月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


梅雨の恒例行事

関東も梅雨入りが報じられた6月2週目。
追い込まれても時間だけは淡々と過ぎていきます。

先週までの遠出ラッシュの支払いが一気に重なり、見事金欠に陥った今週末は、粛々と親の実家がある静岡へ行きました。
目的は毎年この時期に恒例となっている庭のビワの収穫です。
今年は心なしか実りが少なく、熟すのも早い傾向といった印象。その分、大ぶりで甘い実が成りました。
tuyu(22).jpg tuyu(2).jpg
また、梅雨の庭といえば紫陽花がキレイな時期。今年も無事に咲いています。
アジサイの花、割と好きなので、この季節は洗濯物以外は嫌いではないところです。

例によって、日中は収穫に庭木の剪定、夜は飲み会で土曜日を消化。日曜日は少し早めに親の実家を出て、道中で松田の寒田神社に寄り道して帰りました。
tuyu(32).jpg tuyu(33).jpg
寒田神社はJRの松田駅のほど近く、足柄峠を越えた道が酒匂川に差し掛かる辺りに鎮座する式内社です。
社伝に曰く、坂東入りしたヤマトタケルが休息をした場所を祀った神社なのだとかなんとか。立地的にも古代祭祀が行われていそうな場所ですし、弥生時代のものとされるお椀が神宝として遺されていることから、非常に古い神社なのは間違いないのでしょう。
今や市街地に飲み込まれ、住宅街の一角に建つといった風情ですが、雨の境内はそこはかとなく神秘的な雰囲気がありました。


そう、お金も時間もない厳しい日々が続きますが……金曜は何の因果か人事と遭遇してしまいます。
「正直シンドい」といつ言ったものかと考えていても、出合い頭に「希望叶ってよかったね、きっと良い変化だから(意訳)」と言われてしまえば、いろんな言葉を飲み込んでしまわざるを得なくなってしまいます。
どうにかなる日が来ると信じて、死なない程度に生きる術を探していきましょう。

宅飲みの週末

今週も平日をなんとか乗り切って迎えた週末。
好天に恵まれたお出かけ日和となったのですが、幸か不幸か、土日もお出かけせずに千葉県内で大人しく過ごすことになりました。
理由は明快、客人が来訪する予定となったからです。


そういう訳で、土曜日はフォロワーの朔氏、ヘク猫氏が自宅に来ることになりました。
土曜の日中は彼らと合流するため、まず木更津のアウトレットモールへ。
アウトドア用品の購入を検討したりしつつ、しばらく過ごしてからバスと電車を乗り継いで我が家へとお招きする流れになりました。

駅前のスーパーで食材とお酒を買い込んだら、5年ぶりくらいになるであろう我が家での宅飲みの時間です。
アニメを垂れ流しながら、だらだらと酒を飲みつつ肴を作る会。今季イチオシの謎アニメ「ウマ娘」やお約束の「ARIA」まで、適当に流し見しながら、夜が更けるに任せます。
久しぶりに午前3時頃まで飲んで過ごし、気付けば狭い部屋に3人で転がるようにして寝落ちしていました。


翌朝は見事に二日酔いに苛まれて、起き上がれたのは11時過ぎのこと。酷く弱い有様です。
どうにか起床を成功させたら、今度は不調と言えども家にはあまり居たくない気分。
雲ひとつ無い青空と、お風呂に入りたい欲も相まって内房線を南下し、少しだけお出かけです。
保田の銭湯まで出張って、一服した後に遅めの昼食を食べてから海辺を散策する流れとなりました。


久しぶりに学生時代のような過ごし方をして、日没前には帰宅して週末は実質終了です。
昔はこんな風に雑に過ごしたよな……と不思議な懐かしさのあった2日間。
良いリフレッシュになった――と言いたいところですが、懐かしさに囚われてしまい、気分はやはり月曜日が恐怖の対象です。
そろそろ1ヶ月半。本来なら新しい環境も慣れて然るべき時期なのでしょうが、なかなか慣れることができませんね。

土曜出勤日と機種変更

新部署も配属されて2週間目。
仕事に慣れるどころか異様な気忙しさの実感が積み重なり、より一層辛さが募る日々が続きます。

土曜日も少々、仕事関連の用向きで1日潰れてしまった次第です……。
そんな日々の気晴らしは土曜深夜の機種変更。今まで使っていたモバイルWifiとiPod touchの運用から、スマホ1台に統合してガラケーのサブとする運用です。

酔いどれ交じりに買ってしまったので、実際の開封は日曜日に実家にて。
休日を丸1日費やして、のんびりとデータの引継や操作法の解明しながら週末を過ごすことになりました。

このところ、あまり遠出ができていない週末が続いています。
来週くらいは……どこか遠くに行こうかなと思う次第ですが、どうなることでしょうか。

酒飲みと鉄道模型

新天地の予想を超えた忙しさに、すっかり気勢を削がれてしまった4月頭。
頭の中をちらつくのは、この状況から脱出する方法ばかりです……。

状況が変わるたびに、打たれ弱くへこたれる自分ですが、それでも週末の外出だけは終始一貫、変わらない性根です。
遠出までは手が回らずとも、ふらりふらりと遊び歩いていきましょう。


土曜日は昼から半月クラスタの朔氏、ヘク猫氏と合流して、津田沼にあるという異様に酒類が充実したセブンイレブンを見物に行きました。
少し前にツイッターで話題になったことで、にわかに興味がそそられる存在となっていたのですが、行ってみれば噂に違わぬ充実ぶりに驚かされます。
酒肴や食品類も普通のコンビニとは一線を画する品揃えぶりです。
並の酒屋やスーパーにもないであろう通な酒や肴には、コンビニでありながら品揃えを眺めるだけ暫く楽しめる"強さ"を感じてしまいました。

自分は次の予定があるので手ぶらとなりましたが、同行者2人は当然のごとく珍しいお酒を購入して店を出ました。

この後は予定があるため、2人とは別れるつもりだったのですが、少しばかり時間があったのでその前に寄り道を。
IMGP5874_2018040923445141a.jpg IMGP5875.jpg
京成津田沼駅のすぐ裏側、習志野鎮守を名乗る菊田神社です。
平安時代以来の鎮座と伝わり、一帯が湿地帯だった頃は小高い丘の上にある立地だったという社です。
町中の中堅どころの神社といった風情ですが、手入れが行き届き現在も信仰を集めていると感じる神社への参拝となりました。


神社のあとは友人らと別れて実家の方へ戻り、中学時代の友人らと合流して飲み会へ。
なんやかんやと少し遅くまで呑んで、実家へ帰りました。


日曜日もまた日曜で、土曜に続いて昼飲みの算段から始まります。
横浜での待ち合わせでしたが、少し早めに家を出て横浜駅近くの原鉄道模型博物館へ寄り道です。
IMGP5890.jpg IMGP5897.jpg
鉄道模型趣味の大家による個人コレクションに端を発するという鉄道模型に的を絞ったマニアックな博物館。収蔵品とジオラマが凄いとの話を聞き、一度行ってみたいと思っていたところでしたので、ちょうど良い機会です。
収蔵品もさることながら、やはり目玉と言われるジオラマが至高です。
Oゲージクラスの大型の鉄道模型が、のびのびと走る巨大なジオラマは圧巻の一言。淡々と走る欧州型の車両を眺めているだけで飽きることがありませんでした。

飽きることはなくとも、待ち合わせの時間があるので、去り際は肝心ですね。
横浜駅前に戻って大学時代の友人連中と合流したら、昼から開いているビール屋さんで一杯です。
続いて、黄金町に河岸を変え、河川敷の桜まつり会場で外酒を一杯です。
後はなし崩し的に飲み屋に入って飲み直し、さらに場所を変えて母校近くの飲み屋でもう一杯。終電が気になる頃合いまで、断続的に飲み続け、へべれけになりながら命からがらの帰宅となりました。


家に帰れば、何もかも放り出して布団の中へ。翌朝、すなわち月曜日も多少はお酒が残っていましたが……現場仕事がないことだけは、安心でしょうか。
どうにか1日を乗り切り、今に至ることができました。

花咲く一周忌と部署転換

過勤務月間を突き抜けた先、新年度から配置転換があり部署が変更になりました。
ガテン系職場から抜け出した向こうに見えたのは、準技術系ながら長時間労働が常態化している部隊です。
異例のタイミングでの異動に、周囲の監視の目が厳しい中、どう足掻いてすり抜け安定的な休日を確保するかが喫緊の課題でしょう……社壊人としての引きがどうにも弱いですね、ホントに。
死なない程度に頑張っていきましょう。


ところで、そんな端境期にあった今週末は祖母の一周忌とあって静岡の親の実家に親戚一同が集合です。
土曜日の日中は何事もなく喪服を着て集合し、粛々と法要を実施して過ぎていきます。

問題は一連の法要が済んだ夕方からでしょう。
親父がいそいそと準備を始めたかと思ったら、出てきたのはずらりと並ぶ日本酒です。
この日のために準備したと言って、何をしていたのかと思えば良い日本酒を集めていたそうですから、酒好きの血は争えません……呆れるより他にないでしょうか。
sake_2018040222592460c.jpg
親族が集まれば宴会、次いでに桜の季節なので花見もできますね。
IMGP5823.jpg IMGP5627.jpg
庭の桜花も花ニラも見頃を迎えたタイミングで、見栄えは抜群です。
日本酒をひたすら流し込み、寝た時間も思い出せぬまま、気付けば日曜の朝を迎えてしまいました。

日曜は一転して、健康的に親戚の子供らとじゃれ合っているうちに家路につく時間です。
帰りがけに買い物でもと目論んでいたのですが、東名の事故渋滞に巻き込まれてしまい、計画はご破産。
実家を経由して自宅へ帰れば、直行のはずが23時を回ってしまいました。


そういう次第で動き出した新年度。ひとまず今月中は落ち着いているはずなので、なんとか1箇所くらい遠出がしたいものですが……どうなることでしょうか。

 | ホーム |  »»

カレンダー

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad