FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


バーサスPC

今日は4/1。
別に嘘をつこうとは思ってませんが、嘘かと思うぐらい暖かい日でした。

本日の最大のポイントは、小遣いもいただいて、やっとARIAが読めた!
以上です。
感想なんか書いても、ARIAに関しては客観性の欠片も入れる気がありません
ですので、あえて省略。そのうち、設定についての考察とかしてみたいと思っておりますが。

この事実だけで、一日の大半を語り終えた事になります。
ついでながら、「ハルヒの分裂」も購入しました。
しかし、こちらはまだ半分ほどしか読んおりません。


――とはいえ、短文はもっと忙しい時期に忙しさを演出するためにもとって置きたいので、今回は暇人らしく他のネタまでいきます。

一通りARIAを読んだ夕食後、昨日組み立てたパソコンをセットアップの続きをしました。
具体的には、お気に入りのソフトを落としたり、データを移送したり、セキュリティを管理したり、スキャナをはじめとするデバイスを移したりと――本体の中が空っぽである以外、すでに何度か経験した手順ですのでこれは順調に終了。

これで問題なし。快調・強力なサブ(自作なので不安はありますから)が出来て良かったよかったと思っていました。

が、よく考えると自室でTVが見れない
今までは自室にあった家族用にチューナーがついていたのでTvが見れたのですが、先日の通り家族用は茶の間へ左遷。
あいにく、今回はそこまで買う気はなかったのですがよく考えれば初めからわかっていた事。
己の不明さに恥じ入ります――と、言うのは大袈裟すぎますが、失敗なのは間違いありません。

そんなわけで急遽、TV開通を目指して色々試すことになりました。
まずはじめに、家族用からチューナーを取り外し、正攻法でノートに取り付けること。
(サブは取り付ける場所がないのではじめから除外です)

最初の壁は妹です。やつら、隣の部屋にテレビがあるのにPCに拘ります。
何を考えてるのか知りませんが、事情は考慮せず強行突破してPCカード部分に挿入されていたチューナーを撤去。
さっさと部屋に搬入して、立ち入り禁止としました。

ドライバはちゃんとインストールされたので正常に動くかとも期待したのですが、音が出ず結果は敗北
色々と設定を弄り倒したのですが、結局、音が出ませんでした。

次にソフト側の問題とも考えられるのでネットでビューアーを検索。
が、これもあたりなし。
なかなかその手のことに向いたソフトはないようです。

そして最後に試したのがビデオデッキ
音が出ないのなら、別系統から音を取ろうという計画です。
まず、チューナー側を外部入力に設定してビデオデッキと映像線(黄色)のみ接続します。
そのご、残りの音の線(赤、白)をコンポの外部入力端子に接続。
ビデオデッキにアンテナ線をつけてすべての電源を入れると……

何とか音つきで見れました
これで急場しのぎは何とかなる見込みが立ちました。

ただし、スピーカーは普段、音楽を聞くためのもの。向きも読書時前提のためPCの画面からするとあさっての方向を向いているため妙な感覚に襲われます。
説明は難しいですが、目の前にあるモニタが幻覚のように感じ本来の画面はスピーカーの方にある様な気がします。
これも刷り込みの一種かもしれません。

時間にして30分程度の作業でしたが、私の感覚では1時間くらい悩んでいたような気がする内容でした。



……やっぱり、明日はチューナーを買いに行こうかな。

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2007-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad