月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


畿内の動画鑑賞

奈良住まいも気付けば2週間以上。
目前に迫ったテストに備え、連日連夜の図書館勉強ですが、意外や意外と順応も早く友人たちとワイワイやってると何とも楽しいものです。
これであとは精神的に猶予のある研究室に決まれば、目下の課題は切り抜けられるのですが……こればっかりは祈るばかりです。

そんなこんなで関西生活もようやく打ち上げが終わり、次は起動安定のシークエンスといったところ。
関東との様々なギャップに驚いていますが、差し当たり生活……主に娯楽に直結するのがアニメ事情。
具体的にはアニメの宝庫であった東京MXやTVK等に当たる関西のUHF局が軒並み受信できないこと。
TBS系はMBSで概ね映りますし、主だったアニメは受信可能なチャンネルでも見れるのですが、それでも選択肢は大幅減。
毎夜のごとくアニメがあり、見るアニメを選別する日々から見れるアニメを探し足りなければネットに頼ることになったのはショックでありました。


しかし、見れるだけでもまだまだ御の字。
関西圏だけに首都圏に次ぐ放送量はあるので、今期も何本か観る予定です。
今のところ観るのは下記の通り。

・翠星のガルガンティア
虚淵さんが脚本というわりかし嫌な予感がするオリジナルアニメ。
ロボット物であり、あまりみない部類なのですが放送される中では比較的面白そうだったので選択。
今のところはぼちぼち見れるので様子見といったところ。

・進撃の巨人
今推されているマンガ原作。ずっとジャンプ系だと思ってたらマガジン系だったのは内緒。
原作は立ち読み程度の知識ですが「買うほどではないけど面白い」と言った印象。
折角アニメで見れるので見ない手はないでしょう。OPが格好良いです。

・変態王子と笑わない猫。
ラノベ原作のアニメ。前期くらいからひたすら変猫BBSとか言ってCMしていたので、見ざるを得ない感。
1話、2話の印象はとにかく主人公の変態ぶりに笑わせてもらい、面白いのですがどことなくそれぞれのキャラの背景に仄暗い雰囲気があるのが気にかかるところ。
シリアス寄り脳天気が好きなので、最期まで笑えるといいのですが!

・波打際のむろみさん
マンガ原作の15分アニメ。
神話や伝説と絡めたギャグ調のアニメですが、ネタがたまにダーク、そしてハイテンション。
肩の力を抜くには勢いがあり過ぎますが、こういうハイテンションギャグもたまにはいいかなってところ。

・宇宙戦艦ヤマト2199
劇場にて先行公開された言わずと知れたSFアニメの金字塔のリメイク作品。
あらすじは漫画版で少々知っている程度ですが、戦闘描写が格好いいのが素晴らしい。
艦内での会話も凝っているようで、舌を巻くばかり。おそらく本命です。

・這いよれニャル子さんW
TVでは見れませんが、ニコニコで見れたのでありがたく見ているニャル子さんの2期。
安心安全の脳天気枠。低画質なのが残念ですが、画質なんて飾りです。
何も考えずに見れるって大事だと思うんですよ。

・ゆゆ式
同じくTVではなくニコニコ枠で視聴。
けいおんやらゆるゆりやらみなみけやらGJ部やらと続くよだれを流してみるアニメだと思いきや、何故かみょうに観るのが辛い。
とりあえずは見ていますが、友人曰く「ツッコミの不在」とのこと。
概ね合っている気はします。テンポは問題ないのですが、なんとなくのっぺりとした印象があります。
GJ部は知恵熱出しながら中身を得ようと頑張ったのですが、そこまで惹きつけるものもない……いつまで観るかは不明なところです。

・あいうら
これもニコニコ。原作はマンガ。
5分程度の枠をOPの蟹がほとんど持って行くという何がしたいのかわからないアニメ。
本当になにもない。ゆゆ式も目じゃないほどなにもないのですが、短いので余り苦にならない。
そのまま壁紙にして、女の子が動いてるのを見れればいいんじゃないかと思えるほど。
落ち着いたら、見なおしてみようかと思ったり思わなかったりするところ。

あとは継続視聴で宇宙兄弟でしょう。放送時間が変わって、今までの分の総集編的な回が続いてますがそれでも面白い。
久しく忘れていた宇宙のロマンを思い出させてくれる良いアニメです。


そんなこんなで思ったよりは色々と見ていますが、未だに巷間に噂するのはガルパンなのが恐ろしいところ。
グッズとか買っちゃってますし……お金ないのにアカンねん!

おなじみの話題

梅雨も終わりが近づき、世の中高生は期末も終わってるであろう今日この頃。

久方ぶりの晴れ間に誘われて、無謀にも逗子までドライブをしてみたりしました。
土曜の午後という微妙な時間帯をついて、見事に渋滞に突撃。
予想外に時間をかけつつも、なんとなく満足したのですが、帰りになんとなく海岸沿いのルートを選択したのが運の尽きでした。
海で遊んでいた方々の帰路とぶつかり、景気よく渋滞入り。残り少ないガソリンに業を煮やして、路地裏に入ってでられなくなる泥沼のパターンを味わいました。
締めには狭い曲がり角で内角を攻め過ぎ、石垣とスキンシップして車を凹ますドジっ子ぶり。

…………いい経験というしかない。


それはそれとして7月半ばといえば、夏の新アニメも出揃った頃合い。
毎期のごとく、見たアニメの軽い寸評でも。

・セキレイ二期
長らくお待ちしていたおっぱいアニメの第二期。
良くも悪くも懐かしいノリで、安心したというか何というか……1話から松さんが飛ばしてますね。
OPのノリが1期ほどではないのが気にかかりますが、とりあえず視聴継続です。

・世紀末オカルト学院
正直なところ、全く期待しないままに何となく見てしまったのですが、意外と面白い作品。
モスマンだ滅びの予言だと、無闇に不安を煽るだけだったり何だかよくわからなかったりするオカルトネタが満載。
昔はしょっちゅう、バラエティやアニメでこんな話題を見ていた気がしますが、最近はめっきりだったので懐かしくも新鮮な気分です。
1話目は一見シリアスなようでどう見てもギャグでした。このノリが継続されるなら今期一番の期待作です。

・生徒会役員共
二言目には下ネタに繋がる勢いと、絵柄から見覚えがあるかなと思ったら、案の定原作は氏家ト全でした。
本当にありがとうございます。
まんま4コマを使ったらしい作品で、好きな人には面白いのでしょうがあまり私の毛色ではないところ。
あと、登校シーンで地元からほど近い馴染みのある駅が出てきたのですが、本編自体はほとんど校内で完結してるのであまり関係なさそうな気がする……。

・あそびにいくヨ!
これまたハーレムですね。原作はラノベだった気がするけどよく知りません。


今期は以上に加えて、けいおんの2クール目とワーキングの再放送を視聴予定。
けいおん新OP、終りの方で出てくる唯のだらしないニヤケ顔が脳裏に焼き付いて離れないのですが、いかがしたものでしょうか。

新機材導入のこと

なんだか知りませんが蒸し暑いです。
九州の方では豪雨の話もチラチラと聞きますが、関東でも久方ぶりに雷鳴を聞いた6月最後の週。
あと数日で7月とか、恐ろしく時間の流れを早く感じます。


そんなこんなで画面の向こうではワールドカップが盛り上がるここ数週間ほど。
幸か不幸か、暫く前より、狙い澄ましたかのように我が家のテレビが不調となり、テレビに興味のない親父さんもそろそろと地デジへの買い替えを検討をしていました。

そんな訳で、ついにこの日曜日となって購入を決意。我が家にも新品の地デジテレビが導入されました。
32型と居間に置いてメインに使うテレビとしては控えめなスペックながら、今までのものと比較すれば十分に劇的な画質と大きさ。
ついでとばかりに母親の強い要求でBDレコーダーまで付いてきたので、ついに我が家も人並みにブルーレイ見てニヤニヤ出来る環境が整いました。居間限定ですが。
そんな訳でまだアニメを見てないのですが、早く適当に(※居間で見れる程度の内容で)何か用意して見てみたいとうずうずしてる次第です。


余談ですが件のテレビ、購入したのは隣街の同じみな某量販店。
ポイント1万円分くらい付いたので、どさくさ紛れにちゃっかりと利用してサウンドボードを導入してみました。

購入したのは玄人志向の「CMI8787-HG2PCI」という代物。
このサイト見て、ずっと気になっていたのでついやってしまいました。
そんな訳で久しぶりの部品増設にワクワクしながら、サックリと装着。スピーカー替わりに使っているミニコンポの外部入力に繋ぎ直して、オシマイです。

今まで音源周りのPCパーツは買ったことがなかったのでどんなものかと思ったのですが、正直なところあまり劇的な違いは感じませんでした。
そんなに音にこだわらない人をしてるせいか、よくなったと言われればそんな気もしますが、前からこんなだと言われればそうとも感じる程度の差。
ただ、音の出力はかなり大きくなったみたいで、今までPC側は最大音量でやっとこコンポに繋げる程度だったのが、半分程度の音量でも余裕で認識される程度に変化したのにはちょっと感動です。

――ですが、やっぱりそれだけ。
出力が大きくなったところで、使い道があるわけでもなし……使い出はこれから考えましょうといったところです。

つまり何が言いたいかというと、後先考えずにガラクタ買ってみるなんて本当に久しぶり。
スッゴク楽しいですね!
…………ダメ人間だから。

健全な不健全

冬本番、就活めぐりもスーツの上からコートを羽織る日が増え、寒さに目が覚める思いのこの頃。
当方もことさらに余裕がなくなってます。
奈々さんライブ後の2週間、日記する事も出来なかった前期の実習同様に、また直前は不安の海に沈んじゃうんじゃないでしょうか。
年末年始のイベントラッシュをちゃんと楽しむためにも、その前にはプレゼンテーションの骨子を作りたい限りです。



さて、そんなイベントラッシュの下準備、ライブチケット争奪戦もついに全部終了。
最終戦となった茅原実里のカウントダウンライブ争奪戦は、ローソンで10時ぴったりにロッピーから注文する荒業でも敗退。
店頭ぴあやいくつかの特電では無事にゲットできた方もいたようですが、ロッピーは開始10秒でまさかの全滅。
皆さん、やる気ありすぎです。まさしく「勝てる気がしない」って感じです。

それにしても、カウントダウンチケットは都合5回挑戦して全敗。
5回も試してる時点で自分でもどうかと思いますが、ここまでツイてないと何か面白いことがないかと期待してしまうぜ。


とりあえず、それだけ……。
だいじょーぶ、そのうち冬休みだ!

お買い物をしました

学校の木々も秋の色が濃くなり、落ち葉が舞う季節。
いつもどおりの日々には、寝耳に水が付きものです。
色々と伏せないといけないので簡潔になりますが、いつも通りの就活をしていたら「履歴書持って来て♪」と言われました。

期限が決まったので、自己PRとか……本気で頑張らないといけませんね。
就職課は大盛況だし、周囲は進学するしで、誰かの助言が欲しいぜ。



さて、そんな事は置いておいて個人的イベント。
DVC00009_20091127011855.jpg
”ARIA THE NATURAL DVD-BOX”を購入。

散々お金無いと言っても、そこはARIA。優先度高めで、貯金が空っぽなのも気にしないぜ。
ちなみに中身は3ピース。
DVC00012_20091127011855.jpg
DVDと特典CDの入ったケースと、ブックレット。
まだ再生はしていませんが、今更、特に語ることもないでしょう。

ちなみにケースは広げるとARIA2期DVDのジャケットを貼り合せたデザイン。
手抜きと言えばそうなってしまいますが、DVDを持ってない身としては嬉しい限りの仕様です。
DVC00013_20091127011855.jpg DVC00014.jpg
ちなみにDVDは9巻あったのにケースは8面。
省かれた社長たち(※4巻)かわいそうである。

 | ホーム |  »»

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad