月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


解放

さぁて、テストも終了いたしました。
後は単位が取れていることを祈るのみです。

実は、日曜日にこんなとこ行ってしまったのは、まぁいいとして……。

今日は放課後、就職活動で東京まで来ていたトロンベ師匠と、新横浜で合流、与太話をしがてらラーメンを奢って頂きました!
師匠は話しやすい雰囲気の良い方でしたよ。
本当にありがとうございました!



――さて、溜まり込んだアニメを消化せねば。

さぁ……狂気と悦楽の混沌たる夏の始まりだ♪

デスクトップバトン

あるバックが外出先で消失しました。
テスト前にバイトなんかした罰が当たったのでしょうか?
昼前の3時間――休みなら寝てる時間に働いただけなので、バイト自体はそう支障がある訳ではないと思うのですが、
残念なことにバックの中に腕時計と力学の教科書が入ってました。

腕時計は普通にマズイです。
力学も、授業自体はプリント中心ですし、そのプリントは今も無事なので即致命傷ではないでしょうが、火曜が試験だけにちょっとマズイ……。

ちなみに来週は――
月:英語、火:力学・ドイツ語(その2)・プログラミング実習(筆記と実技)
――があります。
頑張らねば……それさえ終われば水曜に一コマあって、夏休みに入れます。


でもここはちょっと息抜きに、くまさんのブログから回ってきたデスクトップバトンします。

desktop7-28.jpg


■あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

多分、夏仕様です。

■OSは何?

Windows Vista Home Basic

■これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

個人用です。
初起動は今年の春。この日記のどこかに記事があったはず。

■この壁紙は何?どこで手に入れた?

東方な感じのやつ。
通りすがりの壁紙を沢山集めたサイトで捕獲です。
黒い色合いが涼しげなので採用。

■壁紙は頻繁に変える?

ちまちま変えます。
何度も同じものを再利用します。

■デスクトップのアイコンの数はいくつ?

8個。
必要最低限+αってところでしょうか?
代わりに"セカンド"フォルダ内にショートカットを作りすぎてカオスなことに。

■ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

処理が遅くなると聞くのであまり好まないです。
とは言っても、他人様のならどうでもいいことですが。

■何かこだわりはある?

アイコンを少なく。デザインもクラシックな感じで……。
普段、音楽を流したり、動画を圧縮させたりと、何か始めさせたら放置することの多いパソコンだけに、あまり見苦しくないようには考えてます。

■今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

う~ん……
この直前になら、壁紙をARIAな仕様からこれに変えました。

■最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人

エルナト大尉
トロンベ師匠
ぴょんさん
ECB3703Fさん
哲殿

お暇で可能ならお願いいたします。

逃避行動

shochu320.jpg

『暑中見舞(のつもり)なのはいいのですが、なぜモノクロなのかな?』

――それは色を付けたら、さらに酷くなったからです。

『つまり"恥の上塗り"と、いうやつか』

――そういうことです。

『しかし、今はテスト前ではないのかな?』

――その息抜きのつもりで描き始めたら、つい熱くなってしまった次第です。

『ならせめて、もう少し涼しげに出来なかったのかい?』

――裸体は難しいので、勘弁。これ以上、熱くなったらテスト期間が終わってしまう。


そんな訳で、現実逃避の産物――暑中見舞いです。
お粗末さまでした。

ここ数日は比較的、蒸し暑く感じるときが多く、さすがに世の学生は夏休みを謳歌する季節が来たものだと実感します。
青春18きっぷももう有効期間に入りましたし、そろそろまた外出したくなってきました。

が、今日は朝から少しだけバイトをしたのち、隣街に小一時間ほど滞在して帰宅。
勉強したり、暑さに負けたりしてるうちに今に至ります。
(※絵は先週ぐらいから描いてたりする)
若干久しぶりな隣街では……新しいPC屋さんが出来たとか、コミケカタログがとらのあなに売られてたとか、ゲマで"秒速5センチメートル"のDVDを衝動的に買おうとして飲み会が控えてることを思い出したとか、古い古書店を新たに見つけた(ややこしい)とか……平常どおりの小さなイベントの積み重ねもあり、生気を補充した気分なのですが、やはり暑さにはかないませんね。

我が部屋は家の構造上、一番蒸し暑い上に、熱気を連れて来る機器が沢山あります。
エアコンの効いた部屋で勉強することになれた私には、とてもこの空間で真面目に頑張る気にはなれません――と、もっともらしく言い訳してみてもどうしようもないのですが、意気が上がらないのだけは事実。


……さて、とりあえずこれから数学やります。
今週は――
月曜に教養・英語の小テスト(期末ではない)、水曜に物理数学、木曜に解析(微積のこと)・線形・教養のトリプル、金曜に原子物理・ドイツ語(その1)
――の試験があり。
後半は白骨街道を撤退していく兵士のような気分になりそうです。
落伍しないように、頑張れるといいなぁ……。

バトン消化

ネタ考える気分でもない……
くまさんのところから拝借したプロフィールバトンです。

【1】5人にバトンを回す(先に回す人を書いておく)

面倒です……ご自由に。

【2】お名前は? 

molmolです。
別名:ひろたか……とかいったりします。

【3】おいくつですか?

お酒とエロが許される年です。

【4】ご職業は?

大学生。

【5】ご趣味は?

旅行、鉄道、パソコン

【6】好きな異性のタイプは?

家庭的なお姉さん♪

【7】特技は?

とくになし~

【8】何か資格を持っていますか?

なんもなし~。

【9】悩み何かありますか?

たぁくさん……。

【10】お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物:チャーハン
嫌いな食べ物:魚介類

【11】回す5人を指名すると同時に簡単に他者紹介をお願いします

ふふふ……。

【12】今まで年上と付き合ったことある?

ないです。

【13】あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をしますか?

あまり荷物は持ってかずに気ままにうろつきます。

【14】好きな芸人は?

特になし~。

【15】あなたを動物に例えるならなんですか?

ナマケモノ。

【16】今までで1番嬉しかったプレゼントは?

鉄道模型かなぁ。

【17】カラオケでよく歌うのは?

コブクロの「太陽」。
高音が厳しい…………。

【18】恋をするとどうなりますか?

恋って何でしたっけ?

【19】最後の発信、着信履歴は?

友人とのものです。

【20】何のシャンプー使ってる?

ありあわせのシャンプー(マテ

【21】もし100万円貰ったらどうする?

とりあえず、模型とパソコンの用品を買う。

【22】今日何件くらいメール来た?

3通くらい。

【23】貴方の好きな歌詞は?

ポルノの「うたかた」です。

【24】結婚相手に求めるポイントは?

家事が出来る娘。

【25】今の着信音は?

"冒険でしょでしょ?"
いい加減、変えてもいいのだが変えるものがない。

【26】今日の晩御飯は?

肉料理(アバウトだ

【27】異性のこんなことしたら引く行動3つ

う~む……思いつかない

【28】オススメの映画は?

フルメタルジャケット。
多少古いですが、前半部分だけでも見るべき。

【29】回してきた人の印象

頭の良さそうな、大人な方。

【30】好きなお酒は?

ワイン希望。

【31】本当に酔った時どうなる?

とりあえずアニソン歌いだす。

【32】最近読んだ本は?

"絶対少年"(電撃文庫)
横浜を舞台にしてるので、実際に行ったところが結構舞台になっていて読みやすい。

【33】初キスは?

キス……orz

【34】好きな動物は?

犬がいい。

【35】右利き?

否。

【36】今一番欲しいものは?

お嫁さんください。

【37】好きな季節、嫌いな季節は?

好きな季節は初夏、秋口。
嫌いなのは夏冬真っ盛り。特に夏の暑さは機械の大敵ですし。

【38】自由になる時間とお金がいくらでもあるとしたらどこで何をする?

旅行、旅行、とにかく旅行。
飽きたら引き篭もる。

【39】子供の頃に抱いていた将来の夢は?

鉄道の運転手。さて、かなう日は来るのでしょうか?

【40】ジェンガはすきですか?

好き。だが弱い!

【41】好きな果物は?

オレンジがいい。

【42】今の自分をどう思いますか?

がっかりです。

【43】好きな人がいますか?

居ます。

【44】世界平和に必要なものは?

文明崩壊。

【45】明日地球が滅びるとしたら何をする?

とりあえず出掛ける。

【46】好きなスポーツは?

サッカー……見るのは好きですよ。

【47】好きなスポーツ選手は?

とくにいません。

【48】好きなポジションは?

ないです。

【49】好きなプレーは?

ありません。

【50】好きなチームの応援歌は?

知らない。

【52】今、何してるの?

"勉強してない"してる。

【53】明日の予定は?

休日。勉強しなきゃなぁ……。

【54】好きな数字は?

3

【55】今一番会いたい人は?

思いつかない。女の子が良いなぁ。

【56】いつもどれぐらぃ寝てる?

2時ね7時おきの5時間。

【57】好きなメガネは?

かけてません。

【58】好きな観光地は?

京都、伊勢。
長野県一帯もいいですよ~。

【59】未来か過去にいけるとしたら、どっちに行く??

過去。
だが何が出来るかな?

【60】このバトン疲れた?

疲労困憊。

【61】最近のオススメの曲は?

最近、新曲に疎くなってしまって……。


やれやれおわったぁ~。

過去問――

――って、いったいどこに転がっているのやら。
私のサークルからは結局、線形代数以外有望なものは見つからず。
知人も殆ど見つけてこないです。
(もっとも、私の知人は出来る人揃いなので必要ないのかもしれないですが……)

持ってる人は持ってるだけに不思議でならない。
こういうところで、交友関係の能力が問われくるからでしょう。幅広い人脈こそが、最高の武器になるのですが、生憎私はそういうのが苦手です。
きっと……"いかに楽に単位を取るか"――そのために、社交性と交渉能力、それに情報収集の技術や要領の良さを鍛え、社会に出てから狡猾に生き抜くための素養を得ることこそが大学で学ぶべきもっとも重要な事柄なのかもしれない――
と、言うのはまぁ、戯言ですが……内向的な性格だと結構、大変ではあるかも。

とりあえず、後期の試験までに"持っていそうな人"との人脈を作らなくてはいけませんね……。

さて、そんな訳でこれがほぼ唯一の戦果、線形代数の2005年の過去問です。
20070718005252.jpg

見ての通り、"線形代数"とは高校の数学C(※理系のみが受けます)において習った"行列"を強烈にした学問です。

さて……どなたか、解答を教えてください!
(切実です……正答が用意されてなかったので。



ちなみにゲームはクリアしました。
2週目も何か在りそうな雰囲気ですが、さすがにそれは我慢です。

肩透かし

台風……直撃コースをそれて肩透かしを食らった感覚。
今は台風一過ですっかり綺麗に空の下、夜景も星空もとても綺麗です。

しかし日中は、直撃は避けたとはいえ、一日中殆ど湿った天気でした。
なので平常な感覚ならお家に篭っているべきですが……なぜかツタヤまでCD借りに行ったり、少々妹2人を連れてカラオケに行ってみたりしました。
――これについてはあまり書いて面白いことはなかったので"アニソン大会"だったとだけにしておきましょう。

しかし、その移動中に昨日買った傘が風に負けて壊れてました。
やはり安物のビニール傘は貧弱なようで、あっさり針金同然に曲げられてしまいました。
驚いたことに、手応えすらない……風をもろに捕らえてしまったと思ったときには針金ごとひっくり返っていて、処置なしでした。


で……帰ってきてからはゲーム廃人。
そろそろ終わりが見えて来たようで、この調子なら明日にはクリアできる……と願います。

食べ放題の話

台風接近だそうで、死者までいるとかいないとか……。
こちらも当然、雨降ってます。

よく"不謹慎な話だが、嵐が来ると興奮する"とか言う話を聞きますが、私もその口です。
直撃コースだそうで、正直ワクワクしています。
何だかんだ言っても……水害は画面の向こう側のしか知らない人間にとって、嵐は手軽に(?)非日常を連れてくるだけの存在なのかもしれません。



さて、昨日から今日にかけて、毎度のごとく呑んだくれていたのは想像に難くないと話なので省くとして、
外に出ればびしょ濡れ確定の今日ですが、ちょっとだけ学校に行ってきました。
目的は"学食での食べ放題"。
正直に言えば、日にちも目的も内容も今一つよくわからない企画ですが……1000円で食べ放題という事で、一緒に飲んだいつもの知人と食べに行くことに。
(ちなみに、知人のうちの一人が企画側の人間なのですが……)

しかし、行ったは良いものの、置かれているメニューが意外と少ない。
通常、学食には麺だけでも10近く、他に皿物・丼物などかなりの種類があるのだが、今回、用意されていたのはその中でもメジャーな10数種類だけ。
さすがに全メニューが揃っているとは思ってはいなかったが、主力は揚げ物関連。それ以外は思いのほか、少ないように感じました。
特に私が非常に期待していたパイナップルがない! デザートを沢山食べたかったのだが……。
生協と学生の企画ゆえ、ぼったくるとかそんな悪意があるとは思えないが、少々残念でした。

もっとも、普段は昼飯を食べるためだけに慌しく出入りする学食で、のんびりちまちま食事するのも、それはそれで新鮮であり、面白かったことは確かです。
人が少ない(雨ですからねぇ)割になぜか顔見知りも多かったですし……。


余談ながら、傘をなくしました。
昨日、授業後に誤って教室に放置したら消えてしまいました。
安いビニール傘ではないだけに、惜しいです。
今日は知人から中古のボロを貰い受けて何とかしましたが……どうしたものか。

"実験がない"ということ

さて、先日の通り今週から実験がありません。
つまり背後に鎌を握って迫りくる黒い影がいないのです。

――そうしたら目一杯、爛れた生活になりました。
やはり忙しいときほど、より多くのことが出来るってのは本当なことのようですね。
今日も勉強してなかったりです。
即興で最近の生活パターンを分析してみると――
"1・ゲーム→死亡
2・アニメ→東方→死亡"
の2パターンに絞られる感じです。睡眠は0230寝の0700起きな感じで5時間以下。
なんだか、いよいよダメ人間の領域に近づいてきた気がしなくもないですが、我が知人には更なる剛の者がいるハズなので、まだきっと大丈夫だと思います。多分……。

ちなみにテストは一番早いもので23日から。あとおよそ一週間後ですので、しばらくはこの生活が続きそうです……生きていれば。


そういえば、水曜日は知人の寮に押しかけ、そうめんを作って食べたのですが、上手く茹でた後の麺を洗えず、今一つな感じになってしまいました。
コツも何もなさそうなのですが……やはり日頃の(悪い方向での)賜物でしょうか。

欲望に従って。

日曜あたりからちらほらセミの鳴き声が聞こえてきます。
まだ1匹やそこら、寂しさすら感じる風ですが、しばらくすれば恐怖の騒音がやってくるのでしょう。

先日は本当に久々に服を買いに行ったり(冗談抜きで着替えが払底しました)
今日はバイトの給料を受け取りに行ってみたり(28000……学生の小遣い稼ぎとしてはまずまずだろう。だがやはり定期のバイトを入れたいところだが)
プログラミング実習が早く終わって、パソコン使って遊んでたら"終わり者から帰りなさい"と言われてしまったり
――いろいろ無くはなかったのですが、とりあえず欲求にしたがってゲームしたらこんな時間(0214時)になってしまいました。

期末が始まるまでにはクリアして、禍根を断っておきたいところですが、どうなることか。
終わってくれればよし、もう一周はじめようなどと考えないといいのだが……。

だがとりあえず、今日は寝ることにする。

散財フラグ

日曜だけどバイトのない日。
前日にお酒を飲んでない日。
レポートも一応はやり終えてある日。
何も予定の入ってない日。

無性に肩が凝るものの、思ったほど疲労が溜まっていない。
――うん、普通の日曜だ!

前日、深夜まで起きてようが、結局昼まで寝てようが、起きて最初にパソコン起動しようが、普通なのだ!
だが、ここ数ヶ月の行動パターンからすれば、普通こそ異常なわけで、そういう点ではかえって新鮮な日とも言える。
……もっとも、日記のネタには事欠くのだが。


今日は久しぶりに普通の日曜らしく自転車に乗って外出。

まずはじめに近所のお稲荷さんにお参り。
どこにでもありそうな、あまり大きくない――誰が管理してるのかもわからないような神社なのですが、敷地全体が木々に囲まれた隔離空間になっており、いつ来ても落ち着きます。
(……お稲荷さんだけに、そのうち狐でも化けて出ないかと期待しているのですが……もちろん、その兆候は全くありません)

さて、しばらく神社に居座った後、今度は隣の駅の近くにある古書店に移動。
しばらく店内を物色していくつか目星をつけます。
そして購入する前に予算を確認しようと財布を開けると――
残金:500円
――結論、1冊しか買えない。
7/1に小遣いを拝領し四半分程度を財布に入れといて……まだ7/8です。一週間足らずで数千を消費していたとは……。

流石にこれでは納得いかないので、いったん店を出て郵便局にお金を下ろしに。
しかし、ここで一体いくら下ろすかが問題です。
少な過ぎれば十分に買えないどころか、来週の生活費も改めて下ろす必要があります。
多過ぎれば余裕があるので生活費分まで使う可能性があります。
主観で2分ほど、郵便局の前で不審者のようにうろうろしつつ、どうするか考察――するのではなく、自分に対する言い訳を考えました。
(※既にこの二つの選択肢となった時点で結論は決まっているのです)

そして多めに下ろして古書店に再突入。
はじめにマンガコーナーで"もっけ"の1~4巻までをまとめ買い。
さらに何冊か加えて、ラノベコーナーへ。("一撃殺虫ホイホイさん"というコミックをどうするか悩んだが、買わなくってちょっと後悔)
ラノベに関しても、目に付いたものを数冊。
いい加減、片手では収まらなくなったので、これでお終いと思ったのですが、ついでに"見るだけ"と思いつつ戦記のあるとこへ。
が……ここで、"大空のサムライ"を発見。
戦記は単価が高いので滅多に買わないです。しかも"大空のサムライ"は厚めなのでさらに高いです。
なので即断即決、お買い上げです。"今日の勢いで買わなきゃ、次は買えない"理論が、生活費を打ち破りました。


結局、最初から見えていた通りもう一度生活費を下ろしに行かなくてはならない程度のお値段になりました。

ところで表題の"散財フラグ"……どこで立ったと解釈できるのでしょうか?


余談ながら……7/18より始まる"ケータイ国盗り合戦"に登録してみました。
携帯からネットに繋いで「JRトラベルナビゲーター」からどんなものかわかります。

バトン消化

先ほど、バイト終了して帰宅……。
流石に疲れた……とか言いつつ、一駅分夜景を楽しむために歩いてみた根性に、我ながらびっくりだ。

帰宅途中に知人からメールがあって"新聞見てみろ"と、言われたので新聞を見てドッキリ。
目に入ったのは"私はここにいる"ってハルヒの広告。
予告時間はとうに過ぎていたが、律儀に見に行ってみて――当然つながらない。

そして今に至る。

先の日記に書いたとおり、一発書いて消失したが、それでも懲りずにくまさんのところこから頂いたバトンです!
(くまさんのブログ……小まめにチェックはしているのですが、コメントしてなくて申し訳ないです)

「好きなものバトン」
ルール:「最後に自分の考えた質問を付け足す」複数解答可

1.動物は?
犬がいいなぁ~。

2.お菓子は?
あんことチョコに目がないです。

3.料理は?
チャーハンは偉大だ。

4.缶ジュースは?
お茶関連がすき。
JR東海の静岡茶が特に……。

5.インスタント食品は?
チキンラーメンで。

6.寿司ネタは?
玉子、赤身~。

7.パンは?
嫌いなものが入ってないなら基本的に何でもOKだが、菓子パンがすき。

8.丼は?
うな丼食べたいなぁ。

9.酒は?
ワインとか……安いとまずいけど。
安くても問題ない酒が一番好きw

10.TV番組は?
"世界遺産"……最近、見てないですが……。

11.洋楽は?
あんまり聞かないです。

12.芸能人は?
よくわかんないです。

13.歴史上の人物は?
毛利元就って戦国大名、ご存知ですか?

14.作家は?
う~ん……橋本紡……くらいしか浮かばない。

15.言葉は?
"逃げる"――うん、すべてに通じる言葉だ(??

16.雑誌は?
鉄道ファン。
買う雑誌は……ないですね。

17.漫画は?
ARIAもラブひなも大好きですが、逸品だと思うのは"よつばと!"
最近は"百合星人ナオコサン"もいいかな。

18.映画は?
フルメタルジャケット!

19.お店は?
本屋と模型屋が好きです。

20.洋服は?
こだわりはない。

21.靴は?
ごくふつうの靴ばかりです。

22.香水は?
つけない。

23.アウトドアスポーツは?
お外に出ると野蛮人なので、スポーツなんかしませんw

24.インドアスポーツは?
キーボード連打はある意味、インドアスポーツ(黙れ

25.装飾品、貴金品は?
腕時計は装飾品に入りますか?

26.季節は?
初夏と秋口。
クーラーが恋しくなる直前と、クーラーが不要になりはじめる時期。

27.落ち着く場所は?
電車内で座席を確保すると、とってもホッとします。

28.旅行先は?
伊勢!! 虎尾山再び……。
後長崎にも行きたいなぁ。

29.インターネットサイトは?
色々、とりあえず"窓の杜"

30.ティッシュの銘柄は?
特になし

31.キャスターは?
ワカンナイ。

32.思い出深い曲は?
バンプの"天体観測"
昔、耳にこびりついたものです。

33.電車は?
205系は真の通勤電車にして、正義です!w

34.ラーメン屋は?
行かないからなぁ……。

35.天気は?
適度に雲の残った晴れ。

36.一番幸せを感じる時は?
綺麗な景色に出会ったとき。

37.色は?
無彩色は正義です。

38.PVは?
ミスチルの"箒星"が真っ先に思い当たった。

39.童話は?
嫌い。

40.おでんの具は?
ちちちち、ちくわ!

41.植物は?
よくわかんないけど、果物がなる木は好きです。

42.国は?
政府以外は……(マテ

43.ぐっとくるものは?
安売りの模型・電子機器。

44.山は?
多摩丘陵は山に含まれますか?

45.宝物は?
自作PC!

46.自分の身体のパーツは?
嫌い。

47.入浴剤は?
つかわない。

48.果物は?
オレンジが特に好き。

49.ゲームは?
アトリエシリーズ。
リリーさんが年下になる年齢に、私はなってしまったのかな…はぁ。

50.歌い手歌手は?
一青窈、霜月はるか。

51.お茶は?
ジャスミン茶とか好きかも。

52.出版社は?
う~……ん?

53.匂いは?
柑橘系が宜しき。

54.グラビアアイドルは?
ワカンナイ。

55.アイスは?
王道、バニラアイスクリーム。

56.本は?
"半分の月がのぼる空"――いろいろ救われました。

57.一番の特技は?
特技って何?

58.ブランドは?
TOMIXブランド……ってわかる人、限られすぎかなぁ。

59.煙草の銘柄は?
嫌煙派。

60.タイプは?
家庭的な、おねえさ~ん

61.楽器は?
二胡とか……いいなぁ。

62.コンビニは?
高校以来、一番利用する(通り道にある)ファミマでしょうか。

63.声優は?
実はよく知らない。

64.ポケモンは?
昔、レアコイルを異様に大事にしたことが。

65.レイヤー様
知らない。

66.世界名作劇場は?
ワカンナイ

67.プリンは?
プッチンプリン。

68.ハリウッド・スターは?
わかんない。

69.爬虫類は?
ヘビ~。酒が飲みたい。

70.サンリオキャラは?
うーん。

71.ドラマは?
既に終わってますが"時効警察"に笑わせてもらった口です。

72.薬は?
楽しくなるおくす――答えていいのかなぁ?w

73.おにぎりの具は?
シーチキンとか好き。

74.時間帯は?
日が沈んでから昇るまでw

75.調味料は?
塩は偉大です!

76.かき氷は?
ブルーハワイ。

77.ラーメンは?
豚骨……今日食べてきた。

78.はっきり言って今の状態は?
指が痛い。そしてこれは"好きなもの"を答えるバトンとしてあってるのか?

79.寝方は?
隣におんにゃのこが(検閲により削除)

80.会話方法は?
チャットとかメールが楽。

81.1人称は?
ネットでは"私"。
現実では極力1・2人称は使わないようにしますが……何使ってるかなぁ?

82.アニソンorゲーム主題歌は? 
一番最初のゾイドのエンディングが、凄く好きだなぁ。
どこかで音源探さなきゃ。

83.ケーキの種類は?
チョコレート♪

さて……、もう一個追加しなきゃいけないのだが、カオスなことになりそうなので、パスします。

って、ことでお暇で覚悟のある方、やってみます?

七夕の昼

昨日、頑張って書いたバトンが行方不明(保存しそこなった)になってしまいました。


……が、そんなことはともかく、今日は横浜市内でバイトが2連続な日。
今、一つ目が終わったところですが、まだ次があるので、いく当てもなくまったりしています――が、
やっぱり一人で慣れない土地にいるのが、性に合ってる様で楽しいです。


……そういえば、ある駅前で自衛隊が人集めを頑張ってた。
まぁ思うところは多々あるが、休みな日にまで大変だなと同情していたら、スーツな自衛官に危うく捕獲されそうになりましまた。
制服じゃないから油断してたとはいえ……体育会系の対極にあるような私にまで手を出すとは、本当にご苦労様です。

海の向こうの国の記念日

少々、うわさになってるようですが……私はお便り投稿してません。
と、言うことです……はい。


さて、やっと梅雨が来た様子で今日は一日中、なんだか湿った日。
ただ地元では日中、バシャバシャと強烈に降ることはなく、しっとりと霧雨が降るだけだったので学校内で要求されるような事態にはなりませんでした。

しかし、私が帰宅した後はいい感じに雨が降っていた様子で、この雨の影響か(?)期待していた近場での花火打ち上げはなし。
ベランダから見える範囲に基地があるはずなので多少、見てみたい気もしていただけに残念です。


また、天気とは関係ありませんが、物理・化学実験は今回で終了。
以後、後期の実験まで実験や実験レポートに終われることはないはずです。
これで水曜日は午後がまるまる空いた形になります。
心置きなく、廃人生活をたん……のうしたいのですが、すぐ先にテストがあるだけに一体どうなることやら。
ちなみに一応"線形代数"の過去問を手に入れたのですが、解き方がさっぱりです。
(誰か、解いてくれる方募集!!)

新幹線狂詩曲

さて、夏の風は肌寒くなくて心地よい……。
が、近頃は教室外でも暑さが堪らなくない日も増えてきて、夏本番が近づいてると実感します。
――梅雨がまだ来てないのだが……。


花火を買ったこの金土日を簡単に表すと
"呑んだ、死んでた、働いた"
――と、いった感じでしょう。

すでに恒例を通り越して、習慣化し始めてる飲み会ですが、今回の目玉は花火。
……だったのですが、何を気違ったのか買ったのはロケット花火ばかり。
缶チューハイ抜きでいきなり焼酎から始まった飲み会もいい感じに出来上がったころ、飲みかけのワイン瓶片手に花火しに行ったはいいのですが、時計の針が一般人は眠る時間を示していただけにねずみ花火など静かそうなのを消費しただけで、撤退することになってしまいました。

その後は、下宿の人と2人で月見酒。中高時代の思い出話やダメ人間の話を肴に盛り上がってました。
ちなみに残りのうち、一人は就寝し、もう一人はパソゲーに熱中していました(彼はそれをやるためだけにノートを持参し、酒を控えた賢人です


翌朝(土曜日)は、朝からアラームの6連発が炸裂。
平日と土日を区別しないようで、1発止めて眠りにつく絶妙のタイミングで次のアラームが鳴るので、そのムカつき様ときたら、耳元で飛ぶ蚊が叩こうと起きた瞬間にいなくなっているような感覚です。
さらに、設定した張本人だけが起きてなかったりして……考え物だ。

そんな訳で、最悪のから始まった土曜日は、11時ごろ通称"幼女コール"と呼ばれる人前では流したくない音楽(?)で全員強制起床。
その後はグダグダと、昼間からロケット花火を消費したり、エロ漫画広げたりしていたのですが、いかんせん酒が残ってテンションが三角関数を3つくらい重ねたように複雑に上下したまま終了。

帰宅後は一回寝てから、チャットに参加しつつ、意味のわからない力学の課題を無理に解答して寝ました。
こういうの写してしまえば早いんだがなぁ~。


そして日曜日。
今回のバイトも先週とほぼ同様の内容。
ただし今回は普段滅多に来ることのない、横浜の比較的内陸にある市街地を回ったので、坂道に築かれた街並や古い路地など、それだけでも給料分に値するドライブが出来た気分です。

特に日雇い労働者の集まる区画は、まず来る機会がないだけに興味深く、いい社会勉強にもなった感じです。
しかし……かつては威勢のいい方々で賑わってたのかと想像されるその地域も、今は歩くのもご老人が大半。
活気もなく荒れた雰囲気は、日曜日の昼下がりという影響を考えても、やはりどこかさびしく、不況とか格差とかいう言葉が頭をよぎりました。
――もっとも、一見しただけなので、実際住人はどうなのか……は、私にはわかりません。


そして、仕事も終わり帰り道――。
乗換のため新横浜駅で降りた私は、重大な事実に気づいてしまった。
7/1は新幹線のダイヤ改正の日。N700系が運用開始される日です。

……と、言うことで大急ぎで窓口から時刻表を頂戴し、運用をチェック。
すると、30分ほど待てばN700が新横に来るらしいことが判明。

行くしかないですよね?

音の速さで入場券を購入し、光の速さでホームへ直行。
DVC00003.jpg
…………先客が沢山いる。
DVC00005.jpg
反対側のホームにも……。
こっちは完璧にマニアですね。反対側の方が編成が撮りやすいのです。

そんな中で、私も練習代わりに1枚。
DVC00004.jpg
これは700系。お世辞にも速そうではないが、結構速い。

さて、そんなこんなで到着時刻が刻々と近づき、電光掲示板にも皆が待つ列車の情報が表示されます。
私も、この場で知り合った少年とその表示を覗き……ドッキリしました。

――予想と逆の線路に進入するらしい。つまり、ホームは島式(要はレールに挟まれている感じ)なのだが、
私(と、言うかホームにいる半分近くの人)は"のぞみ"であることだけを前提に内側やってくると信じていたのだが、実際は外側に入ってくるということです。
そんな訳で、若干の混乱もあり撮影はほぼ失敗。
DVC00010.jpg
何とか撮れた一枚も、なんだか前衛芸術みたいな感じです。
DVC00012.jpg
――しょうがないのでロゴだけ。
端っこにチビッ子が写ってしまいましたが、まぁ……子供の楽しみ優先でしょうし、退かすのは気が引けるので仕方ない。
気づいたらこんなに増殖してますし――
DVC00015.jpg
――夏休みの帰省ラッシュではありませんよ?

以上、不完全ながらも見るものは見たので、数本の新幹線を少年と見送った後、帰宅しました。



余談ながら、反対側ので増殖した人々(※以前)はおそらく出発のときを逃さず撮って、約40分後に来る次のN700を待ち受けたことでしょう。


学校バトン

エルナト大尉からありがたく拝領したバトンです。

れっつご~!

~学校バトン~

注意:ぜったいにタイトルを「学校ばとん」にすること。



1、こんにちわ。このバトンは学校の出来事バトンだよ。

大学がいいですか? 高校の思い出がいいですか?

2、あなたの担任の先生はどんな人?

大学は担任がいない……。
高校のときは、真面目で気の弱そうな、それでいて面白い英語教師でした。

3、その先生ってもしかして怒るとすごく怖い…?

さぁ……?

4、クラブは何に入ってるの?

れっつ帰宅部! いや、今はコンピ研とイラ研に出入りしてるけどさ……。

5、クラスに好きな人いる?(男子で)

う~む……尊敬する人なら何人か。

6、好きな教科は?

"日本の言語"――教養科目です。
プログラミング実習。

7、ではっ!嫌いな教科は?

力学、物理数学、解析学、線形代数学、原子物理学――専門科目は皆嫌いだ~!!

8、仲良しな友達は何人?

4~5人だろうか。でもまぁ、知り合いならもっと。

9、もしクラスでいじめられてる子がいたらどうする?

多分、大学なら生きていけそう……。

10、学校は楽しい?

ん? 辞めたいよ~。

11、あなたの学校のこと教えてくれてありがとう^^あなたも勉強などがんばってねっ☆

……お嫁さんください。

12、それじゃあ最後にまわす人、5人を書いてねっ^^

面倒だ。もってけ! セーr(検閲により削除)
適当にどうぞ。

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2007-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad