月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


かつての寝床の話

天気が良いので、ちょっと買い物ついでに模型店から家まで3駅分ほど散歩。
ところどころ、花も見られ3月中旬らしく春の気配も感じますが、木はまだまだ裸のものも多い感じ。
そろそろ桜も咲く季節ですし、早く新緑も鮮やかになれば嬉しいものです。

そんな天気のいいこの頃、帰宅後の雌伏の期間も終わりを告げることにし、その暖かさを利用して一ヶ月ぶりくらいにベットの上の作業を進めました。

まずは初期状態。一ヶ月前の状態です。
DVC00062.jpg
このあと、上にベニアを敷き下が荷物置きになって放置されてましたが、どうにもベニアの表面が粗く木屑が手に付くので、15日は模型を敷く前に表面にニスを塗って処理することにしました。
ニスは家にあったものを拝借。室内塗りも出来そうだったので、窓を全開にして部屋中を新聞紙で覆って塗りましたが、やはりシンナー臭は強力。
段々、理由もなくテンションがあがってきた気がしなくもないですが、気のせいということにして、たまに外で深呼吸しながらの作業です。

そして作業後。
DVC00018 (3)
思ったより綺麗になりませんでしたが、幾分マシになったので良いってことで。

このあとはお待ちかねのレールの設置です。とりあえず、手元にあるレールで板の大きさと調節しながら配置。全然、必要なレールがないので軽く買い出しして再び配置。
すると今度は、端数のレールが必要になることが発覚したので、さらに買い増ししに模型店へ。
一通り組んでみると、さらに欲目が出て再び買いだしに……と結局、この2日で3回模型店へ行ってしまいました。
購入したレールも最低限で済ますつもりが、気付いたら1万円分以上。しかも4割がた、結局使わなかったり……。
良いんです、コミケと模型に関しては金に糸目をつけないつもりでしたから後悔はしていません。でも、流石に反省してます。計画性がなさ過ぎました。
しかも出費が大きすぎたので、帳尻をあわす為にゲームを売り払ってしまいました。さようなら、エースコンバット。

そして、小さくない犠牲(?)を払って設置したのがこんな感じ。
DVC00023 (2)
下がベニアでどうも見栄えが悪いですが、今までよりはだいぶ扱いやすそうになったと思います。
当然これで完成な訳もなく、おいおいレールを新品(※今のは古いと10年以上前のもの)に交換したり、配置を改良して洗練させてから、またジオラマでも作れたらなと考えてます。
もっとも、この状態に来るまでだけでベットを譲ってから2年以上経ってますし……学生中には終わりそうにないですけどね。
ちなみにベットから張り出してる部分はこんな感じ
しゃもじ型の何かがぶら下がってますが、気にしないで下さい。


ところで、この作業を始める前日、3/14は祖母の命日(一回忌)。
墓参りやら食事会やらということで、祖母の家に近い我が家に親戚がやって来ました。
さらに何と、私の自室が見たいと言われてしまった! 一応、事前に来ると言う予告はあったので部屋の入り口付近は片付けてあったのですが、まさか入られると想定してなかったので、内部はいつも通り。ARIAや東方のタペストリーも、SOS団のモニタカバーも、すのこたんのカレンダーも、妙なお土産やグッズの数々も、謎の社も……。全部、公開状態。
博物館の展示品を見るような目で興味深げに見てまわり、”男の子の部屋だねぇ”と意味深なコメントを残されたのはだいぶ効きました。

日曜大工の話

春のような陽気と心地よい青空の続く今日この頃。梅の花も咲いて、すっかり過しやすくなり次は桜を待つばかり――と、思ったらまた寒くなるらしいですね。
それでもこの冬は暖かいようで、過しやすいのはありがたい限りです。


さて、まだ始まって一週間足らずですが、すっかりダメ人間を露呈しきっている春休み。
土曜日の初夏のような陽気に触発――された訳でもありませんが、そろそろ一念発起して長期休暇らしい活動を思ってみたり。

そんな訳でまずはレッツ日曜大工です。
目的は再び1年近く放置されているロフトベット上の整理と改装。
改装前は布団の代わりにベニアを敷き、上に鉄道模型のレールを置いてあったのですが、使い勝手が悪く結局埃を被せる状況だったので、いったん線路を片付けついでにもっと使いやすい環境に改造です。

今までの反省から、何をするにしても台状の何かがあった方がいいので、ベットの上に作業テーブルを作成する方針で、スタート。
DVC00059_20090216003102.jpg
まずは材料の購入。
近所のホームセンターで、すのこ(ただし、木製)を4枚と、ノコギリなんかに使う作業台を6つ。
どちらも大量に買い込むものではないので、レジでは奇異の目で見られた気もしますが、多分気のせい。
作業台を脚に、すのこを天板にします。ぱっと見た限りでは普通に板買って作るより、安上がりで簡単にです。
特に脚の部分は角材を切り揃えて長さをあわせる、手ごろな台を流用した方が格段に楽で確実。

DVC00060_20090216005446.jpg
楽なので、さっさと製作です。
流石に買ったままのサイズではベットへの収まりが悪いので、あらかじめすのこのサイズを調整してから、ボンドで仮止めして、ありあわせの釘と木ねじを使用して固定。
このとき一緒に、2枚のすのこを作業台を使って繋いでいます。

DVC00061.jpg
出来上がったら、床やベットを傷つけないよう、脚にダンボールを貼り付けて保護して、完成。
ロフトベットに運び込んでL字型に設置します。
DVC00062.jpg
台の下に収納スペースも出来ましたし、作業をするにはそれなりの環境。なんだか秘密基地が出来たような感覚です。

一応、このあとは上にベニア板を乗せる予定。
余談ながら、安物すのこなのでサイズの割には軽量。片手で運べたりできます。その分、強度に難がありますがどうせ人や重いものは乗らない予定なので、軽いことのメリットの方が大きいです。


そして、また布団で寝る日が遠ざかるのか……。

恒例のお祭りの話

心地よい快晴なのをいいことに、今日も今日とてお出かけ。
高校の友人と会食して雑談。何かのついでにファミレスに行くのではなく、ファミレスに行って雑談するのが目的な珍しいパターン。ラノベ談義に花が咲いたようですが、正直ついていけなかったのが心残りです。


さて、何はなくともテスト勉強が差し迫ってるので手短に。
…………実は土曜日も外出。
DVC00057.jpg
ヨコハマ鉄道模型フェスタ。毎年、この時期に横浜ランドマークタワーのお膝元で行われる鉄道模型メーカーの展示会。
近場で入場無料で物販もある、なかなかありがたいイベントです。

今年もいつものようにホールに広げられたジオラマを鑑賞し、新商品のお披露目をチェックし、物販に群がって撤退。
帰り際に、会場と同じ建物内の模型屋によって模型を購入です。
DVC00058_20090209015736.jpg
E531系、常磐線の上野から水戸のあたりで走る電車です。
以前から目をつけていたのですが、セール品で2割以上安くなっていたので購入決定です。
ちなみに後から調べたら、最新のカタログでは扱ってない品だった模様……安い訳だ。もっとも、現行品との違いは一部の車両の種類だけなので、誤差の範囲。むしろお買い得だと信じてます。

はは……こんなとこ行ってる暇はないだろ、自分。

続・文化祭に行こう

5連休後半戦。
流石に11月、長袖も厚手にしないと厳しい程に肌寒い空気が、ようやく冬の前触れを感じさせてくれます。
豚汁も美味しい、いい季節になってきました。

そんな日曜日は、学校の文化祭へ。
流石に、何もしないとサークルでの立場がなくなりそうなので午後の店番と片付けくらいはやっておこうと思った次第です。
やはり、他校と違い、勝手もわかっていればあちこちに知人もいる……ろくに休憩所もないのに、居場所に困らないのは楽なものです。

ついでに、長らく所在をつかめなかった鉄道研究会の存在も捕捉。屋内で鉄道模型を出して、展示と称した走行会をしていました。
ただ、折角なので参加してみようかと話を聞いたところ、活動は昼休み中心だとか。工学部からサークル棟は結構遠いですし、コンピ研とも被りがちになるので、これは断念。

午後は、OBの方も交えて店番から片付けの流れ。
お祭りも既に半分”打ち上げモード”に入っていたので、ゆるゆるマッタリとしたまま平和な一日でした。


そして連休最終日の、月曜――
――は、女子校に突入です。

いえ、別に不法侵入とか人攫いとかそんなではなく、妹の文化祭(※大学から小学校まで合同らしい)って名目で正々堂々と侵入です。
…………1人で。

本当は誰か誘っても良かったのですが、何故かグダグダしてるうちに誘い損ねてしまいました。
そして、それでも1人で突入したのは……なんというか、やっぱり好奇心があるからでしょうか。

しかし結局、女学生の若さと何ともいえない空気の違いに気圧されて、大して見てまわらないうちに撤退してしまいました。
感想だけ言えば、空気が違いすぎて面白かった、といったところでしょうか。
学生の屋台一つとっても、食材がテーブル上に整理されて置かれ、作ってる人間もそれなりに清潔感のある格好で、まるで家庭科の授業の延長の様。売り方も投売りや適当さをあまり感じられず……何事も整理整頓されている印象でした。
(私の学校なんて食材はダンボールに詰め込んで、鉄板で適当に作るまさに”男の料理”。売り方も結構なぁなぁですし……それが良さでもありますが)


ところで、そんなこんなでさっさと尻尾巻いて逃げ帰ってきたので、午後はポッカリと予定の無い真性の休日。
部屋に友人の”総統代行”が遊びに来たので、一週間ぶりくらいに模型を引っ張り出しました。
今回のテーマは走行。まだ水の材料を買ってないので、先日買った車両の試運転も兼ねてジオラマに列車を走らせてみました。

続きを読む »


休日の工作・崖下手付け編

秋の長雨なのかどうか知りませんが、先日の雨以来、ずっと湿った天気の続く今日この頃。
さほど寒くないせいか、程よい湿気はそれなりに過ごしやすかったりしますが、あまり続くと色々湿気てしまうので困りもの。
特に来週末は学校で文化祭がありますし……夏場と違って、雨が降れば謎な扮装で現れる愛すべき馬鹿も引っ込んでしまいそうですしね。

そんな学校の文化祭は来週の金土日。あまり参加する気はないのですが、もし来るとか言う奇特な暇人がいたらご一報ください。
丁重に撃退させていただきます♪

さて、文化祭効果で木曜まで休みとなると、色々としがらみになっている英語もお休みとなります。
そんな訳でこの週末は、なかなかに気分も開放的。とあるCD(※アニメじゃないよ!)を探して慣れないCD店をはしごしたり、家族用のパソコンのメモリを増設したり――

その流れで、ジオラマの方も少しばかり進展です。

続きを読む »

 | ホーム |  »»

カレンダー

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad