労力……理屈では、レールが一番楽だなんて、小学生でもわかりそうですが、実際に比べる機材を作り、引っ張ってみる機会なんてなかなかありませんしね)

ついでに言えば、ゴーカートの鉄道版みたいな小さい運転体験コース(シュミレーターじゃないよ!)が屋外にあったりしました。
ですが、これは、有料だったり、大学生が乗って良い雰囲気でなかったり、既に締め切られてたり、したのでスルーしました。


結局、全部を効率悪く見て回ったら、半日仕事。
通常なら、この方面に来ると帰りにアキバに寄るのが常道なのですが、今日は寝台特急の北斗星を見るため(と、夕食を食べるため)に上野駅へ。
DVC00034.jpg
写真左側に注目です。写真を構えた方が何人もいます。
先程も書きましたが、今日は平日です……。
確かに特別な列車ではありますが、特別列車ではなく定期運行されている列車……。
あまり人のことは言えないのですが、不思議です。


上野によったあとは、横浜で別れて帰宅となりました。

そして、本日のお土産――博物館オリジナル バス停
DVC00001_20080219011543.jpg
アテナ先輩と比較すると、この微妙な大きさが際立つ感じです。
ちなみにお値段3千円。これ一個差し出したときの、店員さんの怪訝な表情でちょっと勝った気がしました。

自動車巡航

折角、免許を取ったので、この土日は親を乗せて運転の練習。

比較的大きめな国道が市街地を抜けてたり、危険がいっぱいの住宅街があったり、ちょっと奥地へ行くと多摩や丹沢の山道があったりと、30分もかからない範囲に大抵の道路状況が揃っているので、あっちへこっち走り回ってみました。

そして隘路の駆け引き、立体駐車場の走行――など、教習所じゃ教わらない実用テクニックの練習もあったりですが……なかなか上手くいかないです。
とりあえず、自宅の駐車場に独力じゃ入れらんない。一人ではお家へ帰れない……。

それでも、ATの圧倒的な楽さだけは体感。
MT涙目な坂道途中の交差点も、何の特別な操作もなく余裕で右折できてしまう。
ATの開発者は偉いですね、技術者の鑑です。


そんな訳で、ドライブしているだけで消費したような土日でした。
(一応、今日はバイトもしましたが……)


どうでもいい余談だが、久しぶりにちょっとした用で高校化学の教科書を開いたら、かなり難しく感じてしまった。
さらに言えば、自分で書いた大学の化学実験レポートも、難しくてよくわからなかった。
去年の前期は、大学の知人に化学を教えても不足ないと自負できたというのに……付け焼刃の知識などすぐ忘れてしまうものですね。
恐ろしい……。


ところで……もう既に春休み。
また、旅行に行きたいなぁ!

免許の日

金曜日は4限に力学の期末試験です。
ラスボスはラスボスに相応しく、半月ぶりに内容を振り返ったら意味がわからず泣きそうになりました。
当たって(心が)砕けないように頑張るのが精一杯といったところでしょうか……。


しかし、そんな強敵を目前にして、免許を取りに行きました。
朝は7時過ぎから、およそ1時間かけて無駄に広い横浜市の最果てにある試験場まで行って試験です。
「駅から徒歩15分、バス5分」とあったのでバスで行こうとしたら、バス停が見つからず徒歩10分で試験場まで行ったのは、どうでもいい余談です。

書類の手続きを済ませ、くだけた雰囲気なのに威圧的な妙な試験監督の警官のもとで学科試験を受けて、1時間ほどしたらドキドキの結果発表。
しかし結果発表、電光掲示板での掲示なのですが、発表しますといってから5分以上焦らすやらしい感じに、待ってる間はかなり無駄に緊張させられました。
それはもう、センター試験の自己採点並に緊張です。

――で、結果として合格
交通安全協会による、悪徳商法みたいに曖昧な説明による勧誘(兼、免許の発行手続きの説明)を受けた後、写真を撮って一時解散。


この時点で11時ぐらいでしたが、発行は13時過ぎからなのでやることがない。
近くに飯場もないので、どうしようかと思案していたら、迂闊にも献血センターの人と目が合ってしまいました。

そんな訳で断る理由もないまま、献血することに。
400mlの献血基準が体重50kg以上で、私が50kg(を改竄して51kg)……ぎりぎりのラインで、400ml提供することになり、その流れで色々検査されました。

検査の途中"昼食を取ってないのなら"とお菓子と飲み物を頂き、ちょうどいい昼食代わりになりました。
献血自体は10分あるかも怪しいですが、検査や待ち時間やらで時間を食い、目が合ってから1時間ほど経過してました。
そして終わりに飲み物と、石鹸と絆創膏セットを貰い、免許も無事に受け取って帰路へつきました。


帰り道――免許をとり、血を抜いてハイになっていたのか、気付いたら隣街で"涼宮ハルヒの戸惑"を買っている自分が……。
妹から「同級生に買うこと(&貸すこと?)を"期待"されている」なんてよくわからない圧力(?)を受けてたりしたので、ついやってしまった感じ。

しかし……買う方も買う方だが、期待する方もそれを私に伝える妹もどうかしている様に思えてならない。
今度、問い詰めなくては。

オフ会の話

昨日は予告通り、秋葉原へ。

峰岸あすなさん、Mintさん、作生さん、アリソンさんとオフ会でした。

そんな訳で、多少待つことになりましたが9時ごろには全員集合。
マックやゲーセン、メイトで時間を潰してから、初めにカラオケへ。
峰岸さんとMintさんの歌の上手さに驚愕しつつ、15時くらいまで歌っていました。
皆さん、面白い曲をいろいろ知っていて、良い勉強になりましたが……峰岸さんの電波レパートーは異常です。凄すぎました。

その後は、ヨドバシカメラやゲマズ、まんだらけなどを巡って買い物をしたり昼食をとったりしつつ過ごす感じ。
途中、私は別行動をとってとらのあなと幾つかの電器屋さんを巡ったりもしましたが……その時の収穫は、コア2エクストリーム(CPU)と上級グラフィックボードの高級さに衝撃を受けたことだけでした。

そんなこんなで、アリソンさんがゲマズで売っていた"闇袋"なるものをつい買ってしまいショックを受けるようなこともありつつ、21時ごろ解散の運びになりました。(Mintさんと作生さんは先に離脱)


アリソンさんとは以前、お会いしてましたが、作生さん・Mintさん、峰岸さんとは今回が初対面。
皆さん、良い人でした(※曖昧)。
今回は本当にありがとうございます。

検定結果

卒業検定、合格しました。
あとはどこぞにいって、学科試験を受ければ免許取得です。

なんだかんだ言いつつ、9月から半年かかってしまいましたが――受けた回数を数えてみたら、一個も落とさず規定時間内で終わってました。
運がいい……。


ところで昨日、午後からあられが降りました。細かい氷の粒が雨の様に降り注ぎ、ぶちまけたビーズの様に細かい白い粒が地面に転がっているのは、不思議な光景でした。
――が、そんな中を自転車で突破しようとしたら、ときどき目に入りそうになって、かなり痛い。
夏場の雹には、何度か襲われましたが……全然、粒が小さいというのに返って痛いというのも、不思議な話です。
(余談ながら、雹とあられに定義としての違いはあるのでしょうか?)

その後、夕方から降るものは雪に変わり、かなりの勢いで降り始めてあっという間に地上を白く覆ったのですが、今日の昼過ぎに起床した頃にはすっかり溶けてしまい、日陰にひっそりと痕を残すだけ。


そんな意外と暖かい日。
少ない服を使い回して着潰す生活をしていたら、着る物がなくなってきたので、"たまには……"と思い、ユニクロでも無印でもない服屋へ買い物に……。

しかし、服屋というのは幾つになっても苦手です。
何となく場違いな気がしてしまったり、何かと積極的な店員さんと会話しなきゃいけなかったり、お高い値札におっかなびっくりしたりと――
何はともかく、場数が足りないのは明らかですが、あまり服飾に興味があるほうでもないので、どうしても足が遠のいてしまい、いつまでたっても苦手。
悪循環とはわかっていても、ダメなものはダメです。

そんな訳で、げんなりしながらも、どうにか買うものを買って帰宅。

帰ってからは"土日に仕上げてやる!"と大見得切ってしまったレポートをちょこちょこやりつつアニメを見ていたら、全然進まないうちに日付が変わってしまう、普段より性質の悪い展開。
(※いつもなら、"みなみけ"を見る頃にはどうにか形だけは完成している……)



……で、終わってないのですが、明日はオフ会なので今日も早寝(?!)します。
明日は徹夜だろうなぁ……。

中休みの話し

期末試験も主力は一通り終了。
あと、脅威となるのは次週金曜の力学だけとなりました。(火曜の試験は、受ければ受かるので、ほとんどOK)

感触は概ね"可"といったところ。電磁気だけは、結構ヤバめですが……残りは何とかなる希望があります。
動画変換に格闘してたり、ゲームやってしまったりしてた割には、思ったより解けたのが幸いです。

そんな訳で、気の抜けた今日はドイツ語の試験が終わった昼過ぎから、久しぶりのカラオケ。色々無茶してしまって、喉がガラガラです。
そして、帰ってからは試験期間中に溜めたアニメの消化をしつつ、実験のレポート(※18日締め切り)を仕上げなきゃいけないのですが――グダグダしているうちに、日付が変わってしまいました。
明日(今日?)は、朝から自動車教習の卒業検定があるので、早寝します。

自重しない日

最近、ニュースを見てたら餃子が食べたくなってきました。


今日は、ちょっとバイトをするために藤沢の方へ。
テスト前になにやってんだ? と思うかもしれませんが、仮にバイトなかったら昼過ぎまで寝て、夕飯まで引き篭もるのだから、問題なし。
むしろ、強制的に朝起きるので健康に良いくらいのはず。

――と、言うことで働くだけ働いたその後。
そこでふと……こんなイベントをやっていた事を思い出す。
DVC00112 (3)
ヨコハマ鉄道模型フェスタ。

そんな訳で帰宅せず、七浜――もとい桜木町へ移動。
このイベント、以前にも行って内容は大体把握してるのですが……新作も投入されているし、何よりメーカーの手で作りこまれた圧巻のジオラマは何度見ても良い。
DVC00008-mini.jpg
DVC00113 (2)
トンネルの向こうが裏方さんの区域。ちゃんと全ての線路からトンネルへ車両を入れられるようになっていて……ホントによく作ってある。
DVC00007_20080202233939.jpg
これも本線(下側の方)とは別に、独立した路線付き。
売ってたら買いたいくらいです。

さて、久しぶりに、鉄道模型を堪能したら、場の勢いでついイベント限定販売の品を購入。
買ったのはイベント限定コンテナ車両と、ちょっとした限定フィギュアです。
――コンテナはともかく、フィギュアは余計だったかもしれない気がしてます。月曜にでも学校持ってこう……。


会場を離れたら、徒歩で横浜駅方面へ。

歩道が大きいと帰って歩きにくく感じてしまう、不思議人間(なぜか前に進んでる感覚がなくなる)なので、
本当は興味深い路地なんかを回ってみたかったのですが、生憎と道がわからないので大通りをテコテコと通行。

途中で駅近くのとらのあなに寄ってしまった……。
働いたあとで、つい気が大きくなって、同人ソフト(エロくないよ)2本とハイブリット英単語帳を購入してしまいました。


この単語帳、乗ってる単語の少なさはともかく、意外と例文の表現は(真面目に)参考になりそうな感じ。
日本語の方が一癖ある内容なので、英作文に煮詰まったときに役立ちそうです。


そんな訳で単語帳は、もうすぐ誕生日の愚妹に進呈して、1日の出費を集計したら4千円超。
今日のバイト代は4000円のはずなので…………赤字です。


しかも帰宅したのは16時過ぎ。当然ながら、ろくに勉強してません。

さすがに今日は、反省してます。

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad