月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


休みの終焉

寒い! 雨降ってますし……下宿生の家のフローリングの上で、毛布一枚のまま寝たら風邪引きかけてます。
昨日も涼しいとは思ってましたが……既に冬の領域な感。

秋は来ますよね?



ところで昨日、前日の夜に突如"9時過ぎ、池袋集合"という内容の召集を下宿生の知人から受けたので、朝っぱらからその方面へ。
時間的にはラッシュに突撃する頃合ですが、幸い土曜日なのでそこまでひどくはない状態で、池袋には予定通りに到着できました。


到着し、下宿生と合流すると、彼曰く"映画を見に行く"つもりらしい――しかも奢りで。
しばらく待って、残り2名とも合流したら、映画館へ。
Key信者の下宿生がそんなこと言い出すのだから、なんとなく察しはついていたのですが、見ることになったのは"CLANNAD"。
(彼は既に3回見たと、自称していましたが……彼の場合、ハッタリでない可能性が高いのが恐ろしい)

それなりの作品だとは思いますが、AIRの劇場版と比べると、目劣りしてしまう感じ……。
ストーリーも、何とか理解は出来ますが端折り過ぎな感じを受けてしまいます。
それと、キャラの動かし方や演出に、"らんま1/2"を見てるような懐かしい感じのものが多かった気がします。


映画を見たら、今度は秋葉原へ。
2度の企画倒れを経て、3度目の正直です。あの特異な喫茶店に行くことになりました。

――と、言うことでメイド喫茶へ。
雨とはいえ、さすがに土曜日。なんか混んでいるので、外でしばらく順番待ちして、噂どおりのお出迎えを受けて入店。
やっぱり高いです。商品の単価が高い上に、席料まで取られます。その上、時間制で居られるのは1時間す。
その代わり、手隙のメイドさんがお客さんの相手をしています。
要は風俗t<検閲により削除>
とりあえず、恥は捨てて郷に従った方が良さそうな空間で、衝撃的な内容を体験して"外出"。(※入店が"帰宅"らしい……)


その後は軽く、周囲を巡ってから横浜へ移動。
一人が横浜のゲマズで予約した品を受け取るというので、一緒に行き"ARIA11初回版・そらのおとしもの1・よつばと7"と文庫2冊を購入しました。

ARIAの発売フライングですね。
余談ながら、最近OVAに合わせてARIAを読み返したのですが、以前はあまり面白いと思えなかった話も、最近読んだら面白い。
ARIAは気が沈んでるときの方が、面白いと感じるようです。

"そらのおとしもの"は8月末、九州にいった時、ハル兄の家でエースを読んだときに見つけた作品。
"デッドマン・ワンダーランド"という作品も良かったのですが――二者択一となったとき、私の趣味的に合ったのはこっちでした。


買うだけ買ったら、緑の袋を持ったままボーリング場へ。
さすがに混んでいたので、3時間ほどカラオケで順番待ちしてやっとスタート。
とりあえず、最下位だったとだけ……。音痴ですが、ボーリングも下手です、ごめんなさい。


結局、5ゲームやって22時過ぎに下宿へ。
酒を飲みながら、人生ゲームしたり、私が持参した"秒速5センチメートル"を鑑賞したりしつつ午前5時過ぎまでまったりとした時間を過ごしました。

"秒速"は新海誠の作品だけあって、背景や空気感の描写が神懸ってました。
豪徳寺、新宿、大宮、小山、列車の内装……実際に行ったことのある地点の光景など、細かい描き込みとその本物への忠実さに驚くばかりです。
ただし、SFチックな機械は得意な割りに、列車の外観の描写は結構アバウト。
ストーリーは、良くも悪くも淡々とした日常の一コマの描写といった風、最後のほうは曖昧に終わらせてあります。
苦手な人には全然ダメだと思いますが、この手の物語の好きな私としては良かったです。


そして、今日はゲームをやるため(?!)ちょっと早めに帰宅。
金も体力も使い切ったみたいで、さっきまで昼寝してました。

ここ一ヶ月バイトもしてないので、そろそろ定期のバイトも入れたいものです。


さて、今日で夏休みも終了。
深酒して、倒れたことから始まり、海軍基地やら、"らきすたの神社"やら、西日本旅行やら、明治神宮や成田……コミケこそ行けませんでしたが、色々やって充実していたと思います。

しかし明日からは、また再び学校。お勉強しなきゃいけません。
鬱だ…………。

自転車巡航・小

涼しかったかと思えば、反動でも来たかのように暑かった日。セミの残党まで鳴いて、夏が帰ってきたかのようです。
それでも、刺すような日差しが横からやってくるあたりに、明確な季節の変化が出てるのですが……。


今日の午後は特に予定もなかったので、ジオラマ用のベニア板の相場調べと、電池の補充をかねて、丘の上のホームセンターまで行ってきました。
当然ながら車でも徒歩でもなく、自転車です。

その帰り道、普段は尾根(のすぐしたの斜面)伝いに整備された道を直進するのですが、何気なく交差点で左を見るとトンネルがありました。
本当の尾根の下をくり貫いて、反対側の斜面に通じてる様子。

穴があったら入ってみるのは、男の本能ですよね?

時間に余裕もあったので、とりあえず行ってみることにしました。
長くもないトンネルを抜けると、案の定、下り坂になっています。
自宅とは正反対の方向ですが……ここで引き返したら、バカみたい! と、言うことで、そのまま坂道を下ってみることにします。

最初の下り坂は市境を越えると、すぐに交差点に行き当たり、次の丘(この辺は丘陵地帯)を超えるため上り坂に。
仕方ないので、右折してゆるい上り坂を進んでいくことにしたのですが、この道は徐々に右にカーブし始めています。
このまま進めば、尾根をもう一度超え、最初の道に戻れそうなのですが……なんとなく気に食わない。

適当に、わき道を見つけて、再び左折します。
入ったのは妙に細い道で、曲りくねりながらもひたすら下り坂。
途中から自動車も入れないような道幅になり、"農業車両以外、進入禁止"みたいな看板もあった気もしたのですが――今更止まれないので進入。

下り坂のまま急カーブしたり、両脇が一段低い畑だったりと、ジョットコースターのようなスリルある道でした。
そして坂も緩くなってきた頃、気も緩んだのか、中学以来の派手なこけ方で転倒し、受身を取る余裕もなく茂みに突撃かましました……。

20070929012305.jpg
――起き上がって周りを見ると、こんな東京都。
最果てとはいえ、奥多摩まで行かなくても自転車でいける距離に、こういうところがあるものなんだと、感心します。

若干、迷子の雰囲気もありますが、坂を引き返す気にもならないので、気を取り直し更に道なりに進むと、なんとか車も通る道との交差点に到達。
家に帰らなきゃいけないので、右折してひたすら上り坂を進むと、何とか体力が尽きる前に見覚えのある土地まで戻ることが出来ました。


ちなみに、午前中は寝ていた――訳ではなく、仮免の学科試験を受けに行ってました。
結果は合格。これで仮免は取得です。

でも、まだ路上も学科もある…………いつまで続くのやら。

仮免の技能検定

涼しい一日。
いつまで彼岸だったのか……よくわかりませんが、ことわざの通りですね。
急に長袖を着ても、問題ないような気温に。


今日は仮免の技能検定がありました。
検定といっても、通常と変わらずコースを走り回ってお終い。
教官に何も言われない分、気が楽なくらいでした。

エンストすることも無く、無事に合格。
今のところ、時間オーバーすることも無く、意外にも順調に進んでます。
そして明日は仮免の学科の試験。
受かったら路上です…………面倒な話だ。



そういえば、昨日は"ヴィオラートのアトリエ"というPS2のゲームを購入。
数年前に借りたことのあるゲームですが、中古屋さんにおいてあったので衝動買い。
(当時は部活にも行かず、さっさと帰ってこればっかやっていた記憶も。考えようによっては今よりイタいかもしれない)

中古なので、2000円ほどで済みましたが……こんな買い物ばかりしてるから、気付くと財布が空になってんですね…………。

しかも買いっぱなしで、開封してないから性質が悪い
(まぁ、ARIAのOVA見てたってのはあるのですが)

オレンジな日々

空気がやたらに澄んで、夕暮れの空にぽっかり浮かんだ月が、とても綺麗な日。
夜景も澄んで見えて、いい感じですが……もうそんな季節かと思うと、物悲しいものです。

しかし今日はなぜか15時起床
知人からのメールに「おはよう」と返信したら怒られてしまった。

何故そんな時間に? 昨日の夜は、高校の同級生と飲み会だったからです。


昨日の昼過ぎは、一昨日に引き続き文化祭へ。
使えなかった金券の処理が目的だったのですが、偶然にも知人と合流出来たので、そのまま文化祭を堪能。
一昨日は殆ど見て回れなかったので、面白かったのですが……見れば見るほど去年まで運営側にいたのが、信じられなくなってきました。
まともに参加してないせいもあるでしょうが……不思議なものです。

しかし、大体一週弱した頃には店の多くが品切れになり閉店状態に。
見るものも無くなってきたので、高校を出て(紆余曲折の末に)ファミレスで雑談することになりました。
ファミレスでは、現状のことや、夏休みにしたこと、各々の学校のことなんかを話しつつ、のんびりと時間を消費。
何とも言えない、他愛も無い時間です。自分でも何をしたとか上手く表現できないような、特に印象に残るものも無い、どうでもいい時間です。が、きっと終わってみると懐かしく感じるだろうと思います。

その後、2人に用があったので、頃合を見て一度飲み会まで解散しました。


解散後は、私と用事なしのもう一人で行く当ても無かったので、隣街の神社のお祭りに行ってみることに。
完全に私の趣味です。"例大祭"って響きに妙に惹かれたのと、"お祭りなら巫女さんがいる"という邪な発想で行ってみよう提案したのは、公然の秘密です。
(別に"例大祭"で、とある同人誌即販会に発想が直結したわけじゃないですよ)

そして行ってみると、意外と賑わっていました。
消防団やら地元の人々がそれなりに集まり、広いとは言えない境内に所狭しと露天が立ち並んで、独特の雰囲気を出していました。
考えてみると、こういった神社を中心にした地域のお祭りは近所には無く、参加するのは初めてかもしれません。
きっと"縁日"というのはこういうのを指すのだなぁ――などと思いつつ、内部を探索。
期待通り、巫女さんも拝めましたし、天満宮だったので「単位をください」と祈願もしてきました。


集合時間の頃には駅前に移動。
参加するメンバーは、高3の頃に教室前方で集まりいろんな意味で"濃い"と表現された野郎どもが10名ちょっと。
居酒屋に移動すれば、かつての教室でのノリ同然に楽しいことに。他愛も無い最近の話題から、軍事やエロゲな話まで、何でも誰かがわかってるけるのは気が楽で良いものです。
しかし、暫く経ち酒が回り始めても、若干テンションが上がったくらいで勢いに大きな差が無かった気がしたのは、
初めからおかしかったのか、私が酔って気付かなかっただけなのか、ちゃんと押さえてたのか――私にはわかりません。

飲み会のあとは、その流れのままカラオケへ。二日続けてでのカラオケですが、前日とは状況が違います。
酔いが回っているので、初めから音が出ないの前提でもえたんのOPを歌ってみたりします。
結局、数時間で徹夜にはなりませんでしたが、普通の歌を歌った記憶がありません。……いえ、私以外はそうでもなかったんですけどね。



そんなこんなで、次の日に学校がある人もいるので日付が変わる前には解散。
酔ってるとはいえ、その流れもノリも卒業式の日と似た風。

高3の頃は、人生で唯一、長い休みが"早く終わればいい"と思えた時期だったので、半年ぶりに会ってしまうと懐かしさも数段増し。
今の学校を楽しんで見える皆が、眩しく見えてしまう自分には、懐かしさも多少辛い部分がありますが……
連絡を取るだけなら、難しいことでもないですし、とりあえずは今を楽しめるようにしないといけないですね。



そういえば、今日の知人(大学)からのメールは"特異な喫茶店に行こう"という内容。
この提案もこれで3度目。3度目の正直は来てしまうのだろうか?

図書室訪問・再

心地よい、湿り気味の風が一日中吹いていた日。
天気予報よると夕方から雨が降ると、親が言っていたが……結局、降らずじまい。
自転車で外出した私は、助かりました。


ちなみに今日は高校の文化祭。
天邪鬼な思考構造なので、卒業したら参加したくなってきた――とか、そんなのはどうでもいいのですが、
ちょっとした企画の関係で図書委員+αの卒業生に召集がかかったので高校に行く事に。

春で退職した司書の先生を交えて、図書(準備)室に集まり話そうという事だそうです。
そしてついでに渡すものもあるとか(※こっちがメインという説も)

高校に着いてふらついているうちに、知人数名と出会い合流。
しばらく見て周った後は企画どおり、図書準備室へ移動。
何人かは、お土産にお菓子などを持参していたので、それらを食べながらノリと勢いに任せ歓談といった感じ。
見知らぬ先輩方も結構居たりしましたが、雰囲気に呑まれて気にせず楽しめました。
女性率も高くて、嬉しかった――と、いうのはあまり言いふらす事じゃないですね。
(ちなみにお土産、私は名古屋の"ゴマ入り味噌キャラメル"を提供。解散の時点で売れ残ってました……当然か)
20070923234628.jpg

余談ながら、久しぶりなので図書室本体にも入ってみたのですが……何か進化してました。
去年まで端っこに置かれていたラノベ類が比較的中央に進出していたり、欠番や行方不明のままだったのが補充されていたり、新しいのもかなりの量が置かれていたり……。
CLAMPの画集が入荷していたのには、本当に目を疑いました。
(そして、それらに対して"留年すればよかった"と反応するのが、卒業生)

また時折は外(=文化祭中の母校)にも出たのですが、こんなのがあったり――
20070923235258.jpg
焼きそばの店の張り紙ですが……結構、上手。薄いですが、脇に"俺の嫁です"って書いてあります。
書くほうも書くほうだが、貼るのを許したこのクラスもなかなか見所がありそうです。

ついでに、イラスト文芸部で"巫女さんのイラスト"をリクエストして描いてもらったりも。


その後、一段落したらなぜかカラオケに行く流れになったので移動する事に。
今回は、大学の知人とは違うので、いくらわかる人たちとは言え、ちょっと抑え目です、多分。
残念ながら、真面目に歌う曲はそんなにないので、すぐに歌う曲には苦労しましたが……。
それと先輩方は揃って上手かったのには驚きました。
アリプロや鬼塚ちひろをネタでなく真面目に歌える方なんて、始めて見た気がします。
そして、私なんかがマイク持つのが、遠慮したい気分にさせられます……。


カラオケが終わったら、解散。
お姉さま方――もとい先輩方は飲み会だそうで未成年は置いてけぼり。
残存数人でゲーセンにより、飯を食ってからまたゲーセン。
ちなみにゲーセンでは、お金がないのでQMAのお手伝いなんかしただけなのですが……雑学と学問くらいしかわかる問題がありませんでした。


そして時間もいい感じになったら、残存組みとも解散。
一人、ちょっとだけツタヤに寄り道して、帰路へ。
ちょっとよく知らない道を突き進んでいたら、想定と違う方向へ来てしまったので、
修正しようと適当に曲がったら、知らない交差点に出てしまい、何も考えずに下り坂になってる方へ進んだら、逆走だった――なんてドッキリをやらかしつつも帰宅しました。



ちなみに、渡すものとは、とあるラノベのサイン本。
細かく書くと、お郷どころか身元が割れそうなので、それ以上は触れません。

敗北の日

今日の対決相手は無線LAN。

高校時代の知人に頼まれ、ついつい安請け合いしてしまった無線LANの接続設定です。

メールで話を聞いてる分には、最近PCを購入したとかでネットにつなぎたいだけだとのこと。
あまりPCに縁もなさそうなことを言っていた人だったので、OSもビスタ……ルーターと本体を起動させれば、勝手に機械の中の妖精さんがやってくれるだろうと思ったのですが……そうは問屋が卸しませんでした。

PC自体は最近購入したらしいビスタのFMV。
しかしルーター側はずっと昔に購入し、設定だけしてよくわからず、カオスなことになって放置しているんだとか。
仕方が無いので、起動だけしてやるだけやってみようと思ったのですが、ご丁寧に暗号化の設定までされていて、パスワードはわからず(そしてお家の方も心当たりがないとか)二進も三進も行かないのでした。

こんなことなら、自宅でググってセキュリティのかかった無線LANに割り込むツール(※違法)でもないか探しておけばよかったのですが……生憎にも、そんな物騒な持ち合わせは要らないと思って、持ってきてませんでした。



しばらく格闘しつつも、どうにもならないので撤退することに。
大いに心残りですが、仕方ないと無理に納得させてお終い。
自宅のだったら、数日かけて出来る限りの手を尽くしてでもやれますが、さすがに他人様のでそんなことをするのは気が引けます。


その後、CDを返却しに隣街まで知人と移動。
彼の買い物について周りました。
衣服は無印で適当に見繕って済ます私には縁のない、ファッション関連の店などをあっちへこっちへ……。
初めて入るような店もあり、これはこれで非常に興味深かったです。
…………それにしても服の金額には驚きました。シャツ一枚がDVD並みの値段したりとか、この手の相場には疎いので感心するしかありません。
安売りに飛びつく心理がやっとわかりました。

もっとも、彼に言わせればアニメのためにそれだけの金を積む方が、気違いに見えるそうで。
折角ゲマズの傍まで行ったのですが、近寄ることすら出来ませんでした。
(そういえば、自分の周囲の人間でそんな反応を示すのは、初めてな気もします……)


服屋さんで、ちょっと刺激も受けて来ましたし――
服装にも気を使わなくちゃいけませんね~
…………と、思うのは今日だけ。

黒い箱の事

今日は暑い……。彼岸から、熱も一緒に持ってきたんじゃないでしょうか……。

でも、そんなの関係ないです。教習が終わったので、昼飯食べたらすぐさま隣街へ。
無事にARIA OVA購入しました
初回特典だかなんだかで、クリアファイルまで付いているので、外側には満足です。

――後は中身。
そういえば、以前買った"秒速5センチメートル"も見てないし……夏休みが終わるまでに、見れるといいのですが。


余談ながら、隣街に行ったので模型店にも立ち寄り、鉄道模型の客車を購入。
閉店セールを始めてから、もうだいぶ経ちましたし品数も目に見えて減ってはいるのですが、一向に店を閉める気配はありません。
多分、売りつくすまで閉店セールするつもりなんでしょう……もう一月くらい商売してそうです。



ところで、昨日から今日にかけて、あれこれと音声関連のソフトを弄繰り回してました。
目的は動画から音を抜き出して加工し、携帯で云々と――お察しください。

そんな訳で、久々にフリーソフトを入れたり消したり、エラーと戦ったりです。
さすがにビスタ対応のソフトも多くなりましたし、もともとビスタの互換性はXP時代の互換機能よりも強力なので、"入れても動かない"なんて事態は減りましたが、それでも、弄くってやらないと動かない場合などもチラホラ。
また、動画や音声の側の問題で動かないことや、音声が思い通り再生できないような問題もあります。

しかし、そういった場合でも便利な世の中で……ネットで漁れば、大抵の解決法が見つかってしまいます。

――如何に自分が、何も知らないのだと、改めて思い知らされます。

例えば、mp3の音声情報はどんな風になっているのかとか、編集ソフトはそれをどんな風に扱っているのかとか、そのソフトで編集できる値が何を意味しているのかとか……。
もちろん、他の機械でも機構を理解しているわけではないのですが、それでも構造の雰囲気くらいはわかりますよね。
でも、パソコンの中となると、本当に初歩的な表層的な部分しか想像できなかったりします。

世の中には、趣味でソフトを組み上げ、その内部に手を加えることが出来る人がいること、
ある問題を解決できるソフトを探し出し、さらにどう操作して解決するかまでネットに公開した方がいること、
――そんなことを考えると、(プログラミングの技術はともかく)処理の道筋すら想定できず、ただ書いてあることを頼りにやっている自分が悔しくなります。

それに、そんなブラックボックス同然のものを使って、あれこれやっているのは理系の人として(?)あまり気分の良いものではありません。
もちろん、身の程は知っていますし、"だから使わない"――なんて理屈にもっていく気はありませんが……
いずれ、大学にいるうちには自前のツールを作るなりしてみたいものです。
(実際にやってみるのが、理解するための早道でもありますしね)


……しかし、プログラムを組むには問題の目標を明確にし、解決手順を論理的に漏れなく説明するような能力が必要だとか。
緻密な思考なんて、一番苦手だし……困ったものだ。

彼岸の入り

暑いですね――と、騒ぐほどは暑くない気がする、今日この頃。

しかし、もう既に彼岸の時期らしいです。
母方の実家の庭に雑草を掃討しに行ったら、おはぎをくれたので気付きました。
改めて考えると、掃討すべき雑草類も夏の初めに行ったときより、勢いがないです。

薄々気付いてはいましたが、相当、季節感が狂ってます。
やはり"夏休みが終わる"という一番強烈な変化がないと、周囲の様子や空模様が変わっていっても、夏は終わったという実感には繋がらないようです。
それでも知人なら、"アニメの最終回"で季節の変化を実感するでしょうが……
生憎、私には斧娘が現れて、スクールデイズの最終回を放送休止にしてしまっても、ずれた季節感を修正するほどのインパクトにはならないみたいです。

しかし、その夏休みも残りおよそ一週間……考えただけで憂鬱だ
――が、目下の関心事は明日発売のARIA OVA
明日に限っては黄昏ている暇はありません!


そういえば、今日もヘリの団体さんが。
あみたんなのか、じえいたんなのか知りませんが、何をしているのだろうか?

バトン消化

午前中は晴れて、夏を感じさせる陽気だったのに、午後からは生憎の曇天。
白い雲のせいか暗さこそないが、湿った風も吹き始め、今にも降り出しそう――と、考えていたが、本当に降り出したのは日も沈んでから。

外出自重する必要はなかった……。

今日は、ディスクの整理。全HDDの4割ぐらいを食いつぶしていた動画類(殆どアニメ)をDVDや外付けに振り分けて、内蔵HDDの空き容量を確保。
録画したハヤテをまとめて削除してしまったが……画質もあまりよろしくないし、仕方が無い。

その後は折角、性能に余裕が出来たのだからと、ビスタっぽい機能を使ってみたりする実験を。
らき☆すたのこなたの表情で、CPUとメモリの状態を表示するような、ふざけたアプリなんかも付けてみました。



さて、アリソンさんのとこで拾ってみたバトンです。

意図の読めない質問も多いが、行ってみよ~!


ノンストップ質問バトン

【ルール:この質問に沈黙は通用しません。きちんと答えましょう。】
 
【教室編】
?隣りの席の人のイニシャルをどうぞ!

残念、自由席なんだ。


?自分の席は何列目ですか?

出来るだけ後ろ――ダメ人間だから。

?よく当てられますか?

極まれに。寝てることも多いし、全く参る話です。

?隣りの席の人の印象は?あと、どう思っていますか?

日替わりなんだから、どうにも。

?担任の先生は好きですか?

担任は居ません。
どの教授も基本的には好きくありません。

【生活編】
?家はマンションですか?一軒家ですか?

マンション。

?今日の朝ご飯はなんでしたか?

魚のミイラ……もとい干物。

?今日の昼ご飯はなんでしたか?

パン。何にもないからとりあえずパン。

?お父さんの職業はなんですか?

建設機械を製造する企業……で、何してたっけ?

?机に向かうとき、1番最初に見る物は?

ノートPCのモニタ。
元気を出すために必要です。

?サッカー日本代表で好きな選手のポジションは?

う~む^^;
サッカーは嫌いじゃないが、選手のことはわからない。

?きいてないよ~。

関係ない。

?最近行った所は?

自動車教習所……。


【恋編】
?好きな人は?

ピンとくる名前が出てこない……敢えて言えばT・S?

?好きな人は何部ですか?

知らん

?好きな人はあなたより背が高いですか?

確か小さかったかな。

?好きな人とは今どんな感じですか?

寮制の学校で、頑張ってると言っていた。


【自己編】
21,数字を○で表せなくなりました

ご愁傷様。

22,よく使うかばんはどんなのですか?

黒い肩掛けバック。

23,あなたが思う、隠れた名店は?

アングラなお店行かないから(違
そういう形容が似合う店に縁がないです。

27,このバトン長い?

もっと長いのあったぜ。

28,まだまだいくよ~?

"ハイ!
巫女みこナース
巫女みこナース
生麦生米巫女みこナース♪"(※流用)
前の人が、こんなの書いたから、これしか思いつかなくなりました。

【連想編】
29,芸能人と言えば?

テレビの中の人(違

30,アーティストといえば?

最近は"いきものがかり"

31,ブランコといえば?

落っこちた記憶が。

32,シーソーといえば?

ぎったんばっこん

33,犬で好きな種類といえば?

柴犬

34,猫で好きな種類といえば?でじこは猫に含まれますか?w

種類はわかりませんが、三毛が好き。
でじこは猫に含みません。

35,弦といえば?
"下弦の月"
昔は、上弦か下弦か見分けられた気がしたのですが、すっかり記憶の彼方です。


【一発変換編】
36,あいうえお

藍上尾

37,ひるめろ

ひるめ路

38,いえーい

居エーい

39,こんしゅうのかたろぐ

今週のカタログ

40,おれさまはあるいみてんさいだがまぬけだ

俺様はある意味天才だが間抜けだ

41,すきなひとはあなただけなんだけどあなたはどう?

好きな人はあなただけなんだけどあなたは動?

42,ぷーさんすぬーぴーえるも

ぷーさんスヌーピー得るも

43,すきなたべものはまんじゅうです

好きな食べ物は饅頭です

44,おどるめざまし

踊る目覚まし

45,ふくやままさはる

福山正春

46,ばんぷおぶちきん

万夫オブチキン

47,すたーうぉーずていこくのぎゃくしゅう

スターウォーズ帝国の逆襲

48,さっぽろはむふぁいたーず
札幌ハムファイターズ

【終了編】
49,締めは何がいいかな?

一本締め

50,では終わります、このバトンを回す人は?

師匠・大尉・隊長・兄貴・そのほか御用とお急ぎのない方は、ご自由にどうぞ。


そういえば、教習所の帰り道で、頭上をヘリ3機編隊(小隊か?)3個が一団となって飛んでいた。
しかも、それが続けざまに4セットぐらい……。見たところ、陸軍機な様だったが、あまりヘリには詳しくないので確信はない。

普段、ヘリは単機で飛ぶのに見慣れているせいか、不気味で不吉な光景に見えてしまったのだが……どこに行ったのか気になるところです。

懐古の話

真夏日にもなるような暑い天気だったらしいですが、涼しい風と快晴の空――室内にいる分には、とても居心地のいい日でした。

…………今日は教習所以外では外出してないです。
日中はずっと、家で模型を解体してメンテしたり、有線の音楽聴いたりして過ごしていました。
活動ばかりしていると、気付きませんでしたが……家でやることもなく、退屈に黄昏たりしていると、一日が長い。
皮肉にも、何もしないことで"休みを満喫"した感じです。



その後は昨日の続き。
残りの"ジーンダイバー"を一人鑑賞会。
10話分ほど、最終話までをぶっ通しです。神懸り的に秀逸な引きに、途中で止める事が出来ませんでした。

そして最終回でも、いろんな面で衝撃を受けてました。
エヴァほどではないにしても、ラスボスと大人でも置いていかれるような高度な対話をしていたり、壮大になりすぎな感もある物語を、何とかまとめてしまったり。
懐古に走る人の気持ちがなんとなく理解できた気がします。
(もっとも、そういう作品だからこそ印象に残る訳で……衆人の記憶から淘汰されたものはもっと沢山あるハズだと思いますが)

描写の面でも、今なら深夜のUHFですら隠すようなところを見せてしまっって……。
当時の人々が、何でこれを通したのか不思議で堪りません。
そして、今はこんなに規制が厳しくなってしまったのかと、それが逆に空恐ろしく感じます。


さて、御託はともかくすっかり身についてしまった0400時近くまで起きている習慣。
休みも残り2週間を切りましたし……そろそろ修正し始める必要がありそうです。


嗚呼―― 学校、行きたくない~

ちょっとお出かけ

夏を思わせる、日中の蒸した天気と打って変わって、夕方からはすっかり秋な青空になった日。


"ジーンダイバー"というSFアニメ(?)を覚えている方はおられるでしょうか?
私が小学校の低学年くらいだった頃に、NHKで放送されてたアニメなのですが、懐かしさを抜きにしても続きの気になる展開と、規制が甘かった時代の教育テレビとは思えない展開(流血したり、主人公側は人質とって脅したり、平和的な話し合いは必ず失敗したり――)で、今見ても十分面白いです……作画はさすがに時代と対象年齢を感じさせますが。

また、(多分)同じ頃に同じくNHKでやっていた"アリス探偵局"もシュールなネタと"らきすた"や"ケロロ軍曹"のようなやりたい放題さで、10年ぶりくらいに見て笑ってしています。

――と、いうことで昨日は特に大した予定もなく、ニコ動に上げられていたそれらを見ていたら、ついついはまりこんで午前4時も普通に過ぎて…………。
……なんてダメ人間なんだろう。

余談ながら、5時前には、"某ねずみの王国"に遊びに行くといっていた家族が起床。
危うく「おはよう」に「おやすみ」って答えるような会話が成り立つところでした。



さて、そして一度寝たあとの午前10時。当然ながら、誰もいないです。
しかし迂闊にも、教習所の予約を取っていなかったので、朝からやることもない

もう定番な感じで、"外出フラグ"ですよね。

今回は以前行った房総半島の北方、九十九里浜のあたりから成田~我孫子の周辺(※全て千葉県)を大回り乗車してきました。
DVC00052-22.jpg

平坦な土地(昔は湿地帯だったはず)に田んぼが続くのどかな風景に、海風が心地よく、時間1本の電車を待つのもさほど苦になりません。
電車を待つ間は、のんびりと何にも考えずに過ごしたり、「"何も考えてない"と認識しているってことは、やっぱり思考はしているのか?」といった、寝床で考え始めたら、朝まで混乱していそうなことを考えてみたりしていました。

DVC00058.jpg
それとこの近辺の路線、駅自体もいい雰囲気だしています。

どうでもいいことながら、"よつばと5巻"にてよつばたちが行った海も多分こっちの方……だと思います、多分きっと。
路線の雰囲気や駅の感じがそんな風です。


大回り乗車なので、帰宅前に一回、近場の駅で下車。
ついでに夕飯を食べようかと、比較的大きな駅で降りたのですが、知らない街の繁華街ほど怖いものはないですね。
なんだかあまり治安のよろしくなさそうな所に行き当たってしまいました。
普段行くところなら、そういう場所も避けるなり、覚悟するなり出来るのですが……今回は完全に不意打ち。
スーツのお兄さんは歩いてるは、綺麗なお姉さんは客引きしてるは――捕って食われないうちに、ラーメンだけ食べて帰りました。




そして帰宅後は、昨日の続きをニコ動で……。

そういえば"神宮"なのですが"鹿島神宮"ってあるんですね。
今日、近くを通るまで気づきませんでした。しかし一度降りたら、往復で軽く5千円。諦めて帰った負け犬の称号を甘受するしかありませんでした。

神宮参拝の話

ちょっとだけ暑く感じた日。
いい加減、疲れているのでしょうか? 少々思考能力が落ちているみたいです。


バイトの給料を回収に行くのに、貰うのに必要な印鑑を忘れてきました
気付いたのは、バイト代をくれる窓口のある渋谷に着いてから……。
久々に冗談ではなく、焦りました。もう一回行くのかと思ったら、その面倒さに血の気が引く思いです。

――が、幸いにも色々とあって何とか受領することには成功。
無事におよそ3万円を手に出来ました。


そんな訳で、問題は帰り道。
一般的に考えれば、そのまま帰るか寄り道するかの2択ですよね。
そのまま帰ったら負け犬な気がしました。
しかし、渋谷なんて無粋な田舎者の私には縁のない街。悲しいかな、寄るとこなどありません。
かといって、秋葉原は山手線の反対側。いくだけ手間かかってしょうがありません。

…………歩いていける範囲内の面白そうなところ……。


そうだ、原宿、行こう


別に原宿といっても、街中に行くような真似はしません。
目指すは、明治神宮。
正月になると、普段ろくに信心もしない民衆が大挙して押し寄せ、コミケ会場のように凄いことになるらしい、天皇を祀った神社です。

明治神宮の入り口は、原宿駅からすぐ近く。渋谷駅から山手線に沿って歩いていきました。
DVC00051.jpg
大鳥居、ここも伊勢神宮同様に朱塗りでなく、白木です。
この前後に、延々と参道が続いています。伊勢神宮に比べ、本殿以外にはあまり見るものがないので、ひたすら長く感じます(実際、長いのかも)

そして道行くのは、観光中と思われる外国人と明らかに"寄り道しただけ"とわかる軽装の日本人。
確かに、夏休みでもない金曜の夕方にここを観光する酔狂な方は多くないでしょうが……。

DVC00050-2.jpg
そして本殿前に到着。
こちらは本殿内部も撮影可能でしたが、あまり面白味もなかったので外側からのみです。

手頃な位置にある、日本らしい場所だからでしょうか。内部に入っても、やはり多いのは外国の方。
"こんなに日本に来てたんだ"と勝手に感心しながら、参拝し、巫女さんを探してから、一番安いお守りを買いました。

余談ながら、絵馬も英語や韓国語中国語で書かれたものが多かったです。
英語や中国語の内容は半分くらい意味がわかったのですが、やはり基本的に願い事なんてどこの人でも大差ないようで、周囲の人間や自身の幸せに関することが多いです。

そんな訳でなんだか、久しぶりに"英語と漢文、勉強してよかった"と思いました。
でも、ちょっとでも崩された書き方されると、文字が判読できません……筆記体を知らないから。酷いと見た目は……アラビア語と大差ないです。


参拝も済ませたら、そのまま神宮内を突っ切る形で、裏側の最寄り駅から電車に乗り帰路へ。
裏側へ向かう参道は、先の参道に輪をかけて何もなく、ただ隣の代々木公園でやってるらしいライブ(?)の音が聞こえるのみ。
さらに裏側なので人通りも疎ら……段々、本当に出口に着くのか怖くなる雰囲気でした。


しかしこれで、伊勢に続き2つ目の神宮参拝。
あと、思いつくのは熱田神宮くらいですが……熱田は名古屋の方。
次に名古屋に行くのはいつになることやら。


余談ながら、帰り際に隣街でPC用のメモリ1GBを2枚購入。
早速追加して、合計4GB……無駄すぎる。

趣味の話

高い空と、綺麗な夕焼け。
まさに秋! って感じの空模様。

しかし残念なことに、今一つ気分が乗らず午前の教習で坂道に絶望してきた後は、引き篭もり。


久しぶりにPCのカバーを外して、先日購入したHDDの増設作業です。
一旦、横に倒してコード類を外してから取り付けたほうが良いのでしょうが、面倒なので横から強引に押し込んで固定してしまいました。

春から録り溜めたアニメなどが、マメに削除しているにもかかわらず60GBを超えていたのですが、これで160GBも増加。さしあたりはどうにかなるでしょう……きっと。


そして、その後は鉄道模型です。
DVC00050.jpg
黄緑の箱で、レールにかける電圧を変えて速度を調節します。
隣の青いスイッチは、ポイントを操作する奴です。

基本的に、適当な速度でひたすら走らせ、それを眺めるだけ――まさに暇人の所業ですね。

ちなみに、一応小さな機械なので手入れは必要です。
手入れの方針は、レールから車両へと電気がちゃんと流れるようにすること。
DVC00046.jpg
こんなアイテム(左はガーゼを割り箸に巻いたもの)を使ってレールを拭き、似た要領で車両の車輪も拭きます。



なんだか久しぶりに、家でのんびりした気がします。
こういう少し退屈なくらいの日も、やっぱり良いものですね。意外と普段やらないこと(私の場合は部屋の整理)なんかも、少しだけ手をつけて――
DVC00056.jpg
――部屋に、飾りを吊るしてみたりと。


そういえば、"明日、バイト代を取りに行く"と予告したのだが、先方から返事がない。
ちゃんと連絡できてるかな……?

湿った買い物の日

昨日は東京23区に大雨警報が出たとか……。

午前に教習を受けたら、昨日の午後は秋葉原へ。
地下鉄を2回ほど乗り継いで、駅まで行ったのですが、よく地図を調べると大きく遠回りしてたことが発覚。
路線図的には最短路でも、乗り換え一つで目的地まで余裕で歩ける距離に接近できたと気づいたのは帰ってからでした。
――都会の地下鉄は難しい……。

それはともかく、着いてみたら13時半なのに夕立みたいな大粒の雨。
傘も役に立たない状況の中、駅前のゲーマーズで大学の知人(寮生と下宿生)と合流し、適当に出撃。

残念ながら、雨降りということで路上に迫り出すような物売りはありませんでしたが、
お土産の鳥居と合わす"博霊の巫女"のフィギュアを探してみたりしつつ、あまり行ったことのない路地や2階以上に店舗のあるマニアックな小さいお店まで進入も。
小さいお店……社会勉強にはなっても、独特の雰囲気に気圧されるのがオチかと思っていたら、意外と順応している自分がいました。

雨が収まってきた頃に、遅い昼食をとり、その後はPC関連のお店にも。
色々周って、とあるお店で1GB3980円のメモリを買おうとしたら、売り切れ。
腹いせに160GBのHDDだけ購入してきました。


買うだけ買っていい時間になったら、横浜へ移動し、バイトのある下宿生と別れます。
寮生の寮で下宿生のバイトが終わるのを待ち、終わって合流次第、下宿へ寮生のお土産(焼酎など)とともに移動。
途中、ポツポツ降って来たかと思ったら、雷まで鳴り出して大粒の雨の夜襲を受けました。
秋葉原で濡れた服がようやく乾いたタイミングだけに、狙ってるとしか思えないコンボ……。


そして下宿生の家へ移動したら、濡れ物を乾かして、お酒片手にエヴァンゲリオンの耐久鑑賞会をスタート。
(下宿生がDVDBOXを持っていたので1話~最終話まで全話です)
実はアニメ版をちゃんと見るのは始めてだったりしますが、流石に名作の呼び声高いだけあり、飽きずに見入ってしまいました。
あまり関係ないですが、劇中の地名が大体知っている土地なのも嬉しかったりします。

中断したのは、ミサトがカップめんにレトルトカレーを入れるシーンがを真似るため、コンビニまで材料(?)を買いに行ったときと、いろんな意味で限界が来て、仮眠した時間ぐらいでしょう。
――ちなみに、レトルトカレー入りカップめんは、意外と美味しかったです。残りのスープにご飯を入れても、人間の食べ物でした。

全部見終わったのは今日の14時過ぎ。
何とも言いがたい、哲学的な最終回に呆気に取られながらも、コミケ土産にとARIAとスケブの描かれた紙袋(マックガーデンの紙袋?)を貰って帰宅しました。


家で一休みしてから今日の教習です。
ぐるぐる回って、発進停止に急カーブ……エンストしなかったのがせめてもの救いでしょうか。
次回は、坂道らしいです。


あぁ……鉄道模型。せっかく寝床まで犠牲にしたのに……あれ以来触ってないって…………。
日頃の報いですか?

飛んでった一日

秋空が綺麗な今日この頃……。

昨日は、教習が終わってしばらくした頃に"総統代行"よりメールが。
「今日、親がいない。泊まりに来ないか?」
――とのこと。
女の子からなら、手放しで喜ぶしかない内容ですが……"代行"は野郎です。

しかし、行きます。
彼の家には一度行ったことがありますし、自転車で夜道をホイホイと、まずは目標となる公園へ。
道が今一つわからずとも、公園の近辺を適当に周れば着くだろうと思ったのですが…………甘かった。

結構、大きめな公園なのですが、その周囲を一周。
道はわかりません。しょうがないので近辺を軽く探索しましたが、やっぱりわからない。
結局、"代行"に電話して合流。
――この年になって、しかも地元で、迷子になるとは思いませんでした……。

合流後、スーパーですあまとか妙に安いワインとかを買い"代行"宅へ。
彼の家の犬にやたらに警戒されながらも、グダグダと一泊。
見慣れない酒やなんやと、それなりに楽しい時間を過ごしてきました。


不思議なもので、眠いの我慢して夜更かししていると段々目が冴えてきませんか。
脳内で何が起こっているのかわからないですが――見事に半分徹夜して、起きたら午後。

帰宅後は、そのまま空母にタッチ&ゴーするような勢いで、隣街へ急行。
ゲーマーズに行って、本日発売の"スケッチブック4・七不思議の壊し方"とらきすたのCDを1枚を購入、教習を受けて1日がお終いです。
(ゲマズにARIAのOVA発売に備えたコーナーがあり、天野こずえの画集が全て揃っていました。1・2を無意識のうちにクレジットで買おうとしてしまったのはどうでもいい話……)



…………気づいたら、月曜日が終わってる。まるで学期中のように日々が過ぎていきます。
鉄道模型も以後、全然動かしてませんし……長い休み特有の退屈感はどこへ行ったのだろうか。

でも、明日は秋葉原行きらしい。

地雷原

昨日も教習、今日も教習、明日も教習……早々に飽きてきた。
今日は1時限分しか受けてないので、さっさと終了。
段々、踏み込みの具合や要領は得てきましたが、それでも発進は面倒くさい。


終了後は、愚妹とカラオケに。
アニソンもそうでないのも区別なくガンガンいけるので、練習代わりにいろんな曲にチャレンジしてきました。
で――のど痛いです。
飲み物無しとはいえ、2時間でダメになるとは……夜更かしがのどに悪いって本当なのかな。
そして、相変わらず音痴は直りません。


帰宅後は、昨日敷いたレールを手入れし、同じく手入れした模型を乗っけて走らせてました。
久しぶりに走らせるのですが、やはり鉄道模型は走らせるのも面白い。"童心に返る"なんて年寄りじみた気分に浸ってしまいます。
……とは言っても、メンテナンスの意味も兼ねているので、今日は機関車のみ。
お世辞にも彩り鮮やかとは言い難いので、写真や説明は別の機会にします。









さて、本題。


くまさんのとこで、バッチリ踏んづけて来ました。
地雷バトンだそうです。


ランダムミュージックバトン


◆あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして、音楽プレイヤーでランダム演奏してください。

◆そして流れた10曲のタイトル/アーティストを名を以下に包み隠さず記入すること!

◆あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい!

◆変な曲が出ても泣かない!

◆しかし多少の言い訳は許す!

◆タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと!

早速、WMPに登録されているmp3を再生。

1・空はまるで:monkey majik
2・魔法の言葉:Do As Infinity
3・熱き鼓動の果てに:B'z
4・ひとり:ゴスペラーズ
5・ライオン:ポルノグラフィティ
6・i like:矢井田瞳
7・ソラアイ:Every Little Thing
8・Dream Drive:SOUL'd OUT
9・ループ&ループ:asian kung-fu generation
10・バレンタインキッス:柊つかさ(※らきすたのED集の曲です)

上手い具合に、1曲目以外最近聞かない曲ばかり揃っていて……何でだろう。
そして最後は最後で、いい感じにオチまでついて…………ビスタたん、良い子だなぁ~。

深夜の小工事

台風一過の心地よい空になったのは午後もそれなりに時間が経ってから……らしい。
朝はそれなりに降っていた……らしい。
しかし、私が起きたときには昼の12時を過ぎていたので、伝聞情報でしかない。

台風が最も接近した午前3時ごろまで、ゲームしていたのだから仕方が無い。


よく寝たせいで午前の学科を逃し、今日の教習は午後のみ。

実技の予約時間まで、まだしばらく。
しかし、天気が良い日は、どうしても外に出ないと時間を無駄にしているような感じがして落ち着きません。
そのくせ、夜はぐーたらし、午前は寝てるのだから何かおかしい気もしますが……それはともかく、多摩丘陵の西の果ての方にある中古品店までお買い物に。

探していたゲーム(昔のアトリエシリーズ)を見つけ、購入しようかと思いましたが、一旦購入を思い留めPCコーナーへ。
ここで、中古の改造PCを発見。
なぜかカバーが無く中が丸見えだったので、お高いので買う気はありませんでしたが、参考に色々観察。
USB穴を4つ増設するPCIカードを2つもつけていたり、XPのくせにメモリが2GB(そのくせHDDは40GB)だったりと、ちょっと不思議な構成でしたが、色々と勉強になりました。

そしてそのまま、満足して帰ってしまいました

"餓島に兵を逐次投入した"並の失策です。
気づいたのは、県境あたりの神社で、嵐の後の荒れ具合に感心しているとき。家の方が断然近くて、とても買いに戻る気力ありませんでした。
次に行く時まで、残っているといいのだが……。


意気消沈したまま、帰宅したら、ちょうど良い感じの時間。
今日の教習で、初めて実車を運転しました。

実車ですが、やっぱり難しいです。ゲームのようには行きませんでした。
特にクラッチの扱いやアクセルの踏み込み……。Sな娘でもあるまいし、踏み加減を調節してどうこうなんて、普段やりませんからね。
ですが、発進・加速に四苦八苦しながらも何とか初回は無事終了しました。
その後は、学科を一コマだけ受講してお終い。
夜道をかっ飛ばして帰宅しました。



そして話はやっと表題の内容へ。
帰宅してから日付が変わる頃まで、空を見たりモニタを見たりと、グダグダ過ごしてから、こんなことしました。

070908_020539.jpg
見ての通り(?)、先日持ってきたNゲージ(※鉄道模型)の走行用のレールを敷きました。
最大5両編成を3編成まで、同時に置ける事が出来ます。

シンプルに置いただけのレールと、おざなりな灰色のホームが、幼さを感じさせますが他に手持ちが無いので仕方ありません。
それにこれでも、限られたレールと用地に即興で敷いたにしては、十分だと満足しています。

ちなみ……レールですがベットから布団を退かしベニアを置いて敷きました
他に場所がないので、選択の余地はありません。
母親は強硬に反対しましたが、実力行使で用地を確保です。

今日はもう遅いのでレールを敷いただけですが、近いうちに専用のシンナーでレールと車両の手入れをし、2~3年ぶりに走らせようかと思います。
(そして究極的には、さらに実家から移送し、ジオラマを製作したいです)



――さて、これからどこで寝ることにするかなぁ…………。

初教習

"きょうしゅう"と変換して、真っ先に"強襲"と出てくる我がビスタたん。
いったい誰の趣味がうつったというのだ……。


台風なんか来ているらしく、曇ってたかと思ったら突然の豪雨……そして、10分ほどで小降りに。
そんな天気を繰り返していた今日ですが、私は自動車学校の初日なので
、雨の中学校まで登校(一番最初の候補が"投降"って……)しました。

本日の内容は、午前中は1時限目と称した説明会みたいなもの。
そして終わり次第、教習開始ということなので、午後は予約不要の学科を幾つか受けてきました。
本物の自動車を使って、ジタバタするのは明日からだそうです。

で……やっぱり"学校"って嫌いだ。
講義――聞いてるだけなので大学よりずっと楽ではあるのですが、やっぱりつまらないというか何と言うか……雰囲気が落ち着きません。

休みが終わるまでに、免許取得の目処は立つのだろうか?



そういえば、今日は"鳥人間コンテスト"の放送日。
一時期だけとはいえ、学校の鳥人間サークルには顔を出していたので、もちろん見ました。
生憎、学校のサークルはいい成績を出せなかったようですが、やはり面白いですね。
チームの技術と経験、パイロットの気合と体力、その時の風向きなどの運――熱くとも、知的なこういう競技は大好きです。

縁の下以下の力持ち。

なんだか、台風が近づいてるそうですね?
地元近辺の交通は、不可解なほど対雨耐性があるのでさほど心配はしていませんが――
果たして予報どおりに、進むのだろうか?!


すっかり日記を休んだ昨日・一昨日。
予定通り、静岡の実家にいっておりました。

目的は、以前書いた通り(鉄道模型用の)レールの回収です。
ついでにお盆休みのときの忘れ物と、静岡茶を受領。
それから、破損した門柱を、素人の遊びもとい日曜大工の真似事ついでにセメントで補修してきました。

セメントと言ってもDIY用で、泥遊びみたいに粉を水に適当に溶いて、べチャッとやればお終いとなる程度のもの。
地震でもきたら、到底耐えてはくれないような代物ですが、うっかり崩れることはないはずです。


余談ながら、帰宅には東海道線ではなく御殿場線を利用してみました。
――と、いってピンとくるのはご当地の人間か、地理好きくらいでしょうか?
御殿場線とは、小田原~熱海~三島、つまり箱根から伊豆の山々で突破するルートが開通する以前の"東海道本線"が設定されていた、由緒正しき路線です。
(このルートは足柄路とか言いますが、箱根峠が開かれる以前の古代の東海道とも近かったりします。いつの時代も、人が通りやすいルートなど決まっているものですね)
静岡に行くときなど比較的、簡単に利用できるだけに、逆になかなか乗ってみる気にならず放置してしまった区間でしたが、いい機会だったので使ってみることに。
…………それだけです。



そして今日です。バイト先は物流企業の倉庫です。
倉庫で、荷物を配達先別に集めたり広げたり、ラベルを貼ったり、やって来たトラックから荷降ろししたり……物流自体が裏方的な業種だとは思いますが、その中でもさらに裏方に分類されてしまいそうな仕事です。

そして、倉庫内見渡すと、私ら以外についても思いのほかアナログな作業ばかりでした。
立派な機械ではなく、人力とフォークリフトに頼って社会は回ってるみたいです……安い下っ端の労働力の方が、機械より汎用性があるといったことでしょう(?)。

とにかく、伊勢で山掃除したとき並の重労働、すごく疲れました。
終わった直後など、駅まで歩くだけで精一杯でした。

――が、帰りに棒になった足を引き吊りながらも横浜に寄り道(※遠回り)。
ちょっと買いたい同人CD("またか"ってツッコミはなしでお願いします)を探しにメロンブックスまでフラフラと、人ごみを掻き分ける気力も無いので、多少広い道を選びつつ行って……
目的のものが見つからず、ローゼンの格ゲーを強く惹かれつつもスルーして、帰り際に"らきすた5・それ町2,3"を購入して、とらのあなにも寄り道。

自分でも、何でそこまで頑張るのかよくわからなくなってきてますが、同人を求めて遠回りし、普通の書籍だけ買って帰ることに微妙な敗北感を抱きつつ、帰宅しました。

買い損ないの日

我が愚妹と、全国の多数の小中学生は今日で夏休み終了(のハズ)
(一般受験の)受験生は、来るべき受験がそろそろ現実味を増して、色々と焦ったり、過去問にも手を出そうかと悩んでみたり、し始める季節……だと、思う。

この季節は空気の綺麗な日も多く、遠くまで見渡せたり、星が良く見えたり……黄昏てみるにはいい季節です。


ところが生憎、予定も何もない私にはやるべきことが見つからない。
12時過ぎにおきだして、昨日同様に有線のヒットチャートを見ていました。
すると、8位あたりで水樹奈々のPVが流れて、目が覚める。
頭の中で走馬灯のように、初めてそのPVを見た状況が蘇り、あることを思い出しました。

「"ARIA The Concert"のチケットを買ってない」
電光石火とまではいきませんが、灯油で燃え広がる炎くらいの速さで行動です。
とりあえず、お金をおろすために通帳をチェック…………預金が3万を切っていても問題ではない。
ついでに自動車学校の手続きもしてこいと、色々渡されたが先に行くべき場所は変わらない。

自転車に飛び乗って、一番近所のローソンへ。
ローソンのよくわからない変態したATMみたいな不思議機械で、チケットを検索し、購入ボタンをピッと。

――売り切れてました。
昨日発売開始です。いくら予約を怠ったとはいえ、当日(?)完売するほどのチケットだとは予想していませんでした。
それともローソンの割り当て分が存在して、それだけ早々に消し飛んでしまったのか……この手のことには、相当疎い私にはわかりませんが、買えなかった事だけは残念な事実です。


あとは帰る前に、自動車学校で手続きだけ済ましてお終いです。
(これでしばらくバイトも出来なくなり、冗談抜きで貯金を使い切る事態が予想される状況になりましたが、如何ともしがたい)

帰り道、神社に寄ったら謎の建設組合が広場を占領して宴会していたので、お参りせずに通過したのはどうでもいいことでしょう。



明日は、静岡の実家に線路を取りに行く予定。
たかだか、そのためだけに4000円も交通費を出すのも腑に落ちない話ですが、セメントがあると言うことなので何か起こることに期待します。

夏の終わり

気がついたら9月。上着を着ないと、夜など肌寒く感じる風も吹きはじめました。
でも、土曜日なのでなんら変化がない……。

もっとも、近頃の学校では、8月中から休みが終わっているのもあるらしいので、既に夏の終わった方々もいるんですよね。
(日本の伝統が崩れていく――のとは違うのか)

少なくとも、10時に起きたはずが時計が12時になっていて、その後延々と有線の音楽番組見て、アニメ見て過ごした私にはあまり関係のないことです。

ここ数ヶ月はめっきり見る機会の減った音楽番組。
一応はチェックしているつもりでも、やはり知らない歌手が多くなってる感じです。
それに最近のヒット曲で"コレはいい"と思える曲あまりない気がします。
もちろん、音楽の質が云々と言う気は毛頭ありませんが――なんだか歳をとったなぁ~と、ちょっと悲しくなってきます。



それからなんだか、どうも私は自動車学校に連行される方向で話が進んでます。
……定期的に通う事を強いられるものに、自分から入るのは、気が進まないのですが……。
それも休み期間中に"勉強"、いくら「免許のため」とか、「そんなに難しくない」とかと言われても、根っからの怠け者には面倒そのものです。
しかも、形の上では"私の意志で入った"ことにされるのだからたまったものではない。

本当に、免許取らなきゃいけないのかなぁ。


――そういえば、DVDドライブが直っちゃいました。
原因不明の故障が、いつの間にか直ってしまう。なんとなくスッキリしない話ですが、解体ショーをする事態だけは避けられたので、
めでたしめでたし

厄日再び

一日中、曇天の日。
今にも降りそうな空模様と空気なのに、結局ほとんど降らない。
天気の予測は難しい限りです。


ちょっと黒歴史にしたいことが色々ありました……。
初めての体験というか、もう二度と体験したくないことというか……。
疲れがたまっているせいかも知れないのですが、あまり思い出したくないことです。


ので、若干気晴らしもかねてバイトの帰りに模型店へ行ってみることに。
今回は、模型店といっても、いつもの閉店直前の隣街ではなく、横浜のヨドバシカメラ(のホビーコーナー)です。
(実はこんなとこで模型を扱っているとは知らず、今までのノータッチでした)
さて、あまり期待せずに行ってみると、あらゆる"模型店"の例に漏れずフィギュア・エアガン・コレクショントイが置いてあります。
アテナ先輩のフィギュアに非常に心動かされたのは、どうでもいい話として、模型の品揃えをチェック。

流石に専門店ではないので、玄人が扱うようなマニアックな品(車両のを解体したパーツなど)は有りませんでしたが、それでも普段使う分には問題ない程度の品揃え。
久しぶりに、選べるだけの数の商品が目の前にあるので興奮です。

と、言うことでご購入。
070831_231324.jpg  070831_235937.jpg
E231-1000です。
E231系1000番台とは、東北線や高崎線など(東海道線も?)で使用されている、比較的新しい形式の列車です。
この仲間は安く作れるおかげで、JRがじゃんじゃん作り色違いや、姉妹(後継)にあたる形式は関東ならどこに行っても乗れるんじゃないかと思うほど広まっています。
構造が簡素なため、出始めたころは"走ルんです"などとバカにされ、昔からの鉄道マニアにはあまり好かれていない(らしい)形式なのですが、私としては乗る機会が多く身近に感じていたので、ぜひ欲しかった一品です。

ちなみに模型は5両セット。
現実で"10両+5両"の計15両で運行されているうちの"5両"にあたる部分です。
(本当は"10両"の方も欲しいのですが……さすがにそれは予算が許さないので諦めです)


ところで、このセットのお値段ですが……………………先日の買い物で消費した金額とほぼ同額です!
なんて高い買い物なのやら……。


どうでもよくないことですが、PC用の外付けDVDドライブが不調です。
ドライブをUSBに繋ぐと、USBに取り付けてある周辺機器全てが不調になり、その状態で起動するとBIOSのエラーを申し渡される――とても厄介な状態です。
"PCを起動させたまま、数日間放置した"なんて、とってもヤバイ心当たりがありますが……故意でも過失でもないと言い張れないか、保証書を探さして検討します。

電源を抜いた状態で、しばらく放置すれば直る可能性もあるのですが、期待していいのかなぁ……。

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad