月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


授業の合間に携帯から

エアコンの効かない教室がひたすら暑い……。
あまりの暑さに、毒電波を浴びたみたいに脳みそが蕩けて、受講者の半分はダウン。
残りも多分、何か熱暴走しています。

もっとも講義が早く終わったり、教員の補講する気合いを削いだり……悪いことばかりでは無いですが。


さて、そんななかで昨日は放課後、知人と横浜へ。
私のポケットには200円ばかりしかありませんが目的は金曜の酒、ついでにゲーマーズ。
定番な感じなので略しますが……結論としては、財布リミッターが効き過ぎました……。つまりなにも買ってません、私は。

中学の頃は駅まで行くだけでも旅行だった横浜が、今ではちょっと買い物しに行くような所になったかと思うと、私も少しは成長したのかな――
――と帰り道、妙なこと悦に浸っていたのでが……
代わりに大事なものが退化したかもしれないことに思い至りました。

つまり今日も酒とアニメの集まりです。
さらに今回の宴には花火とパソゲがつきます。

何もやらかさないことを、祈るのみです。



…………それにしても、携帯で文を打つのは面倒臭い。
普段から携帯で更新する方には脱帽だ。

忙しさの合間

ゲームを買って以来、ほとんどやるのが日課と化している。
はじめは"ん?"と思ったゲームシステムも慣れてしまえば、それなりに面白いし、買って失敗では無かったようだ。

そんな訳で、毎日深夜まで夜更かしする日々なのですが、不思議なことに課題は今までと変わらずこなしてる。
(残念ながらテスト対策までは手が回ってないのだが……)
忙しいときほど時間を有効に使うようになるとは、時々聞く話だが、おそらくそういうことなのだろう。

加えて、なぜか放課後も知人とつるみ、サークルに行かない日が多い。(昨日など、謎のごった煮カレーを作ったし――)

さて、もうこんな時間(0100時過ぎ)だし、さっさとゲームして寝よう。

一撃離脱

助かった……テストのびた。
儲けた儲けた

労働の日

小雨が降ったり止んだりな日。

予定通り、働いてきました。
内容は"配送助手"。自販機に缶を補充するお手伝いみたいなものです。
やく7時間労働ですが、大半の時間を移動に費やしたので、そう極端にきついものでもなくホッとしました。
一応、あまり委細書くのはまずそうなので省きますが……そういうことです。


さて、今さっき思い出したのだが明日は某教養科目の期末だ。
補講をやる気配のかけらも見せない能天気科目だが、単位は落とさない程度に勉強しよう。
――と、言って何をすればいいのかわからないのが、厳しいのだが。
出席こそすれ、ノートも取ってないし、困ったものだ。

膠着打破になる?

日差しが強く、外界の全てが原色と濃い陰で彩られている……様な天候だった日。
久しぶりに東急線に乗って都会へ行ってきました。

以前よりお金がないと騒いでいたのですが、ついに私もバイトをやろうと思い……まぁ、その関係での上京です。
アルバイトすることに関しては、単位の面からかなり大きなリスクがあり悩んでいたのですが、周囲の知人もバイトやりつつ何とかやってるようですし、親の方も"社会勉強だ"と肯定的な反応。
なにより段々、単位はど~でも良くなってきた(危険)ので、夏休みに向けて旅費確保に動いてみることにしました。

――って、ことで明日から仕事だったりします。
初回なので非常に不安ですが……やるだけやってみたいと思います。


さて、こんな話の後ですが、今週あったことを。

はじめに――水曜日に飲んでました。
以前の酒のあまりなので、お金はかかりませんでしたし、次の日も授業なので、抑え目ですがそれでもまぁまぁな量を……。

さて、問題は木曜日。
私自身は先日も書いたとおり、ゲームと模型にかまけてはぁはぁしてたのですが、他の方々は別所で何やら飲み会をしていた模様です。

二日連続で呑んだ。その上、二日目はかなりの深酒だったらしい……
――金曜日の午前中は潰れてました。
ちゃんと学校来ているのが驚きの惨状です。
そんな訳で金曜日は呑んでません。


その後、つい先ほどのことですが高校時代の友人(今は大学生、理系学級から文系に進学)から電話がありました。
普段、電話を滅多にする人間ではないのですが、なんだかんだと言いつつ長電話。
友人は大学に入って、忙しいながらも楽しそうにやってる様子。
他人事とはいえ、悪い気持ちはしないのですが、理系に比べるとやはり余裕があるらしく、なんだかうらやましい限りです。

そんなこんなで、パソコンについて軽く教えたり、世間話をしてるうちに50分弱はなしていました。
明らかに記録更新です。ダブルスコアのさらに上を行く記録です……多分。
対面でも、そんなに間を持たせられないし、普段メールばかりで事務以外に電話を使ったこと自体が久しぶり、何より電話が苦手なので、なんだか不思議だ。
(余談ながら何で電話が嫌いなのか考えた。結論から言うと、どうも私は声を出すのが好きじゃないってことに行き当たった。表情とジェスチャーで、伝達できないのは苦手です)

ところで……電話代、相手持ちなのだが大丈夫だったのだろうか……。

電車の中でおばさんの世間話を立ち聞きしました。
何でも(夫婦で移動中?)切符を間違えたとかどうとかで、駅員さんに話したところ、気を付けてくださいと差額を払うだけで通してくれたとか。
で、おばさんはついでとばかりに間違えた事情をしゃべろうとしたら、夫に"見逃してもらったんだから、それでいいじゃないか。余計なことをいう必要は無い"と言われてしまったらしい。

個人的には"おばさんの夫"の考え方に共感するのだが、とうのおばさん"それで誰も損する訳じゃないし、良いではないか。とにかくしゃべりたかった"と不満な様子で語っていた。
実際問題、しゃべられたって駅員が気まずいだけな気がして仕方が無いのだが……。
そういう発想が在るのか――と、興味深く聞き入ってしまった。


そんな訳で、ゲームの発売日です!
ついでなので"経費"で腕時計も買いました。

さて、ゲームも時計も普段の例に漏れず隣街で買ったのですが、
ついでなので模型屋にもよってみることに。
ちなみに現在、会員限定のセール中です。(私は会員です)

ゲームがポイントを使ったら予定より安く済んだので、ついでとばかりに何か買おうと店内へ。
まずはじめにチェックするのは、私が非常に欲しがっている鉄道模型「205系総武緩行線色10両セット」。
値段は確か2万弱のはず……が、

"40%OFF"

金床に乗せられ、ハンマーで叩かれたような感覚です。
発売日に所望のゲームを確保して浮かれ気味だったのに……目が覚めました。

すぐさま所持金チェック…………――


結論――あと千円、あと千円だけ足りない……。
空ける前のゲームを"買うんじゃなかった"と思ったのは初めてです。
(普通は無いことだから、きわめて珍しい精神状態を経験したのかもしれない)
とにかく、先に模型屋に寄るべきだったと、後悔しましたが今更、もうどうしようもない状態です。

店員に聞いてみたところ、安売りは売切れるまでとのこと。
ちなみに在庫はあと1,2個。
鉄道模型は一般的にすっごく商品の回転が遅いので普通なら十分残ってると見るべきところですが……。
流石に、来週には残ってなさそうな気がします。

仕方が無いので、なぜか古本屋で"ヴィンランド・サガ"の1~3巻と文庫数冊を購入して帰宅しました。


そういうことでただいまゲーム中。これから睡眠時間を削る日々が来るのでしょう。
感想は……悪くは無いが、もっとプレイしてから。

続きを読む »


6月病

腕時計が壊れました。
がっかりです。なんとこの間、バンドを交換したばかりです。
親に"経費"で落とせないか目下、交渉中。


この季節は空が綺麗な上、帰宅する時間帯に夕陽が重なって、車窓から見下ろす盆地とのセットが絶景なのですが、最近明らかに目が悪くなっている気がします。
以前なら見えて然るべきと思っていたもの、ぼやけて見えてしまうのですが、何か対策は無いでしょうか。
このままではかんにんgus(検閲により削除)――正確に読めず大変かもしれない。

目が悪くなる心当たりは、かつてスルーした宿題並みにたくさんあるのだが、大半が受験期からのもの。
今更、日頃の行いの悪さが効いてきたとも考えられるのだが、ここ数ヶ月で一気に悪化したので、別の理由とも思えてならない。
例えば……が、思いつかないが。


余談ながら今週より1週間の休みが明けての学校がありました。
ちなみにこの休みの補填は夏休みの初め(8月のはじめ)に行われるとのこと。
出席点を取る教科ぐらいは参加するとして……残りはサボり予定ですが……果たして出席点で不足分カバーできるような成績を確保できるだろうか?!

木を落とせ

さて、バトン2連発なんて暴挙をやらかした後の土曜日……。

買おうかと思案してたゲームが、想定より一月早い発売(単に私が思い込んでただけ)だったのに気づいたり、
思いのほか"13番目のアリス3"が読み進まなかったのに新しく本を買ってみたり、
久しぶりに特急列車に乗り、すわり心地が違うなぁ、と関心しながら"最近、新刊以外のマンガを買ってない"ことに思い至ったり、
色々あったようで、大したこと無い日だったようです。


……無味乾燥に自室で延々モニタと睨めっこする夜も久しぶりかもしれない。

そんな訳で、静岡にいたのは先日も触れたとおりですが、金土と今度は父方の実家の庭で木を切っていました。
毎年、親が木の剪定やっているのですが、今年は私も手伝いとして狩り出された次第です。

で――切ってきました。庭師というよりは、樵のノリでザクザクと。
のこぎりと枝切りバサミという凶器2つを与えられ、それはもうノリノリで、庭に生えたびわの木を丸裸にするくらいの勢いで切らせていただきました。

なんというか……楽しいですね。
山の木がなくなるまで木を切り倒した人々の心理――とは当然、違いますが、やはり刃物を存分に使えるっていうのは良い(※危険人物)。


余談ながら、昨晩は親と飲みました。やっぱ大人は高いの飲んでますね。
調子に乗って、随分飲んだのはいいものの、親が先に潰れたので結果的に早寝です。
すると、夜中に頭痛で目が覚めました。起きてみると足もふらふら、空間認識もちょっとおかしめ。
普段と違う調子で飲んだためなのか、夜更かしして痛覚も逝くくらい飲まないと行けないのかよくわかりませんが……慣れない飲み方は良くないと、文字通り"痛感"しました。


……まだまだ他にも、ここ数日で色々あったのですが、麻疹休みの疲れで文がまとまらない上、おかしなテンションで妙なことやらかしそうなのでいずれかの機会に。
(覚えていればの話ですが……)

それにしても月曜から再び学校かと思うと、本当に気分が重い。
やっぱり私は、勉強が嫌いだ。

職務質問? 一回だけありますよ。

帰宅して最初にやることは?
――パソコンつけることです。ダメ人間……。



くまさんのブログより「見たひとは必ずやること。地雷バトン
働け、工兵。また踏んじまったよw


・タイトルは警察関係で、とのこと。

【メアドの意味は?】

う~ん、鉄道ネタと……。

【着信音は?】

冒険でしょでしょ?

【待ち受けは?】

アテナさん!!

【告白する?】

何を?

【同性に告白された事は?】

ないである。

【片想いでフラれたら?】

がっかりする。

【キスした事は?】

ない。

【駅のホームでキス】
【公園でキス】

したい……。

【同性とキス】

死にたい。

【話した事無い人を好きになる?】

かもね~。

【きよし好き?】



【ひろし好き?】




【手作りマフラー、プレゼントする?】

しない。

【年上好き?】

好き

【年下好き?】

好き

【外見重視?】

フフフ

【最近、結婚を意識してる?】

お嫁さんください。

【結婚した事ある?】

ない

【子供産んだ事ある?】

あぅ……人間やめるの?

【温泉行く?】

行きたい。

【自分にファンクラブあった?】

永久に無かろう

【抱きしめるの好き?】

イエス・サー

【恋人とのメールはかかさない?】

ようになりたい。

【アブリアール】

???


なんて、とらえどころの無いバトン……
無視しとけばよかったかな。


とかいいつつ、もう一発。
出所は同じ方より。

●これパート3なんですけど、[無駄に色々聞くバトン]&【2】ってやったことありますか?

否。

●こりずにも無駄に色々聞きたいんですけど良いですか?

よろしかろう。(態度デカイ

●お決まりですけどお名前と年齢は?

molmol、エロとお酒が解禁される年齢です(?!

●コーヒーブラックでのめますか?

頑張れば。

●好きなドレッシングは何味?

フレンチドレッシング。

●初恋の思い出を語ってください。

遠慮したいな~。小学校のころの話ですよ。

●よく買う雑誌は?

雑誌は買わない。

●コンビニでついつい買ってしまうものは?

電池。大好きです(マテ

●子どもにつけたい名前は?

な……突然?
思いつかない。

●身長何センチ?

この間も聞かれた。
169.?である。

●好きな季節は?

秋のはじめごろ。クーラーが恋しくなくなったぐらいの時期。

●海外にいくとしたらどこに行きたい?

トルコ。カッパドキアとイスタンブール旧市街は一見したい。

●最近買ったCDは?

もってけ! せーらーふく が最後かなぁ。

●家族構成は?

親・妹*2

●ゴールデンウィークの予定決まってます?

来年は何をしましょうか?

●自宅から一番近いコンビニまで何分?

3分。

●今まで呼ばれたことのあるあだ名を全部書いてください。

う~ん……あんまりあだ名は無いなぁ。
"ロリコン"とか呼び名にされたことならあるが

●どんな財布使ってる?

小銭入れ。ぼろぼろです――って、前言ったばかり。

●掃除好き?

嫌い。

●髪の長さはどれくらい?

伸びてきた……3cm以上。短いのがすきだよ。

●部屋何畳?

狭めで。

●口癖ってありますか?

その時々のマイブームにあわせて。
最近は"卒業できない~"(オィ

●結婚してもイイと思う漫画またはアニメのキャラクターは?

色々。たとえばアテナさん。

●このバトン答えるの疲れません?

疲れてるからわかんない。

●そうですか

そうです。

●でわ、お疲れさまでした。無駄に色々聞きたい人3人にまわして下さい。

任意で。

これが恋?!――

――いいえ、これは幻想です。
制式の表題は"バトン消化"


東海道線の車内で読んだ"13番目のアリス"……今まで読んだ本とは方向性の違う面白さがあった。
まぁ思うところは多々あるのだが。
表紙買いの結果としては"勝ち"だと思う。

して、今は静岡の父方の実家。
梅雨入りだけに雨が降っていたが止んだらしい。事情により金曜日中も晴れていて欲しいものだ。
こちらでも"らきすた"をやるらしいので頑張って起きてみた。
ネットには極めて不安定な推奨されていない方法で接続中。
――そんな木曜日と金曜日の間。

実はとある失態で、一度消えてしまったりしたのは舞台裏の話。
気力を尽くして、もう一度。
ぴょんさんのところで地雷を踏んだのでバトン。
地雷なんだから工兵か某歌のCMで有名な建機メーカーに除去を依頼して……(??


◎ル―ル:見たらやる。
◎タイトルを「これが恋!?」にする。
◎地雷バトンです。
◎見たらすぐやる。
◎マイミク様は足跡付いた瞬間に「見た」と判断されますので要注意!笑


1.好きなタイプを外見で答えよう♪
・細めで。

2.財布はどんなのを使ってますか?
・黒いぼろい小銭入れ。

3.携帯ストラップは?
・まぁ社長! と見せかけて小田急ロマンスカー(VSE)のクリーナー

4.バックはどんなのを持ってますか?
・平時向けの肩掛けで三角形のと通学用の大きいの。

5.バックの主な中身は?
・ハンカチちり紙、筆記用具。他必要と認めたもの(主に遊び道具)
 ちなみに携帯と財布はポケットが基本です。

6.星に何を願う?
・お嫁さんください

7.もしクレヨンに生まれ変わったら何色が良い?
・青

8.好きなスポ―ツは?
・一番はサッカー。そのほか、延長の無いスポーツは嫌いじゃないですよw

9.好きな曜日は?
・土曜日。

10.最後に観た映画は?
・時をかける少女。実写は……思い出せない。

11.怒ってる時にどうなる?
・早口でしゃべる。通常、途中で論理破綻します。

12.夏と冬どっちが好き?
・冬。地元の寒さは厚着で耐え切れますが、暑さは……。

13.最近泣いたのはいつ?何故?
・先週の金曜は、目を酷使して涙が……。
 真面目な話? ドライアイなので最近はちっとも。

14.ベッドの下に何がある?
・パソコン(と周辺機器)、コンポ、着替え、ビデオデッキ、PS2、CD、鉄道模型――ロフトベットだから何でもあります。

15.昨夜何をしましたか?
・ゲームしてアニメ消化しながらレポート書いて、小説読んでました。

16.好きな車は?
・ホンダのステップワゴン。広いですよ~。

17.あなたの性格を一言で言うと?
・怠惰。

18.あなたの顔を動物で例えると?
・聞かないで~。

19.濃い顔?薄い顔?
・薄い顔かな? よくわかんない。

20.身長はいくつ?
・169.? あと何ミリかで170なのだが。

21.自分の身体で嫌いな所は?
・多すぎてわからん。

22.タバコは?
・全く吸いません。お金がかかる。

23.ファッションは何系?
・有り合わせで済ますのでなんとも……。
 しかし、昔"湾岸戦争に行くのか?"と聞かれたので、最近は上下で色が重ならないよう注意してます。

24.カラオケで何を唄いますか?
・スピッツ歌いたい……。が、思いつきで。音痴なのでどうにも(汗

25.カラオケで異性に唄って貰いたい曲は?
・Liaの"鳥の詩"、一青窈の"もらい泣き"。

26.着メロは何ですか?
・"ぼうけんでしょでしょ?" これしかダウンロードしたのがないって事情。

27.あだ名は?
・本名の姓または名の前半部分。

28.彼氏・彼女にするなら
・私を引っ張ってくれる方、または、引っ張ったら付いて来てくれる方。

29.何系の異性が好き?
・なに系って? お姉さんは好きですよ。

30.異性の好きな髪型は?
・黒髪+ストレート。自然な感じなら深くは拘りない。

31.好きな異性のタイプは、スポ―ツ派?知性派?
・どっちでも……賢い風の娘なら。

32.身長は何センチから何センチの人が好きですか?
・あまり極端でなければ、大体良し。

33.買い物は何処でしますか?
・お店で(逝ネ
 痛い書店、模型店、電気屋でよく買います。

34.趣味は何ですか?
・鉄道模型、読書、旅行、パソコン、地歴や軍事の話も好きです。

35.特技は何ですか?
・日本本土ならどこに放置されても帰る自信が……(マテ
 まともな特技はありません。

36.マイミクで会いたい人は居ますか?
・ミクシーやってません

37.あなたが今一番気になってるコトは?
・ビスタが起動中、勝手にHDDに何かしていること……。

38.あなたが今一番したいコトは何ですか?
・旅行したい。砲台山、再び!!

39.好きな人が出来るとどう変わりますか?
・特に大差ないはず……。実態は他人に聞いてください。

40.彼氏・彼女とケンカしたら自分から謝りますか?
・わかんない!

41.初デェトは何処に行きたいですか?
・考えたことも無かった。

42.男女の友情はあり?なし?
・あり。無かったら……色々困る。

43.夢を持つ異性をどう思いますか?
・お好きに~。

44.何て言われて告白されたい?
・「好きです」……う~む、何でもいいや。

45.プロポ―ズの言葉は何て言う?言われたい?
・わからないが、直球は好きです。

46.好きな人に好きな人が出来ました。どうする?
・甲斐性なしは静観します。

47.何とも思って無い人に『好き』と言われました。どうする?
・人による。が、想ってくださるような方なら多分OK。

48.あなたは彼氏・彼女が出来たら素直に『好き』って言えますか?
・わかんにゃい!

49.家が遠い彼氏・彼女から夜中に『会いたい』と言われました。どうする?
・無条件で行きますが?

50.好きな人に『~な人は嫌いなんだよねぇ』と自分に当てはまるコトを言われました。どうする?
・聞き流した風を装いつつ、行動修正。

51.好きになるキッカケは?
・ランダム。時計を見て生徒を当てる教師のように、予想できそうで出来ない。

52.理想を5つ
・優しい、家事が出来る、かわいい、面倒見が良い
 あと一個思いつかない。

53.理想の人に出逢ってますか?
・う~ん……否で。

54.恋愛と結婚は別ですか?
・わかんない!!

55.あなたの宝物は何ですか?
・小1から集めてる鉄道模型(Nゲージ)
 人生、投資してるようなもんです。


さて……"らきすた"の画質が普段見るのより格段に良い……。
同じ地上波アナログなのに……なんでだろう?

突撃、房総半島

さて、昨日の今日で、夕日が本当に綺麗だった日。
初めてARIAのカラー絵のような七色の空を見ました……。
写真に撮れればよかったのですが、生憎携帯は電池が切れて役立たずでした。

今日の起床は10時少し前。
天気はよろしい様子。
予定は無い。

と――言うことで、
"そうだ、房総半島、行こう"
と鉄分補給に出かけてきました。

出発は1030時ごろ。
中央線で御茶ノ水、総武線各駅停車に乗り換えて錦糸町、総武線快速に乗り換えて千葉……と、本数も多めでさくさく移動完了し、
最近(?)配備された新色の211系
20070613.jpg
に乗って佐倉(――って名前のキャラがいた気がするなぁ)まで移動。

次は成東経由で大網へ、そこからはひたすら外房線~内房線と房総半島を一巡りして行きました。

そんな訳で、成東駅――
20070613narutou.jpg
見渡した方向は田んぼでした。裏側に若干の町がありますが……季節が季節だけに緑が映えていい感じ。
ちなみに成東は大体このあたりにあるそうだ――
20070613narutou2.jpg
なぜイチゴなのかは、私も今一つ理解してないです。

余談ながらこの近辺に"日向"と書く駅があります。残念ながら読み方は"ひゅうが"ですが。

で、感想から言うと房総半島はとにかく田んぼが多かったです。
こんな近くに、綺麗な田園風景があるものとは知りませんでした。
特に内房線側は、海辺まで丘が迫り、谷間ごとに町や集落が置かれている感じで、電車の車内から見ると次々と現れる箱庭を干渉して言うような気分になりました。

最後にせっかく千葉まで来たので、上総一ノ宮駅で30分の待ち惚けを食らったついでに――
maxcoffee.jpg
どれほどの人にこのわかりにくいネタが通じるか? とか
実のところ、地元でも売ってるから千葉である意味は無い、とか
思うところは色々あるのですが、でもやっぱりコレです。


結局、木更津のあたりから太陽が赤く染まり始め、同じ頃携帯の電池も切れました。
蘇我駅で乗り換えた後、
京葉線に揺られながら刻々と変化する黄昏時の様子を東京湾岸の夜景とセットで眺める――という、なかなか贅沢なこと(?)を一人でしながら帰路につきました。



最終的に家に帰ったのは21時過ぎ。やっぱ東京は遠いです。
が――今回の旅費は160円で済みました。
所謂、大回り乗車という奴で"東京など大都市近郊区間ではどんなルートでも同じところを2度以上通りさえしなければ値段は変わらない"というルールに則ったやり方です。

ちなみに、ルール上一回でも下車したらアウトなので今回は延々、駅構内のみ。
なので、どんなに待ち時間が長かろうが、構内に食料品店が無かろうが耐えねばならないリスクがあります。(そして、そのために昼飯を食べられませんでした)

切符に関して、なぜ初乗り運賃の130円ではなく160円かというと、そういうところで下車したからです。買い物がしたかったのですが時間を見て挫折しました。
また、帰りにもう一度払うべき160円は定期券で賄いました。

労働力提供

さて、夏を思わせる陽気と空――と表現しようと思って、すでに殆んど夏であることに気づいた、そんな日ですが……
先日も触れた様に、音痴を痛感した土日に続いての休日でした。


なので、ここ2日は連続で、母方の実家の庭で草刈をしていました。
実家は自宅から自転車ですぐにいける距離にあるのですが、普段なかなか行く機会がないだけに久しぶりです。
そんな訳で、昼飯時に起床して昼食を食べると、一番暑い昼下がり……Tシャツ姿に帽子もかぶらないままで2時間ほどしゃがみ込んで土遊びをしていました。

与えられた道具はシャベルとゴミ袋のみ。
芝のように隙間なく生えた不法滞在どもを、根こそぎ掘り返し、土を払い落としてゴミ袋送りです。
普段ならめんどくさいだけのような仕事ですが、健康的な(?)外仕事は久しぶりだったのでなかなか楽しめました。

成果としては、剥きになりすぎたようで、庭は今日の終わりごろには大空襲後の東京みたいに荒れた状態に。
よく耕された分、次の世代の雑草は良く育ちそうで心配ですが、さしあたりの目的は達成され祖母も喜んでいたので、良しとしました。


――と、言うことで、足の使わない部分が酷使され、痛いです。
でも、雑草を刈りながら色々考えることもでき、いい気分転換となりました。


明日は何をしようか……。

過剰消費した話。

午前中、雷付の土砂降りだったようですが、帰るころにはすっかり止んで、空がきれいだった日。
層状の雲が高空に伸びている様子は、爽やかな感じで好きです。


そんな訳で、土曜日はまず"本日の主役"(日曜が誕生日)の方に買っていくプレゼントを用意するため、知人2名と秋葉原へ。

深くは語りません。
駅近くの濃い電器屋さんの通り、ゲーマーズ、とらのあな、アニメイト、コスプレ衣装屋さん、電気街――と、交通博物館以外の目的では始めてきた私は、地元との規模の差と、空気の違いに、田舎者全開でただ驚くばかりでした。
マニアなお店が隠れるどころか積極的に外にアピールしているのは"流石"としかいえない感じで……。

数時間、2人に付き従って歩き回り、何とか目的のものも購入したら撤退です。
余談ながら一人は"ハルヒのプリントされたTシャツ"を着て来ました。
着替えるとは考えられないので、家から着てきたのでしょう……。
そんなこんなで帰るころにはHPよりMPを消費した感じでした。


しかし、今回はエーテルを使ってる暇はありません。
途中、横浜で夕食+αを買い出したら、そのまま知人("ハルヒ"の人)の家へ行き"本日の主役"も呼び出して飲み会です。
飲み会中、記憶のあるところまで延々"水樹奈々のライブDVD(知人が購入)"を上映していました。

そして、アルコールも回りいい感じなった22時頃、バスと電車を乗り継ぎ街中のカラオケまで移動。
酔ったままの移動のため、色々問題があり……携帯を何度も落としたり、傘をライフルのように構えて歩くのが現れたり、オーソドックスに道に迷ったり……よく怪我しなかったなと思わざる終えない状況でした。


こんな時間からカラオケですから当然、徹カラです。
翌朝5時までのフリータイムとなりました。
飲み会の面子でカラオケは初めてだったのですが、はじめは酔いは回れども遠慮があるため一般的な曲。
――と、言っても"皆わかる"ためにアニメタイアップ中心で始まりました。
私はかなりの音痴なのですが、あまり積極的には歌ったつもりは無いですが、テンションが異様なので結構、歌ってしまいました。

そして、日付が変わって"主役"の誕生日となったらプレゼントを渡して、同時にリミッターも解除。
Dhappybirth.jpg
渡したのは「妹、入ってます」と書かれたステッカーや「魔法少女、始めました」「子供に注意」と書かれたイタイ表札です。
実用性の欠片もありませんが、いいのです。はじめからそのつもりだったので……。

そんな訳で、日付が変わってからは慣れて来たのでアニソンや声優の歌も徐々に濃度を上げていきました。

主な"その方向"の曲を出てきた順に揚げてくと――
巫女みこナース:第一弾がこれでした。日付が変わって殆ど経ってなかった気がします。
Tukuyomi mode:正直、よくわかりません……月詠の曲なんだそうですが。
もってけ!セーラーふく:ここら辺からもうその手の曲の数が増えて、何を歌ったのかわからなくなって来ました。水樹奈々が多かった気がしますが……。
あとは――プリキュアの曲、1000%sparking、Romantic Summer、nekomimimode、出席番号の歌、友情物語(と、これの男版)、ハレ晴れユカイ、ハヤテのごとく!――などです。
素面なら"忘れたい! "と感じたかもしれませんが、酔っていたので"全ては覚えていない! "と、言うのがカラオケ終了直後の感想でした。

最後に鳥の詩、創聖のアクエリオン、残酷な天使のテーゼ――と、歌ってお終いとなりました。


そんな訳で午前5時過ぎに街に放り出されたわけで、行く当ても無くバスも動いてないので、いったん横浜駅近辺で朝食をとって時間潰ししてから"ハルヒ"の知人の家に戻りました。

周りが仮眠をとってる中、私だけ眠くなかったので録り溜めノートパソコンのアニメを消費してから眠りにつき、気づくと雷雨で帰るに帰れず
止んでからもゲームにはまって暢気に過ごし、自宅に帰ったのは夕食時となりました。


ちなみに……"ハルヒ"の知人のTシャツはず~と"ハルヒ"でした。
そして私の戦利品
haruhicaver.jpg
モニタカバーです。はい、これでセットが完成です。
このほかに"13番目のアリス2・3""付喪堂骨董店2"を購入しました。


余談の余談の様ですが、今回の行程でお金や"大切な何か"以外に携帯の電池カバーが無くなりました。
酔って落とした拍子に消えたと考えてますが……幸か不幸か電池が外れなかったため、つい先程まで全く気づきませんでした。

試験終了

夏空がさわやか~……

さて、中間試験最後の一撃が今日あったわけですが、結局前日は2時間ほど勉強しておしまい。
そのまま、哀れ塹壕に突撃する騎兵隊のように返り討ちにあった感じです。
単位は……期末も期待できないので、皆勤賞がどこまで有効か――次第でしょう(ダメ学生)


またそれとは別に、来週いっぱい我が学校は麻疹のため休校となりました。
首都圏でありながら、隔離された山猿共は流行からワンテンポ遅れた行動をしちゃうみたいです。

そんな訳で何はさておき、補講などの影響で夏休みが短縮されないことを切に願いつつ……身の振り方を考えないといけません。
貯金をはたいて旅行に出るとか、逆に貯金を増やすため働くとか、はたまた普段の休み同様モニタに噛り付いて幸せを謳歌するか――。

とりあえず、土日は大学の知人の誕生日に関連したイベントの予定です。

秘めたる思い――

――なんてもんは置いといて……。
軽く近況報告。

DVC0.jpg@月曜日の某授業のノート
久しぶりに"やってしまった"感じです。
授業一つ潰してこの程度の画力なのが悲しい……が、まず私は何をしてるんでしょう?
ただ、最近ないくらいに真剣だった気がします。


さて、そんな訳で学祭の疲れも抜けないまま突入した今週は、金曜日に中間試験最後の1科目が待ってます。
残念ながら、先日嵌ったゲームに忙しく課題をこなすので精一杯のため、一夜漬けになってしまいそうです。
中高とテスト勉強は、"3日以上or全く無し"のどちらかだったので、こういう勉強は始めて――の予定(明日、やらなかったら……)。


我が事ながら、どうなることやら……何だか、どうでもよくなってくるのは、夏空のせいでしょうか?
(つまり"旅行に行きたい衝動"の発作)

耐用基準の限界

今日は休みです。
正確には、学祭がありますがサークルのシフトも入ってないので、自宅で寝てました。
ちなみに課題は……また溜めてます。

では、時系列に沿ってあったことを――。

金曜日は、準備なので1030時までに学校へ。しかし、15分ほど早く着いたので、先輩が一人しかいません。
東方翠夢想(漢字間違えてる気がする)をしながら、待ちぼうけすることに。
格ゲーは滅多にやらないのですが、やってるうちに嵌ってしまい、周りが見えなくなってました。気づいたら30分過ぎで皆さん集合中……。

高校の頃いたメルブラ中毒の心理を学んだ15分の後、手伝い開始です。
主に会場への備品運搬と、設営準備です。
備品のなかには商売とは直接関係のないゲーム機やら何やらまで含まれているのが、妙なものですが……気にしたら負けなのでとにかく運びました。

1500時過ぎ――。一通り、荷物を運びながらの設営を終え、パソコン側の設定などが必要になった頃合で私は撤退。
残りは上級生の方々にお任せしてしまい、知人2名と合流しました。


そしてそのまま合流した知人と、横浜へ。
ちなみに知人の一人は、何を思ったのか前の晩にゲームにはまって徹夜したとか。
彼が時折、歩きながら夢を見てるようだったのが少々心配だったのですが、どうしようもないのでそのままアニメイトへ直行です。

小遣いが入ったばかりの私は即行で浪費。
DVC000018.jpg
普通のキーボードカバーです。少し時機をはずしてる感じもしますが、以前から欲しかったのでOKです。
本当はモニタカバーも欲しかったのですが、そちらはありませんでした。

この後は、駅ビル(の中の本屋・無印良品)やヨドバシカメラ、マックとより、あまり買い物はしません
途中に寄ったゲーマーズでは、さらに同じ建物の上階にメロンブックスがあることに気づいてそこにも立ち寄りました。
メロブとゲマでは"客層が同じでは?"と疑問に思ったのだが、世の中よく出来ている様で、同人誌も扱うメロブの方が断然エロい。
層がかぶっても、大きな問題はないのだろうと納得したのが、妙に印象に残ってます。

最後に夕食のお好み焼きで舌を火傷してから知人の家へ。
もうマンネリの週末酒盛りですが、今回はトランプとエロマンガと知人の新しいパソコンが有るのでアニメ分・ゲーム分とも少なめでした。
その代わり、あれこれと(私が)パソコンを弄り、エロマンガを賭けた大富豪をしたり、不足した酒の買出しに全員で出撃し路上で"もってけ!"を歌ってしまったりと、酒分大めで明日午前6時過ぎまで騒いでました。


と、言うことで酒分が頭に残り、メモリ不足のパソコンのような状態で土曜日――。
サークルの商売は何となく秘密ですが、パソコンを使うものです。
私のシフトは幸いにも午後遅めからだったので、4時間ほど床の上で寝ておきてから昼過ぎに学校へ。
肝心のお祭りですが……学祭といっても全域が盛り上がるわけでなく、学校の中心部だけが盛り上がる感じです。
適当にぶらついてスープチャーハンを昼飯代わりに食べてから、サークルの店へ行き、看板持ちを命じられた知人と一緒に再び出撃してぶらついていました。

ちなみにシフトに入ってからの私は、もっぱら裏方でプリンターの面倒を見てました。
印刷物を運搬したり、紙を補充したりと、延々プリンターに貼りついている仕事です。
居ても居なくても大差なさそうな役割ですが――誰かやんなきゃいけないので良いんです。忙しく動いてる人は案外、紙切れなど地味なトラブルには気づかないものですし……。

余談ながら、途中で現れたOBはなぜかネタ画像大会してました。
月にHDD一基(容量不明)は消費するとか、なんだか訳のわからない事を仰ってましたが、先輩曰くパソコンに詳しい偉大な人らしい。
(学祭の商売で使用するプログラムも彼らが書いたとか)
どちらかというと硬派(?)なオタクの彼らを見てると、私なんて限りなく一般人なんだなと思えてきました。


そんなこんなで、一日目の日程が終了したら最後に飲み会です――次の日があるのに。
もっとも飲み会といっても、お酒は一人一本あるかないか程度の少なめで、主に食料中心でした。
そして粗方食べつくしたら後はゲーム大会と化して、懐かしのスマブラなんかやりながら過ごし、その流れで解散となりました。


――それから、どうでもいいことですが……飲み会中の自己紹介で"(サークル内で)なりたいキャラ"を言わなきゃならなかったのですが……
"数学の嫌いな工学部生"と言うことで、自分で言う前に勇者にされました。

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad