月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


バトン消化

涼しくなるとか、なんとか言っておいて比較的すごし易い気候のまま過ぎていく10月と11月の境目の日々。

暑くも寒くもなく、長袖一枚を羽織ればちょうど良い気温。日が沈めば少し肌寒くなり温かい物が恋しくなる気温。
雨はなし。
お祭りやってる方としては、これほどありがたい天気は無いかもしれません。

そんな学祭日和の日々ですが、それはまた別の話。
お祭りと連休は火曜日まで続くそうなので、すべて終わりさらに気が向いたらです。

今日のとこはアリソンさんとこでバトンを拾ったので、その消化でうんたん。
ところで、こういうバトンってどういう発祥なんでしょうね? いつもながらくだらない質問ばかり……形式的な更新にはちょうどいいです。

続きを読む »


バトン消化

西の方では凄まじい雨と聞きますが、関東は凄まじい蒸し暑さ。
梅雨の合間の夏空がすっごく爽やかなのに、部屋でジッとしてるだけで汗がにじんでくる感覚はあかんです。
あぁ……夏が怖い。


さて、そんな中でくまさんとこでバトンを拾ったので、流用。
なんだかバトンって、久しぶりな気がします。

続きを読む »


連続的バトン消化

むちゃくちゃ風の強い日。枯葉が宙を舞い、自転車はぶっ倒れる程の強さながら、南風なのか不思議と温かいのが、この季節らしからぬ感じです。
暖かい空気が、急激な雷雨とともに冷たい空気に入れ替わった今日の天気は、教科書通りの寒冷前線――なんて友人と話しましたが、気象とか中学以来やってないからちょっと懐かしい響きです。

さて来週はうれしおそろし電磁気の中間テスト。
量子力学の中間があった今週の教訓から、土日の内に課題を片付けないとテスト勉強なんて手をつける気力すらわかない。
そんな訳で、久しぶりに早い段階で実験レポートを書き出したのだが、グラフ作成の段になってグラフ用紙がないことが判明。
珍しいことはするもんじゃないってことでしょうか?


ところで、アリソンさんからの頂き物その2。
名指しで回されたら、やらない訳がない程度の暇人です。

ヲタ判定ばとん


やり方

◆まずこのバトンを回す人を記事の最初に5人書いて下さい。(5人回す人がいない場合はいるだけ回してください)

◆以下の質問に〇×でお答え下さい。

◆質問の意味がわからない場合は×でカウントして下さい。

◆配点は前半1~25は1点、26~50は3点です。(計100点)

とりあえず、回すのが面倒なので無指定。
でも、ニットさんにはやってもらいたいです。


1、【もってけ〇〇〇〇〇〇】〇の中身がわかる
○ あまり誇れることではないですね。

2、休みといえば家
× 家で寝ているように見せかけて、意外と居ない人。どこに居るのかは自分でも良く覚えてないです。

3、友達はインドア派
× 意外と、自由奔放にあちこち行ってる方々……だと思う。

4、アニメを見ていて声優の声を聞くと声優の他作品キャラを思い出す
× 中の人なんていませんよ? とか言ってみる。

5、アニメやゲームのためにトイレか食事を我慢したことがある
○ トイレはともかく、飯抜きはしょっちゅう。

6、お気に入りのアニメ、またはゲーム系、同人誌関係、サークル関係のサイトがある
○ ARIAとかアトリエとか……。

7、テレビ欄を見るときはいつも下からだ
× あんまり番組表って見ないかも。

8、野球が延長したことで深夜アニメの録画失敗の苦い思い出がある
× 慎重派……と、言うよりtvkに野球は滅多にない関係。

9、ヲタのオーラを漂わせている
○ ……あまり認めたくない。

10、深夜アニメを一気に三作以上録画予約したことがある
○ これは”1日で”でしょうか? どちらにしても同じ回答ですが。

11、ライトノベルをラノベと略す
○ 普通だと思ってました。

12、家にいるときと外にいるときのテンションは明らかに違う
○ とりあえず、家の電子機器を見るといつも元気が出る。

13、人と話している時、鳥肌、もしくは火照ったことがある
○ これは……人間嫌いというより、苦手な相手と対決する羽目になったからでしょうか。

14、リアルでヲタっぽい言葉を使ったことがある(ktkr、wktkなど)
○ 自覚はないが、確信はある。

15、【絶対領域】という言葉にニヤニヤする
○ ボクは絶対領域には燃えます。

16、【残酷な天使の〇〇〇】〇の中身がわかる
○ テーゼの意味は辞書を引いても、いまいちピンと来ないのですが……。

17、【鬼畜王〇〇〇】〇の中身がわかる
× ?!

18、いわゆるキャラソンを買ったことがある
○ ないと思って、CDラックを見たららきすたのが一つあった。

19、カラオケでアニソン電波ソングを歌ったことがある
○ むしろそんなのばっかりです。

20、TVでヲタが映るといたたまれなくなる
○ 何ともいえない気分になって、そそくさと自室に引き篭もる。

21、ここ2週間で二次元キャラの口調、口癖を真似たことがある
○ なんでじゃー って言いながら、友人に蹴りを入れてみたのはこれに入りますか?

22、漫画やアニメに影響されて購入したものがある(チョココロネ、メロンパンなど)
○ コロネは買った。あと”役に立たないものを買う”ってのも影響の一種。

23、男(女)の主人公で周りが女(男)だらけのシチュエーションに違和感を感じない
○ 考えたら負けだと思った。

24、【乙女ロード】を知っている
○ 知ってます。

25、私は変態紳士、淑女である。
× 変態でも紳士でもない。ただの変な奴。

26、オタを名乗るだけの資格を持っている
× 入り込むほど、上が見えてくる世界なので恐ろしくて……。でも上が見える頃って傍目には十分アレなんでしょうね。

27、特典に惹かれてゲームを購入した
× 限定版を買う予算がありません。

28、過去の名作には目を通すようにしている
× 今の作品すらカバーできてません。

29、絵文字よりAAを使う
× 技巧を凝らすのは苦手。

30、【アホ毛】の価値がわかる
× いや、あってもいいですが……価値って言われても。

31、コンシューマー100本以上、PCゲーを50本以上プレイした
× めんどくさがりなので、ゲームは今一つ多くない。

32、漫画は500冊読んだ、なおかつラノベは100冊読んだ、同人誌も100冊読んだ
× ラノベは半分くらい。あとは全然足りない。

33、自分からは検索せずあれこれ聞いてくる人に対して「ググれ」「ググレカス」と言ったことがある
× 懇切丁寧に恣意的な方向に誘導するのが、楽しい。

34、キャラ物のステッカー、シールを私物に貼っている
○ パソコンにぺたっと。

35、ヲタのイベントに参加したことがある
○ コミケとか、サンクリとか例大祭とか、基地祭とか

36、お金の使い道はヲタ関係ばかりだ
○ 鉄道系の交通費まで入れると9割近いかも。

37、好きなキャラの話になると異常に熱くなる
× 意外と冷静に……。背景重視なせいかも。

38、お気に入りの深夜アニメのために寝ないことぐらい当然
○ だが、何故か見ないでパソコンで遊んでる。

39、携帯の待ち受けやPCのディスプレイが2次元キャラだ
○ いつの頃からか、画像フォルダまでそんなんばっかり……。

40、脳内嫁(旦那)が10人以上いる
× まだ、嫁とか言う度胸はない。

41、PCは常に電源だ
× 省エネ 省エネ♪ 電子レンジに匹敵する消費電力ですからね、一応。

42、三次元の異性には興味なし
× お嫁さんが欲しいです。

43、財布の中にヲタ系のカードがある
○ メイド喫茶のカードとか、アニメショップのカードとかPCショップのカードとか……

44、コミケカタログの厚さを知っている
○ 人も殺せる厚さと重さ……毎回頑張って持って行ってます。

45、イベントと聞くと【即売会】を思い浮かべる
○ 残念ながら……。もっと基地祭とか鉄道フェスタとかあるのに。

46、他のヲタクを本気で馬鹿にしたことがある
× 呆れることはあっても、(例え偏っていても)知識のある人を馬鹿にすることはない。

47、仕事で使わないのに印刷所の名前を知っている
× さすがに同人を出す側ではないので。

48、ヲタな店に一人で入ることに戸惑いを感じない
○ 一緒に行く友達が居ない……とは言いませんが、地元にお店があると友人と行く機会がない。

49、漫画、アニメの2次元キャラに【さんor様】などをつけてしまう
○ 作品内の通称を無意識に使う傾向って、普通だと思ってました。

50、ヲタ全員がメイド喫茶好きだと思わないでほしい
○ あれは……ネタとしては最高に面白いですが、コストパフォーマンスが悪すぎる。

以上です。

いかがでしたか?

〇はたくさんつきましたかね?

では早速結果発表といきましょう!


0~9 一般人
10~19 ヌルオタ
20~39 オタク
40~49 オタとヲタの狭間
50~69 ヲタク
70~79 キモオタ
80~89 真性
90~95 末期患者
96~99 超変態☆
100 ヲタネ申

――48点で狭間。
ところで、オタとヲタって違うものなんですか?
よくわからないものです…………。


ところで、教養科目のヨーロッパ近現代史が面白い。
このままだと、歴史オタクのレッテルまで貼られてしまう……。

バトン消化

年の瀬も迫り、学食も空いてくるのかと思ったら逆に混み始めました。友人曰く”寒いから、家に帰っても食材がない(※買い出しに行かないから)”とのこと。
そんな情勢の中で新メニューが投入され、てんやわんやの大騒ぎの学食の内幕ですが、そろそろ今のバイトも潮時かと考え始めた今日この頃。
1年足らずしかいないのに、バイト組では最古参になりつつある現状が、普通なのか異常なのかは知りませんが、新人さんが1ヶ月足らずで辞めていくのを見ると、「あれ?」と思わざるをえません。

もっとも、学生してるうちは旅行もコミケも行きたいので、何かしら稼がないといけないんですけどね。


さて、バトンが回ってくるなんて久しぶりです。
アリソンさんから2つも回ってきたので、とりあえず古いほうから。
もう一つは後日、考えるのが面倒なときにでも使いましょう。

◆あなたの音楽データを全部対象にして、
 音楽プレイヤーでランダム演奏をしてください。
◆そして流れた30曲のタイトル/アーティスト名を
 以下に包み隠さず記入す ること!
◆あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい!
◆変な曲が出ても泣かない!
◆しかし多少の言い訳は許す!
――とのこと、面倒なのでPCに入ってる曲から適当に行っておきましょう。

1:オレンジの実る頃/東京エスムジカ
 マイナーなところですかね。エスムジカは結構好きです。

2:メッセージ/チャットモンチー
 多分、アルバム曲。初めて聴いたぜ、この曲……。

3:向日葵/ししまいブラザーズ
 多分、東方アレンジ。東方系は友人からがっつり戴いたのですが、まだ聴いてないのが大半。

4:青春のとびら/いきものがかり
 いきものがかりは、数少ないライブで見たことのある歌手。正直、こんなにメジャーになるとは思ってなかったりしてましたが、良くいえば安定感のある曲は地味だと思ったりしますが好きです。

5:Right now/LOVE Pshchedelico
 何言ってるかよくわからなくても、メロディが好きでときどき聴きます。

6:初音ミクの暴走/初音ミク(?
 ニコ動から拾ったのですが、作者は誰でしたっけ? 結構、電波な曲を連発していて好きなPだったのですが。ちなみに大体、歌詞を諳んじれます。

7:君の傍で/Angela
 ――らしくない曲と感じた私は罰当たり?

8:ポイズンボディ/上海アリス幻楽団
 メディスンの曲でしたっけ? なんと言ったらいいのか……。

9:コスって! オーマイハニー/こなたとパティ
 最近、題名に元ネタがあったと知ったのですが、なんだったか忘れてしまった。何故か、この曲だけはカラオケでアニソン大会になっても恥ずかしくて歌えない。

10:うるわしきひと/いきものがかり
  いきものがかり再び。やっぱり安定感というか、地味さが良いというか。

11:EXTRA BITTER/Silver Forest
  東方アレンジ。殆ど聴いてないのに、曲数ではアニソンフォルダより多いのがポイント。

12:優しい人になりたい/キンモクセイ
  地味なのが好き、その2。何気にキンモクセイは地元の歌手だった気がする。

13:雨降花/牧野由衣
  ARIAの挿入歌。梅雨を思わす歌詞が好きなのですが、いつ挿入されたのか実は知らない。

14:バルカローレ/河井英里
  ARIAその2。架空の言語の曲だったはずですが、歌詞が気になるところ。

15:Sound of Virginity/初音ミク
  この曲も作者忘れ。基本的にアーティスト欄にはボカロをいれてしまうのが問題です。ちなみにコミケで買ったCDの収録曲。

16:鳥のうた/初音ミク
  えっと……これも作者(ry もう勘弁してください。

17:氷結娘/藤宮ゆき
  東方アレンジですが、サークル不詳。こんな曲もあったのか~、なレベル。

18:さわって・変わって/スピッツ
  サビが耳から離れない曲。さわって~♪

19:夏待ち/ROUND TABLE feat NINO
  ARIA2期のED。落ち着いた曲の割に爽やかなのが良いです。

20:凍土高原/Key
  Kanonのサントラから。サントラは作業用BGMを自前で用意できる程度には意外と沢山あります。

21:いろはにほへと/いきものがかり
  これもいきものがかり。ずんぐりむっくり~♪ と入るサビが好き。

22:黄昏ロマンス/ポルノグラフィティ
  個人的に新曲のイメージだったのですが、もう随分前の曲。

23:廻る理/霜月はるか
  えっと……実は聴いた記憶がない。一通り聴いているはずなのですが……。

24:ユルメのレイデ/mihimaruGT
  この曲のレイデが固有名詞じゃないことに気付くまで、暫くかかったのは秘密です。

25:藾・来・也/GARNET crow
  GARNET~といえば、コナンなイメージがありますがどうなのでしょう。曲自体は結構、流行ったはずですが、何の曲だったかは覚えてなかったりします。

26:秋の気配/小田和正
  母の趣味で借りたのですが、私自身も気に入ってさらにアルバムを借りてきた人。これだけの高音、冷静に考えると少し怖いですがやっぱり良いですよね。

27:Bell/コブクロ
  流行に乗って買ってみたベストアルバムの収録曲、だったはず。アニソンとか”出たら買う”歌手以外のCDを買うのは久しぶりだったのですが、このアルバムは正解でした。

28:鳥の詩/Lia
  言わずもがなの国家。

29:星の器/上海アリス幻楽団
  えっと……どこで出てくる曲だったか思い出せない。

30:夢なかば/一青窈
  高校時代にMDをダメにしかけるほど聴きこんだ一青窈……懐かしい。今でも好きですが。


――あまり面白みがない。レンタルしていろいろ借りているせいか、雑多な曲が詰まってるせいでしょうか。
でも、”思ったよりまとも”と言うには無理がありそうですね。

らくがいたバトン消化

なかなか天候に恵まれた週末。静岡では、10月にもなって夏日になったとか……。一軒家なのに窓を全開にしても心地よいのだから、温暖な気候のありがたさが心地よいです。
でも、流石に……庭の特大の女郎蜘蛛の巣があちこち張り巡らされているあたりには、秋の気配も。

しかし、蜘蛛は害虫駆除に一役買ってるだけに巣も大切に扱うべきものだとは思うのですが、どうしても邪魔なものは邪魔。
通り道だけでも排除しようと、細い棒切れ片手に巣を壊そうとしたのですが、意外に頑丈で少しは力をこめないと糸を破れませんし、油断したら手が滑って棒が巣に絡んで取れなくなる始末。
小さな命も、侮れないものです……。


そんな普通とはずれていてもありふれた秋を感じたこの土日は、祖父の法事とやらで静岡の実家へ行ってました。
――とは言っても、親戚が伯母の急な入院で来れなくなってしまい、法事以外には特にやることのない普通の帰省。
実家のパソコンに東方紅魔郷を入れて遊んでいたり、よくわからない口上と共に出現した焼酎を親と飲んだり、入院に関する情報にやきもきしたりする程度。
ネットもアニメも通じないので、良い毒抜きになった感覚です。(※”かんなぎ”だけはとにかく早く見たかったですけど……)


ところで、グッと目を逸らしていた英語という現実に向き合って、スピーキングの授業を履修して一週間。
早くも2回目(※実は毎週ある)のスピーチの準備に一日中悩む今日この頃。
実験レポートが本格化したら、今の状態を支えきれないのでは? と、悩みながらも特に対策はとらないのが私の在り方です。

そんな英語の原稿作りとは直では関係ありませんが、英語を考えていたら何故か出来上がったので、ハルジオン兄貴のところで拾い上げた「落書きバトン」
ルール不詳。多分、絵を描いてから――
1、サイト名
2、名前
3、感想
4、回す人
――と続けるものだとか。

落書きということでしたが、ついつい熱中して1時間……。
こういうの描いてるとデッサンの基本とか、もっと真面目に聞いておけばと美術の時間が悔やまれてきます。あと、奥行きの出し方とか。
バトン絵
ハロウィンなのでかぼちゃにしたのですが、秋なので野菜の虫かごにしたら、かぼちゃの虫かごなんて見たことのないものが生まれました。
余談ながら、英語のテーマが”理想の結婚式”とかいう小恥ずかしいものだったので、そんなことを考えながら描いたこの絵の娘には、理想が色濃く反映されてる……かも。絵の出来はともかく、娘の雰囲気は結構気に入ってますし。


――さて、今度こそ、机に向かったら英作文をやらないと。

 | ホーム |  »»

カレンダー

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad